市役所に用があって行ったら、案内してくれるお姉さんに「だから、住民謄本が欲しいん…

回答10 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-


2025/02/25 16:24(更新日時)

市役所に用があって行ったら、案内してくれるお姉さんに「だから、住民謄本が欲しいんやってさっきから言っとるやろうが!」ってブチ切れてる爺さんがいた。
「お客さま、申し訳ありませんが“住民謄本”そのようなものはございません。“住民票”もしくは“戸籍謄本”とお間違えではありませんか」ってめちゃくちゃわかりやすく言ってくれてるのに、爺さんは「ちゃうって!!だから!!住民謄本!!」の一点張り。

相手が女だからって舐めてかかってるんだろうが、
あんな老害にはなりたくないなと思った。

タグ

No.4249949 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

わかる。
そういう老害には30人くらいで取り囲んで説明しないといけないんだろうなと想像して笑うようにしている。

No.2

市役所で働くのが夢だけどこういう市民にも対応しないといけないの大変そう
頑張らなきゃ

No.3

たぶん、男でも同じじゃない?
本気で思ってるから、ブチ切れてんだよ。
迷惑だよね。

No.4

お爺さんも急いでいて焦ってるのでしょうね。
1度座ってもらい、見本を見せて、どちらの種類が欲しいですか?と聞いてみるのも手だったかも知れません。
歳をとると、どうしても認知機能が下がりますから…大変ですが…人間である以上仕方ない面もあります😭

No.5

いゃー、たぶん見せても分からないよ。
見て判断できる老人なら、説明されたら分かるよ。
持っていく場所を教えてもらって、確認の電話をするのが一番だね。

No.6

ボケ老人なんじゃ、、
ボケると攻撃的になるんですよ。
聞き分けもなくなります!

No.7

年取ると自分の思ってる事を否定されても(されるとかな?)頑として認めない人が男性でも女性でもいるらね

No.8

間違ってると思っていない相手に、「間違ってると思いますよ」と指摘するのは難しいですよ


何のためにその『住民謄本』が必要なのかを訊く

その目的に本当に必要なものが何なのかを調べる

その爺さんに、「こちらに書かれている通り、必要なのは〇〇〇のようです。もしよろしければ、提出する前に、私が相手さまにお電話して説明いたしましょうか?」

って感じが適切な対応でしょうかね

No.9

その人に教えた人が悪いんだと思う。
もしかしたら、別の窓口の職員が「住民謄本」と教えたのなら、
悪いのは市役所側という事になる。

だいたい職員の説明も
「“住民謄本”そのようなものはございません」
はおかしいよね。
住民票か謄本かのどっちかなのは確定してるんだから、
「何に使いたいのか?」を訊けばいいのに。

No.10

だけど、役所対応ってホント感じわるい場合ある!

自分は役割やってる感が、

市立や公立病院とか最悪💢

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧