男性はなぜ女性に謝らないのかな・・・ 会社で海外出張を企画していたのですが…

回答6 + お礼8 HIT数 336 あ+ あ-


2025/02/23 11:34(更新日時)

男性はなぜ女性に謝らないのかな・・・

会社で海外出張を企画していたのですが、
ある上司から、あらぬ濡れ衣を着せられ、皆の前で何度も罵倒され、
総務を巻き込んだ軍法会議まで開かれて、私は海外出張を取りやめて対応し、
3か月ほど何度も面談に呼び出されて証拠をだして、
結果として、上司の勘違いで私は白だとわかり懲戒は取りやめになりました。

しかし私が企画していた海外出張は取りやめになり、私のプロジェクトも大きな後れで、
役員報告の内容がしりすぼみになってしまいました。
私はみんなの前であらぬ罪を疑われて各所に対して恥をかいて信頼を失いかけました。

私は人生かけて挑んだプロジェクトを半ば壊されたんです。
上司の勘違いで。



納得できないのは上司の態度です

上司はさすがにわるいとおもったのか
自分から私にあいさつしました「こんにちは」と。

上司はそれで和解したつもりみたいですが、「こんにちは」は謝罪の言葉ではありません。
せめて「悪かったな」くらい言ってもいいと思うんです。

この人だけならいいのですが、私の会社にも親戚にも、女性に謝らない男性が多く、
私は、もやもやというレベルではなく深く傷ついています。
すごく下に見られていて謝るまでもないみたいな態度が傷つくんです。



25/02/22 23:56 追記
上司は私が重大な罪を犯した勘違いし、人事部に打ち上げて軍法会議にかけました。
最初はどうしていいかわからなかったのですが、証拠を出して根気強く説明し、
これは明らかに上司の勘違い、私は何もやっていない、ということで私は懲戒されませんでした。


25/02/22 23:57 追記
そもそも悪いと思っていない?謝る気がないんでしょうか?
わざとらしく「こんにちは」と言われた意味は?

タグ

No.4248153 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

謝れない社会人めっちゃ多いですよ
年食っただけのガキだらけです
だからこんな社会になっちゃったんですよ
ホントに災難でしたね、コレ社外なら民事裁判モノですよ

No.2

>> 1 >ホントに災難でしたね、コレ社外なら民事裁判モノですよ

本当です。本当に災難でした。

私は何度も軍法会議に呼ばれて、
あまりのストレスに自宅で首を吊ろうとすらしました。
今もメンタルフィジカルともに本調子ではありません。
ぼんやりしていると涙が出ます。

その状況で「こんにちは」すごく腹立ちませんか。
バカにしてるのかって思います。

ちなみに、この件は、まるっきり向こうの勘違いで、私に非はありません。

No.3

主語がバカでかくて草

No.4

>> 3 OLさんと言っているけれど、男性っぽい言葉遣いですね。
私の親せきや同僚は、男性は謝らない人が多いです、女性は謝罪を言葉に出します。

一般論として女性に謝らない男性は多いと思います。
私は男性からちゃんと謝罪されたことがあまりない。

上司やお客様には「申し訳ありません」とかいうのに、
女性には「ああ」とか「こんにちは」とかで認めたことになると思っている男性がとても多い。

No.5

>>4

>私の親せきや同僚は、男性は謝らない人が多いです

類友ってヤツです。そういう職場にいるスレ主も同レベルなんですよ。

つか「軍法会議」って、スレ主はどこの国の人?軍人?
外国の軍隊の話なら、前提が全く違うよね。
日本には軍法会議とか無いから。
それとも、社内の会議のことを軍法会議って呼ぶ習慣がある会社?そんな右翼団体みたいな会社なら、変な人ばっかりいるのも当然かと。

No.6

>> 5 世界中で有名な一流企業ですが、懲戒するかしないかの会議を軍法会議と言いますね。
あなたの感覚ではそれが変なのかもしれません。

私は相手が女性だろうが子供だろうが派遣社員だろうが下請けだろうが
悪いことをしたら頭を下げて謝ります。

ただ男性は、相手が女性だと謝らない方が多いです。
人によっては、謝りますが、ごくわずかです。

女性はしょっちゅう自分が悪くなくても謝るけれど、
男性で女性に謝ったのは、長い人生で3人だけでした。


親のミスで私の大学進学がなしになったとか
向こうの勘違いで私に大きな恥をかかせてしまったとか

明らかな向こうのミスで私に大きな迷惑をかけた男性が、
きちんと口に出して私に謝ったのを見たのは三人だけです。


いままで、それも当たり前だと思ってきたけれど、今回の出来事で、
私はそういう男性たちに仕えて働いてきた自分の人生が本気でバカみたいだと思えてきて、本当に何もかもが、嫌になりました。

No.7

私の家族や親せきも、会社の人たちも、
明らかに相手のミスで、私に大きな損害を与えたことがあるけれど、
男性は私にほぼ謝りません。

責任を採れとは言わないけどせめて謝罪くらい口にしたらって思ってしましました。

私は親や上司から、
謝罪すらする価値がない人間だと思われていることが心底いやになり
そんな人生がとてもとても恥ずかしくなったんです。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9

>>6
あいにく私は今の職場である世界的な超一流企業しか経験してないので、社内の会議を軍法会議とか言う社風のことは解りません。シャレにもなりませんね。

少なくとも今の職場である世界的な超一流企業では、男性だから謝らないとか全く皆無ですよ。
スレ主も転職してみては?

No.10

>> 9 私の会社の男性たちも、自分が男尊女卑だという意識は皆無です。

女性に一切謝らないセクハラ男性も、「うちに男尊女卑はありません!キリッ」
「僕はどっちか言うとフェミニストです」とか言ってますよ。

OLさんは言葉遣いからおそらく男性だと思うし、世の中を知らない人なので・・・
ああまたか、という感じです。

そういう社会に嫌気がさして自殺を考えてます、というスレです。

No.11

男性はとにかく「(女性が何を言っているか)わかりません」というんですよ。

相手の知識や経験なんて理解する気がない。

この人も私が転職したことがないと決めつけているけど、そういう感じです。

こういう男性は、上司やお客様にはしきりに共感し受け入れて改善するけれど
女性の言葉は一切聞かない。
「わからん」「ありえない」「おまえがおかしい」と批判だけをする。だから謝罪もしない。


そういう態度をとられることがしんどいんです。
女性として生きている限りこうだろうなと思います。

今までは耐えてきたけれどちょっと耐えられなくなってきた。

No.12

>>10
スレ主は赤の他人だし、自殺したいってなら止める気はさらさらありませんが、普通なら自殺するより転職考えますわな。転職出来るスキルがあるなら、ですが。

世の中にはまともな会社はいっぱいありますよ。

No.13

OLさんは私の話を全く聞かないで、痛烈に批判ばかりして嫌味言っているのに、
なんで自分の助言が私に聞いてもらえると思っているんだろう?

そういうところですよしんどいのが

No.14

相談内容を「わからない」という人のアドバイスが役に立つわけがない
(相談内容が理解できない人が解決方法をわかるわけがない)

主を批判して嫌味を言う人のアドバイスが受け入れられるはずがない
(主を嫌いな人が正しいことを言うわけがない)

男とか女とかじゃなく、論理的に考えればわかることなんですよ
それなのに、相手が女性になると、そういった常識が吹っ飛んでしまう男性が多い



女性に対しては、相手の気持ちを考えないで上から目線で自分の言いたいことだけを言う

どんなにひどいことを言っても自分がかかわったり声をかけただけで
相手の女性から自分は感謝されると思い込んでいる、

それがとてもしんどい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧