私には金持ちのおじ・おば・いとこ2人が居ます。 将来、おじおばが死んで、い…

回答3 + お礼3 HIT数 130 あ+ あ-


2025/02/23 15:42(更新日時)

私には金持ちのおじ・おば・いとこ2人が居ます。

将来、おじおばが死んで、いとこ達が遺産を相続する時に、額が多すぎたら相続税を国に払わないといけなくなります。

それくらいなら、いとこの私に3等分して相続税を払わないようにした方が得だから、とそうさせてもらえる可能性ありますか?

タグ

No.4248474 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ないよ。笑

No.2

ありがとうございます。

No.3

そもそも主さんは相続人ではないので
単純に三等分とはならないでしょう
おじさんおばさんが遺書をかいて
主さんに贈与と言う形になるんじゃないかな
子供のように接してくれる間柄なら100万くらいくれそうだけど

No.4

おじおばが私にも渡せと遺言書に書いたら一部でも貰える可能性があるということですね…。

No.5

遺言は走り書きじゃダメ!
ちゃんと公正証書にしないと効力は無いよ!
弁護士に依頼して作るの!
届出が必要なんだよ。
じゃないと効力はありませんよ。

おじ、おばは主さんに恩を感じる事をしてない限り、自分の子供に相続が普通だと思いますよ。

No.6

ですよね。

おじと上のいとこは弁護士です。なので法的に有効には書けるでしょうけど。

私は彼らとそんなに親しくはないけど、非課税世帯の発達障がい者なので、つい…。

一応親の遺産はあるけど私に収入が少なく(障がい年金を足しても)、未来が不安になるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧