誰にも自分の気持ちを打ち明けられません。死にたいと本音を漏らしたら、みんな離れて…
誰にも自分の気持ちを打ち明けられません。死にたいと本音を漏らしたら、みんな離れていってしまいました。みんなにとって私なんて価値のあるものじゃないから、めんどくさくなったらすぐ離れていきます。最近妹に、お前の話は面白くない(本当はもっときつい言葉で指摘されました)って言われてしまいました。そんなことかと思われるかもしれないけれど、多分人生で一番傷ついた言葉でした。自覚はしていたんです。話している途中で、あ、これおもんないなって気づくことは何十回とありました。だから友達が笑っているところあんまりみたことないんだなって。友達と家族との関係が一番大切だった私にとってはすごく辛いことだったので、気づいた瞬間もう全部どうでも良くなっちゃって、友達も家族も全部諦めようかと思っています。今までこんなにつまらない話をしてしまって申し訳なくて仕方がないです。ただでさえこんなにくだらない私と友達でいてくれたにも関わらず、ずっとこんな失態を犯していたとは恥ずかしくて仕方がないんです。だから、相手に面白いと思ってもらえる話を考えながら話をしていたら、自分の惨めさや必死さが全部滑稽に見えてきて、いつまでもくだらない人生だなって考えてたらいつのまにか話し方さえ忘れてしまって、いまだに人と話すときには動悸が止まりません。孤独で誰かといたいけど、誰ともいたくありません。他にも沢山あって、自殺願望だとか自傷行為だとかスマホ依存だとかもう色々と手遅れに感じます。
もう自分には人と関わる力がないとわかったので、人間関係諦めて背負うもの減らしてもいいでしょうか、、、?
25/03/01 00:48 追記
ごめんなさい色々混乱していたみたいで内容とか文章がごちゃごちゃでした。
読みにくくてごめんなさい。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
今からあなたが楽になるためのこと優しく言いますよ。
でもあなたの業で厳しく聞こえるかもしれないから覚悟してね。
まずあなたは感情で生きてるよ。
それは誰も応援しないよ。
どんなに優しい人でもね、他人の感情の奴隷にはならないの。
それでね、あなたは自分の感情の奴隷をやってるのね今。
家族切りたい、友達切りたいのはなぜって言ったらいい感情貰えないからでしょ。
それで切ろうと思ってるのね。
他人と繋がりたいのはその逆。
それで他人とか友達とかにあなたが言ってたのはね、楽しい話でも面白くない話でもないんだ。
私の感情を満足させなさいってこの一言をあなたはずーっと周りに言い続けてきたんじゃないのかな。
だからあなたの話は面白くないと言われてグサッと来たんだと思うよ。
だって自分の感情が世界で1番尊くて偉大なるものだと思っていたからこそ、他人に自分の満足する話をしていたんだから。
だからね、それが違うと分かったから動悸がするほど謙虚になったんだよね。
その変化は私はとても喜ばしいことだと思う。
だって人に偉ぶることをやめたんだから。
死にたいほど嫌になっちゃう気持ちも理解できる。
感情が助けてくれないんだもの。
自分の傲慢さがあったからこそ、欲も怒りも正常にコントロールできていたのにそれが壊れた。
結果、怒る相手もいないから振り上げた拳が自分に向いちゃうんだよね。
だからね、もし死にたいほど辛いのなら少しだけでいいから良い人間になってからにして欲しいと願います。
あなたはあなたの幸せを願えますか?
1.私は幸せでありますように
と口に出せるでしょうか。
2.すべての生命が幸せでありますように
と口に出せますか?
私の答えはこの二つです。
幸せとは悩み苦しみがないこと。生きてゆけること。不幸でないことです。
黙っていてもあなたはいずれは死にます。
しかし、この言葉をいつも浮かべていればあなたのなくなったところに良いものがしっかりと入りますからね。
死ぬ時はこれが財産になります。
覚えておいてください。
おいおいおいおい、ちょっと待てよ。
面白い話しするの、簡単じゃないよ?
相手によって面白さや求める声色やベースも違うわけで、それ全部把握してても当たり前にスベる。
それら認識してても滑り散らかしてやっと笑いとれるようになるのに、少し気付いただけで全部駄目みたいに思うことこそおこがましいぞ。
笑いを取るのと雑談は違う。
今までの主さんは雑談。
雑談に面白いも何も無いのが普通。
それを面白くしたいなら、何度も滑り散らかすしかない。
面白さを常に求められては居ない。
面白さを目指すなら、滑り散らかしてからがスタートだよ!
自分の事しか考えてないね
人間関係の基本は、お互いがプラスになる
事だよ
君の感じだと君が一方的に聞いて欲しい
好かれたいばっかりで
相手の話を聞く気も相手に合わせる気も
感じられないから
人が居なくなると思う。
面白い話ってさ、内容濃い事を簡潔に
話さないと退屈でつまらないだけだよ。
大袈裟に他人の話とか改ざんして
話してんの聞いても
コイツバカかな、でつまらないから。
あとさ
死にたいを他人に聞かせて他人に対して
悪いとは思わん訳?
あなただって、そんなん聞かされても
何も出来無いしダルいだけだよね
皆、自分の人生、頑張って生きてるんだし
暇なんだな
としか思わんよ
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…59レス 2288HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…26レス 689HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…25レス 518HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…13レス 350HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 402HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…12レス 257HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧