職場で急に特別な待遇をされる人が出てきました。それ故に、会社に不信感を抱いてます…

回答9 + お礼5 HIT数 370 あ+ あ-


2025/03/01 08:39(更新日時)

職場で急に特別な待遇をされる人が出てきました。それ故に、会社に不信感を抱いてます。

どんな特別扱いかを例えると、在宅を導入していない会社で、1人だけ在宅OK、カフェでの作業OKみたいな感じの扱いです。そのためのノートパソコンやスマホも支給されるほどです。(詳細に書くと身バレしちゃいそうなので、参考の例えです)

持病持ちと噂で聞きましたが
酒の場もいままで普通に参加してきたし
出社時を見てると、そんなに体調不良に見えません。

若手なので仕事も特別できるわけでもなく
他の人からの信頼が厚いわけでもありません。

なぜそんな特別扱いをしているのか。
体調不良という説明だけで会社から通達が来ました。

プライバシーがあるので病気を詳細に伝えられないのはわかりますが、あまりにも説明不足すぎて納得がいきません。

これは仕方がないことなのでしょうか。
体調不良、持病持ちというだけで納得しないといけないものなのでしょうか。

タグ

No.4251690 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 1 会社員なので、会社の決定には従う必要があります 意思決定権はありません 一方で不思議ですので、理由を聞く権利はあります 教えてくれ… 会社員、雇われなので従います

ただ、会社と従業員も信頼性で成り立っているので、会社に不信感を抱くとこちらも働くのが苦痛になります。

この事例で、他の人も不信感を抱くのが
そうじゃないのか意見を聞きたかったです。

機会がきたら、判断を下した人に質問してみるつもりです。

No.6

>> 2 本当に気の毒なほど病んでいないと体調不良と 判断できないほどに理解できないだけでしょう。 すみません、おっしゃることがいまいち理解できません‥

No.7

>> 3 精神的な病気かもしれない。 たとえば、自分の知り合いで、色々な精神的な病気が原因で、決まった時間に起きて、毎日決まった時間に出社することが… そういう人がいることは理解してるから
そういう素振りがもともと感じられて
愛嬌がある人なら説明無しでも納得できたかもなんですけどね‥

給料もみなと同じだと思います。

No.8

>> 5 まぁ持病の内容次第ですよね実際。 今後同じ待遇を期待しちゃいますよね。 都合の良い前例として何なら歓迎して良いことだと思いますけど、… 本人から色々と愚痴や不満を聞いてて辞める気満々なのを知ってるから、自分本意なふうにしか見えないんですけどね。

会社側はそんなこと知らないだろうけど。
上の人は従業員の上辺しかみてないですからね。

私が不信感を抱いているという
悪手になったことも気づいてなさそうですけど。

No.12

>> 11 入社時に持病は伝えてないようですよ
数ヶ月前に伝えられて、その人のためにその働き方がOKされたみたいなので前例はありません。なので私は会社にもその人にも不信感を抱いてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧