アラフォーです。友達とはなんなのでしょうか?友達だからと付き合いが長いからと好き…

回答6 + お礼6 HIT数 340 あ+ あ-


2025/02/28 18:20(更新日時)

アラフォーです。友達とはなんなのでしょうか?友達だからと付き合いが長いからと好き勝手され、又きつい言葉で傷つけてることもわからず
それでも付き合うのなら私は友達はいりません。
長年の友達が無理になり、距離を取っていたところ友達が察してきて
言いたいことあるなら言ってよと言われ、彼女の日々の言動にモヤモヤすることが増え(持ち物の真似、マウント、貶し)た旨を伝えた所
激昂。
だから嫌だったんです。なんせプライドの高い負けん気強い友達ですから

だからずっと耐えて黙ってきてたわけです。ぶっちゃけこうなるから言いたいことも言えませんでした。
そこからも彼女の怒りは収まらず長文の手紙とラインがきたりと散々でした。
センスいいからでしょ、いいなと思ったから真似してるのにと書いてありましたが、彼女は侮辱した上で真似てくる性格です。
一度私を下げるのです。


もう見きりをつける時がきたのかなと思うのですが、こんなに付き合いが長いのに離れる意味がわからない、楽しかった思い出しか思い出せないと、かなり執着、しがみつかれて怖いです。

友達とは
なんなんでしょうか?

No.4251782 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12

>> 11 大昔は苦楽を共にわかちあってきた大切な仲間という認識はありました。大昔は。

お互い年と共に環境もおかれている立場も変わってきたときに
仲間という関係ではなく、いつしかライバルのようなそんな関係になったように感じます。

No.11

私が20代の頃に人生の中で一番落ち込んでいる時に心配し助けてくれた2人の友達。
ある事で知人数人から疑われ犯人扱いされ悩み人を信じられなくなった時に
「お前はそんな悪い事をする奴じゃない」
と信じてくれた友達
お互い50代になった今でも親友です
これが私の友達自慢であって心配してくれる仲間、それが友達

主さんの場合長くつきあっているからその人は友達なのかもしれませんが仲間なんて思ってないでしょう?
長いつきあいの知人なら縁を切っても大丈夫です

No.10

>> 9 共感頂けて嬉しいです。

友達も謝罪こそあるものの半分以上が恨み節で占めています。
本当に謝罪したいのであれば私を非難する必要などないんじゃないかと思いますし
自分なら非難など書きません。

実は過去にも1度疎遠にしたことがあるんです。ダメな物はやっぱりダメなんですよね。繰り返されますよね。

No.9

すごいよくわかる。
主さんのような関係の友達が二人居ました。
あちらには申し訳ないけどもう無理ってなってたのでLINEなど全てブロックして自分から一方的に断ちました。

それから数年間何もなかったけどお盆に帰省した時にその片方と偶然地元で再会して気付かないフリしてたけど声をかけられました。その時に当時の事を凄く後悔していると何度も謝られてもう1回だけチャンスをみたいな感じで言われてまた遊ぶようになりましたがやっぱり無理ってすぐなったので断ちました。

人間合う合わないはありますから合わないならしょうがないと思いますよ。

No.8

>> 6 自分がしんどくなるような付き合いはやめて正解。 心をすり減らしてまで会う必要なし。 そういう人は相手にしていたらずっと付きまとわ… 正直私も
○○してくれるからという打算で付き合ってきた部分あります。
だけどもうそうなことどうでもいいくらい会うとストレスがたまります。

軽く流してきてるのですが
グイグイときて
忙しいと言えばいつならランチ出来るの?こないだは○○くらいなら空いてるかもって言ってたじゃないとかしつこいのです。全然察してくれない、、

No.7

>> 5 私も同じような経験しました… 小学1年から友達になり… 29才の頃に絶縁しました😅 数年たってふりかえると 彼女のおかげて良… すごくわかります。
なんでそうなの?あーなの?やばいよ?
あなたのそういうとこ、ほんとよくないよ?と説教がましく、自分はよくても人から言われるのはダメ。プライドが許さないようでした。

対等じゃないと友達とはいえませんよね。

No.6

自分がしんどくなるような付き合いはやめて正解。

心をすり減らしてまで会う必要なし。

そういう人は相手にしていたらずっと付きまとわれるから、軽く流して徐々にフェイドアウトしていくにかぎります。

No.5

私も同じような経験しました…
小学1年から友達になり…

29才の頃に絶縁しました😅

数年たってふりかえると
彼女のおかげて良い思い出も経験できたから嫌な思い出は余りおもいださないようにしていますが、とにかく自分が上になりたい人で、友達というより姉妹のような関係なのかな…

私を妹のようにおもってると言っていたので…

私といると安心するとかね…
(私は色々劣っているので)

私は友達に姉妹のような関係は求めてないので…お互い尊重して対等であるべきだと思っているので…

競ってきたり…
そんな関係いりません








No.4

>> 3 考え直してほしいと言われてちょっと意味がわからないです
彼氏彼女の関係でもないのに。
たしかに時間の無駄ですね
お茶するお金すら惜しいとすら感じてきてしまっています。

No.3

別れなさいよ
無理して付き合うなんで時間の無駄

No.2

>> 1 やっぱりそうですよね
都合のいい他人

すごくしっくりきました。

No.1

良くも悪くも
都合の良い他人です

一緒にいると楽しい、楽、暇つぶしになる…

なので、合わない相手は使い捨てOKです
幼稚園の友達が今は他人のように、その時々の関係は思うほど濃くないのです

  • << 2 やっぱりそうですよね 都合のいい他人 すごくしっくりきました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧