余命4ヶ月の父と、2ヶ月後に結婚式を挙げる妹がいます。 相談に乗ってください。…
余命4ヶ月の父と、2ヶ月後に結婚式を挙げる妹がいます。
相談に乗ってください。父は数年前にステージ4の癌と診断され、私や妹もそれを知らされていました。男気があって我慢強い父は何年も辛い治療に耐えて、元気な姿を見せてくれていたのですが、とうとう、昨年末に余命宣告され、余命4ヶ月と言われています。妹はまだ余命宣告されたことを知りません。余命宣告とちょうど同時期に長く付き合っていた彼氏との結婚が決まり、妹は結婚式を2ヶ月後に控えて忙しそうですがウキウキと準備しています。
父も母も私も、余命宣告されたことをこのまま隠し通すか非常に悩んでいます。父は「結婚式で妹が泣いてしまって、台無しになってしまうのでは」と、それは本意でないとのことで決めきれないようです。妹はあまりメンタルが強くないので、泣いてしまうのは間違いないと思うのですが、余命を知らされないのも辛いのではと、私も母も、決めきれません。
みなさんのご意見も聞かせていただけませんか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
2ヶ月後には寝たきりの状態、もしくは危篤状態になる可能性も0じゃないからね、、
苦しいけど私だったらちゃんと伝える。勿論涙流して悲しむだろうけど
妹さんにもお父さんについて向き合う時間をみんなのように持たせてあげたほうがいいと思う
私の父は、癌ではなく、難病でしたが、最後は殆ど昏睡状態で、朝に面会の際は、意識はまだあったんですが、夕方突然急変し、そのまま亡くなりました。
なんと無念な亡くなり方なんだと、思い悔しかったです。
中々立ち直れなかったのも事実です。
癌ですか…。
お辛いですね。
ちなみにうちの旦那も癌で、抗がん剤治療中です。
お父様、頑張られたんですね。
余談になりましたが、もし、余命宣告あるのであれば、お話しはされた方がいいかなと思います。
後々、もっと〇〇してあげたかったのに…と、無念さが残るほど苦しく、辛いことはありません。
正直にお話しされた方がいいかなぁと思います。
私もメンタル弱いです。
けれど、受け入れないといけない事、特に大切な人の生命の事なんで、知らせた方がいいと思います。
心の準備って必要ですから…。
メンタル弱くても知らせて欲しい重大事項だと思う。
隠されたと知ったときのダメージの方が大きいんだ。
信頼してもらえなかった、疎外された、そんな気持ちになりますよ。
泣かれる面倒事を避けるのは保身でしかない。
妹さんが大切な家族なら、重要な人物なら、早く伝えるべきです。式後なんて裏切りに等しい!
私なら伝えます。自分が妹さんの立場なら知っておきたい。
お父様が旅立った後に妹さんが知った時、どんな気持ちになるかなと考えました。お父様のご意志で伝えない選択をしたなら妹さんも納得すると思います。でも、お母様やあなたの意思で知っていて知らせない事を決めたら、私が妹さんの立場なら怒りが込み上げます。なぜ自分にだけ教えなかったのか。知っていたらもっとしてあげる事があったのに…と。
何事も"良かれと思って"は、思ってる人の満足であって相手の気持ちは考慮されていないように思います。
お父さんの考えよくわかります。
せっかくの式がしんみりしすぎたり父親が主役みたいになったらダメだと考えますよね。
でも妹さんも大人だからいずれ教えるべきてす。
式が終わったらすぐに教えるのはどうでしょうか?
私なら言うかな。妹だけに秘密にするわけには行かない。
理由は、余命4ヶ月とは限らないから。4ヶ月以内の可能性もある。
2ヶ月後の式を超えられるかの話にもなるし、式中に何かある可能性があるし、何より妹からしたら自分だけ知らされていないのは、最大の裏切りのようにも思うので。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧