中学では帰宅部だったけど、高校で運動部に入った でも自分だけ初心者で周りと上手…

回答3 + お礼1 HIT数 118 あ+ あ-


2025/03/09 08:26(更新日時)

中学では帰宅部だったけど、高校で運動部に入った
でも自分だけ初心者で周りと上手くやっていけない、みたいなことって起こりますか?

タグ

No.4257441 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

資質と部のレベルにもよるんじゃね?

No.2

聞いたことあるような…?

高校で運動部となると大会とか本気で目指して厳しく練習するし実力主義だから、運動経験ない人が入って行くとモチベーションの差とか上下関係の空気感とかに置いて行かれてボロボロになって辞めるイメージあるかも。

せめて小学生の時に経験してたり、他でスポーツ経験あったり体力や運動センスに優れてればなんとかなるのかもしれませんけど。

帰宅部だと、まともな部活経験すら無い可能性あるから厳しいんじゃないかな?
やってみないと分かりませんけど。

No.3

>> 2 ですよね…
持病のせいで中学ではまともに運動が出来なかったので、高校生になったら運動部に入ってみたいなって思ってたんですけど、難しいですよね
仮入部して、難しそうなら文化部に入ってみようと思います

No.4

学校によると思う。
部活に力を入れてる学校もあれば、部活やってるのはクラスに一人いればいい方、活動もたまにみたいな学校もある(私の高校がこれ)。
部活に力を入れてる学校だと、そもそも初心者は入れないとかもあるらしい。
力を入れていても初心者歓迎の学校もある。
実際に部活の様子を見たり、部長や顧問に話を聞いてみて確認してから仮入部するのをオススメします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧