物欲を我慢する方法を教えてください。 都内住みで買い物には便利ですが お…

回答7 + お礼4 HIT数 241 あ+ あ-


2025/02/26 09:30(更新日時)

物欲を我慢する方法を教えてください。

都内住みで買い物には便利ですが
お金を使う誘惑もたくさん潜んでいます。

今日はお腹を満たしてから外出したので
食べ物は買わなくてよかったです◎

ただ、買わないと決めていたのに予算内
だからとアクセサリーが可愛くてつい
買ってしまいました。

今後はアクセサリーも欲しくならないよう
お気に入りをあらかじめ
身につけて外出したいです。

みんなが我慢しているメゾットは
なにかありますか?

タグ

No.4249178 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

何時でも買えるもの食べれるものは欲しくなってもまあ、いっかーってスルーします
期間限定の時は、こんなのあったんだよー!どう思うー?って誰かに聞きます。
そして落ち着く笑
物欲なくしたーーい笑

No.2

1か月の使用金額の上限を決めたり、買っていいのは1個だけと決めてどうしても欲しいものを厳選して決める。

No.3

もっと安くていいものを探す。
お店の良かれと思うものは候補としてチェックするのみ。
その場でスマホでネットショッピングの候補とも比べ照らし合わせる。
場所を変えればもっといいものに出会って衝動買いとは言えないレベルの吟味買いをしてる。

服とか衝動買いして失敗したことがあるので、これもその日のうちに2着までと決めてます。
2着と決めたらやっぱり本当に欲しい似合うものを吟味するので失敗や返品が減りました。

No.4

その欲しい物を所有した時の感覚を想像してみてください、その優越感は何日続きそうか過去の経験から推測してください、それはどれほど継続的にあなたを満足させることが出来るでしょうか?結局デザインは何の飾り気もないシンプルが一番だと思います、それにシンプルなら安くても高くても直に触られない限り違和感無いし、周囲にセンスのことで文句言われにくいです、実はめちゃ高かった時にその人は自分のセンスを恥じなければダメだからです。

No.5

>> 1 何時でも買えるもの食べれるものは欲しくなってもまあ、いっかーってスルーします 期間限定の時は、こんなのあったんだよー!どう思うー?って誰か… いつでも食べれたりするものは
スルーですね😆

期間限定のときは話して発散するの、
とってもよさそうですね🤭

やぱしみんな物欲と闘っているんですね!

ありがとうございます✨

No.6

>> 2 1か月の使用金額の上限を決めたり、買っていいのは1個だけと決めてどうしても欲しいものを厳選して決める。 予め個数を決めちゃうのも
よさげですね🐇

ありがとうございます✨

No.7

>> 3 もっと安くていいものを探す。 お店の良かれと思うものは候補としてチェックするのみ。 その場でスマホでネットショッピングの候補とも比べ照ら… たしかに、

もっと探究心をもちます🔍️

限られたお金で限りあるお買い物を
満喫します🥺

ありがとうございます✨

No.8

>> 4 その欲しい物を所有した時の感覚を想像してみてください、その優越感は何日続きそうか過去の経験から推測してください、それはどれほど継続的にあなた…
シンプルイズベストですね

確かに満足感は何日も持たなかったので
本当のお気に入りを見つけ出す力を
のばしていく必要があると感じました!

ありがとうございます✨

No.9

戦争体験者、元軍人の話を聞く。

No.10

今は買うメリットを感じられないなら自分で作るか要らないです。
ガラクタを買ってもゴミになるだけ。

節約重視です。
節約はしますが、必要なものは吟味して買います。
それも今まで沢山失敗してきたから、やっと目が肥てきたとも言えますが。
もっと慎重な性格だったら損しなかったことも沢山あります。
昔からの友人に損することが大嫌いという子がいるけど、お金を使うことにとてもシビア。
こういう性格なら満足が多くて失敗や後悔が少ないのだろうなって思います。
損したくないってところは頑張って見習うようにはなりました。
なるべく早く目覚めるほうが自分の為ですね。

No.11

年間の収入(手取り額)から…

家賃、スマホ、美容院、雑貨、光熱費など年間の金額で引く(年間固定費や家賃更新料など)

そこから貯金額を引く(年間金額)
主さんの小遣いを引く(年間金額)

残った金額を365日で割る
そうすると1日に使える食費がでる!

その1日当たりの食費が余裕あるなら、差額を貯金or小遣いへ
余裕無いなら固定費や小遣いの見直しですね。。

年間で計算するのが大切です。

出費は月毎で違うからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧