亡くなった子の親は小5の子を恨むのでしょうか。 自分は滋賀県出身です。小学…

回答6 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-


2025/02/28 10:08(更新日時)

亡くなった子の親は小5の子を恨むのでしょうか。

自分は滋賀県出身です。小学校1年のときに同じ学校の生徒が琵琶湖で遊んでいた際に溺死しました。
同じ小学校の先輩2人と、保育園の妹の合計3名が亡くなったと記憶しています。

夏休み中の事故で、両親が勤めに出ていたため子供たちは同じ団地の子達とよく遊んでいたようです。
当時小学校5年生の女の子がまとめ役として引き受けていたようですが、琵琶湖周辺で遊んでいる時に「ボールを家まで取ってくる」と離れた隙に残った子供たちが琵琶湖に入ってしまったのです。

この場合、遺族は小5の子を恨んでしまうのでしょうか?
そして、小5の子は自分のせいだと責め続けるのでしょうか。
痛ましい事故でした。

No.4251672 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

親に聞くしかないでしょ
どうしたって想像にしかならない

No.2

亡くなった子供の親の立場にならないと分かりませんね。綺麗事ならいくらでも言えますから。

No.3

気持ちはわかりませんが、小5の子に責任が無いのは間違いないですね。

No.4

それを聞いてどうするの?

No.5

痛ましい事故ですね。
でもそれを蒸し返し、ここに曝け出し、想像であれこれ好き勝手言うことは、セカンドレイプに等しいですが。

No.6

小5の子にまとめ役を押しつけた「大人」の責任です。いくらその子がしっかりしていたとしても、その子に任せてついていかなかった大人が未熟なだけです。

絶対にその子は悪くありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧