日本のレジリエンスについて。根性?忍耐?ですかね。一度挫けてももう一度立ち向かお…

回答4 + お礼5 HIT数 175 あ+ あ-


2025/03/01 22:31(更新日時)

日本のレジリエンスについて。根性?忍耐?ですかね。一度挫けてももう一度立ち向かおうとする力のことです。
世界中で問題になってる子供のレジリエンスの低下。日本人は自分たちのこと謙遜、批判しがちですが、結構レジリエンスをもってる人種だと思います。なぜ日本人はあるんだと思いますか?

海外とくに欧米のレジリエンスのなさの例:
授業中生徒が水を飲みたいと先生に言う、水筒がないから水飲み場まで行きたいと。先生はダメと言う。水が飲めないなら何もできない何もしない、と先生に怒る。そのあと親が学校に電話。なぜ水くらい飲ませてやれないのか、と。
日本ならまず授業中に水飲みたいなんていう中学生いないですよね。休み時間に飲めるんだし。

お腹空いたから何もできない、ってガチでいう。
日本- え、そんな人いたっけ?

朝の朝会でちゃんと並びなさいと先生に注意されるから遅刻していく。
日本-ちゃんと並ぶって当たり前では?

パソコンを使っての授業中、うまく問題がとけずにパソコンを叩いてわめく。これはいたって普通。問題児の場合は叩き割って壊す。
パソコン叩く時点で日本でそんなのしてたら問題児扱いだよね。

「できない」「難しすぎる」「先生やって」何をするにもまずこの言葉がでる。
日本の中学生ならとりあえずはやってみるんじゃないかな?

なぜ日本人の子供はレジリエンスあるんでしょうか?
最近の子供は根性がないとかいうけど、海外に比べれば全然あるほうですよね。

タグ

No.4252073 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

関心あったら深く掘り下げると思いますよ

No.2

中学生です
みんな普通に授業中水飲んでます
先生に許可なんてとりません

「お腹空いた」「眠い」「帰りたい」この3つは中学生が1日1回必ず言ってます

朝会は寝てるかおしゃべりしてます

パソコンを壊すは流石にないです

嘘だと思うならインスタやTwitter、tiktokで中学生のアカウントと繋がってDMするなりして調べてみてください

No.3

>> 1 関心あったら深く掘り下げると思いますよ 今のとこ家庭環境とか親のしつけあとはなんか日本の文化的ななにかかなぁと思ってますが、わかりません。

No.4

>> 2 中学生です みんな普通に授業中水飲んでます 先生に許可なんてとりません 「お腹空いた」「眠い」「帰りたい」この3つは中学生が1日1… 中学生からの言葉ありがたいです。参考になります。
帰りたいとかウニウニ言うのはいいんですよ。帰りたいといった友達はそのあとどうしてますか?
それでも学校にいて授業うけてるなら、立派にレジリエンスがあるんです。
帰りたいのに学校に残れるのはすごいことなんです。
レジリエンスのない子供は、帰りたい→もう無理→本当に帰る、もしくは授業妨害、です。

水に関しても今は飲むのですね。許可取らないなんてすごいですね。それで授業を妨害されてないのがむしろすごいんです。欧米では水を許可したら授業になりません。水で遊びだしたりします。

朝会も寝てるかおしゃべり、それでも朝会に出てる、これは立派なレジリエンスです。レジリエンスがないと、朝会出たくない→出ない、の選択になります。

日本のみなさんはなぜ文句をいいながらもきちんと授業をうけるのでしょうか?

No.5

というか自分は海外の中学生達が本当にそのような行動をするのか疑問に思っています

実際に海外の学校で見た光景なんでしょうか?

  • << 7 たぶん日本の中学生のあなたたちが今の海外の教育現場をみたらゾッとすると思います。みんなが普通にイスに座って授業を聞けることが奇跡です。日本はすごいです。 全く荒れてないむしろいい公立の中学でこの状況なんですから。

No.6

>> 5 そうですよー。

No.7

>> 5 というか自分は海外の中学生達が本当にそのような行動をするのか疑問に思っています 実際に海外の学校で見た光景なんでしょうか? たぶん日本の中学生のあなたたちが今の海外の教育現場をみたらゾッとすると思います。みんなが普通にイスに座って授業を聞けることが奇跡です。日本はすごいです。
全く荒れてないむしろいい公立の中学でこの状況なんですから。

No.8

>欧米では水を許可したら授業になりません。
どこの国の、どの地域の、どういう学校の
例でしょうか?
公立の小学校、中学校の一例でしょうか。

あなたは海外に在住されていてお子さんが
現地校の小中学校に行っているのですか?
現地で公立の小中学校で教師として働いているのですか。

水筒などを持って行って学校で飲むことはありますが、
水で遊び出すという子供などレアケースだと
思いますよ。それはネットニュースなのか
あなたが受け持った学校やお子さんが行った
学校の話ですか?

私の子供は欧州の小中学校に通ってましたが
用もないのにフラフラ歩く子は稀ですよ。
発達障害、多動の子供であればどの国でも
いると思うので、そういうケースではないですか?
もしくはよほど治安が良くないところの学校とか
ではないですか。

いい公立の中学でって、どこの国のどの地域のケースですか?
たまたま、問題のある生徒がいただけであって
全ての公立中学でそういう感じではないと思いますが。

ストレス耐性があるといっても、それが良いかどうかは
なんとも言えません。積極的な忍耐ならいいですが
消極的な我慢であれば、弊害が出る場合もあります。
欧米では良くも悪くも、自己主張が重要とされます。

望んで積極的な我慢(忍耐)をするというよりは、先生や人の評価を
恐れて抑圧しているのであれば、あまり好ましくない我慢でしょう。
日本人が他の国の人より、人格ができていて忍耐できるというよりは、
他人の目を気にする風潮があり、人の評価が下がるのを恐れて我慢していて
自己保身のための我慢が多いのではないでしょうか?
海外では反対に、自己保身(正当防衛)のために自分の権利を主張すると
いうことが多いのだと思います。
問題に対して消極的な抵抗(我慢)なのか、
積極的な抵抗(反抗、主張)なのかの違いでしょう。

デモやストライキが多く、5〜30分の電車などの遅れなど
しょっちゅうありますが、そういう不便さへの耐性は欧米の方があります。
日本の場合は自分の権利を求めとき、他者に迷惑が
かかるから仕方なく我慢する(我慢させられる)という
感じの部分もあると思います。
忍耐強い?労働者のため、賃金も30年上がらないという
のは良いことではないと思いますけどね。
もちろん、暴動などは良くないとは思いますが。

No.9

>> 8 いえ、水で遊びだしますよ。最近ハヤッたペットボトルひっくりかえすやつとか。用もないのにフラフラ歩く子だらけですよ、どこの学校の子達でも。コロナ以降アルコール消毒がドアにあるのでそれをすりつけあって遊ぶ子もいます。
私の場合は日本の中学でもフラフラ歩く子くらいならいました。むしろあなたのお子さんが特殊でとても賢い子かよっぽどの進学校だったのでは?公立でも応用クラスに入れたらそこまで授業妨害はないので。あと海外でも私立の名門や、公立のセレクティブスクールのようなところならもちろん水で遊ぶような子は弾きだされます。普通の公立は全員ではないですがクラス半分はそんなもんです。
英語圏すべての国のいろんな地域の学校に行きましたがどこもそんな感じですよ。
しかし、日本は素晴らしいと思ってましたがあなたのいうようにレジリエンスというよりは我慢でなり立ってしまっている可能性があるんですね。
いいところを指摘していただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧