高校生女子です。生理についての悩みです。 高校生になり約1年でPMSの症状がな…

回答3 + お礼2 HIT数 244 あ+ あ-


2025/02/11 13:14(更新日時)

高校生女子です。生理についての悩みです。
高校生になり約1年でPMSの症状がなかなか酷くなっているように思います。中学まではマシどころか全く症状なかったんですけどね。
具体的な症状としては腹痛、腰痛、肋骨痛、集中力の低下、便秘、胸の膨らみなどです。
すべての症状がずっと続くわけではないし、学校でも保健室で休むまでも、また薬を飲むほどでもない気がするのですが、いつも寝てしまうような授業でも痛くて眠気がしないくらいの痛みです。吐き気まではいかないけど、不快感もすごいです。そんなに気になるなら産婦人科にでも一度行ってみたらと思ってしまうかもしれないですが、お金もかかるし、特にどうしたいとかはないし、、、生理的なことなのでどうしようもないことだと思うのですが、何かもしよろしければ教えてください!

タグ

No.4239187 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

わたしの場合ですが、生理が始まる1週間ほど前ぐらいから、鶏レバーを食べるようにしています。豆乳もオススメ。

生理中は小魚アーモンドを食べています。鉄分入りの飲むヨーグルトも欠かせません。

精神的な不調については、精神科で抗不安薬を、生理痛はロキソニンをそれぞれ処方してもらっています。

あとはとにかく体を冷やさない。しっかり睡眠をとる。少しでも、辛いと思ったら絶対に我慢しないことです。

No.4

やっぱり病院行ってみるべきですよね💦

No.3

保健室の先生にすすめられたとか、友達が病院行って生理痛楽になったと言ってたとか、第三者を出すのはダメですかね?
高校によっては案内のパンフレット配ってる所もあるから、そういうのが手に入れば楽ですが…

No.2

ありがとうございます!
調べてみたら保険適用で安くなる制度もありました。
しかし、親に言うという新たな課題が、、、
生理のこととかも全然話せる仲だし、話したこともあるけど、受診を伝える勇気までは持てな
くて秘密で行くわけにもいかないし

No.1

地域にもよりますが、高校生の生理痛の悩み、PMSなんかは婦人科で無償だったような。
主さんの地域はどうなのか調べてみてください。
無償じゃなくても保険適用になるから、そこまで高額じゃないですよ。
何より早めに受診して自分の状態知っておけば、将来妊娠出産を希望した時に色々違いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧