59歳独身の会社員です。 60歳で退職ですが、再任用(給料は今までの7割)で6…

回答3 + お礼0 HIT数 148 あ+ あ-


2025/03/09 07:48(更新日時)

59歳独身の会社員です。
60歳で退職ですが、再任用(給料は今までの7割)で65歳まで働くことができます。

退職して辞めても大丈夫か、再任用した方がいいのかアドバイスお願い致します。
(経済的に大丈夫であれば働きたくないです)

〈資産〉
米国債3000万円
Nisa1800万円
1年後の退職金2000万円
現金200万円
持家ローンなし
5年後に厚生年金月16万円

〈支出〉
生活費月12万円(光熱費、食費、保険、修繕積立金、小遣い)

タグ

No.4257368 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

男性は仕事引退すると
一気に老いるから

金の問題でなく

仕事は続けたらいかがです?

No.2

資産を公開されてますけど、これからのトランプの政策を考えると米ドル資産の比率が多すぎる気がしますね。
働けるうちは働けばボケ防止と社会参加することで精神的にも安定すると思います。
あとは個人の自由ですね。無理のない範囲でされればいいと思います。

No.3

仕事はもうしたくないのならやめる自由もあると思います。
お金が大丈夫かどうかなんて未来を占うようなものです。
私たち人間は今の状況からデータ集めてこのままいけばこうとしか言えませんよ。
他人に大丈夫と言われない人生はそんなに不安ですかね。
人間で生まれたなら仕事以外を考える余裕があるなら自分の心、人格というものを向上させるチャンスがあります。
それは我慢するとか達観するとかではなく調べてみるということです。
今まで働くことに向き合ってきたわけですから今度は生きることに向き合ってみてもらえたらと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧