ダイエットできない私が悪いですか? 旦那に体重を毎日聞かれたり食べたものの報告…

回答10 + お礼10 HIT数 550 あ+ あ-


2025/03/11 15:27(更新日時)

ダイエットできない私が悪いですか?
旦那に体重を毎日聞かれたり食べたものの報告をしなければなりません。
放っておいてほしいと言っても、ちゃんとできていないから言っている、できていたら何も言わないとの一点張り。
私は確かに太っていますが食べることが日々の楽しみですし、そこまで体型にこだわりがないため強制されるのがとても嫌です。
自分のタイミングでやりたいのに、顔洗え、歯磨きしろ、寝る準備しろとか口うるさい母親みたいでうんざりです。
私を子供扱いしてきます。
ストレスです。

タグ

No.4258873 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そうとうひどいとか

No.2

だらしないから指摘されるのでは?
自分の嫁(あるいは夫)がぶくぶく太ってたら誰だってイヤですからね、気になる人は「ダイエットしたら?食べるのを控えたら?」と言う事もあるだろうと思います。

No.3

>> 1 そうとうひどいとか 162センチ、72キロです。

No.4

>> 2 だらしないから指摘されるのでは? 自分の嫁(あるいは夫)がぶくぶく太ってたら誰だってイヤですからね、気になる人は「ダイエットしたら?食べる… 私は旦那が太っていても気にしません。
だらしないと言われてもこれが私なので…。

No.5

ちょっと太りすぎですね。食べるもののカロリーを落としましょう

No.6

>> 5 ありがとうございます。
気を付けます。

No.8

>> 7 レスありがとうございます。

No.9

俺、173センチ、68キロ。

俺より小さいのに重てぇ!

No.10

>> 9 旦那、171センチ、64キロ。


旦那より小さいのに重てぇ!

No.11

> だらしないと言われてもこれが私なので…。

仮にですが、それが嫌で旦那さんから離婚を切り出されても受け入れられますか?

No.12

>> 11 はい、仕方ないと思っております。
私は私らしく生きたいです。

No.13

162センチだと65キロからは肥満です。
72キロは見た目だけでなく不健康。

ご主人の言い過ぎかも知れないですが
加齢とともに痩せるのは難しくなります。

仕方ないと思ったら痩せないですよ。
健康寿命のためにもせめて10キロ減らしたほうがいいですよ。

No.14

>> 13 ダイエットしたくてもできません。
どうしても食べたくて食べてしまいます。
長生きしたい訳じゃないし、私のことなんて放っておいてくれたらいいのに。
薬の副作用もあるし私の意思の弱さもあります。

No.15

結婚する前から今の姿なら、口うるさいとは思うけど、、

結婚後に太ったなら、健康含め注意はするでしょうね。。

もし、主さんが脳梗塞になったらどうします?
あの時注意していたらとご主人は後悔したく無いのだと思いますよ?

私の友人で、奥さんが料理とかカロリー考えても、外でラーメンやハンバーガー食べて太った人がいます。

何度も、何度も注意したけど、ダメで嫌になって離婚しました。子無しだったしね。

汗がダラダラ出て生理的に無理になってしまったようです。

そういう人もいるので、言われて嫌なら主さんも離婚したらどうかな?
口うるさいご主人から解放されますよ。

No.16

離婚を切り出されても仕方ないなら、主さんさんから離婚を提案されては?

このまま生活習慣病のリスクを抱える主さんとパートナーを続けると、旦那さんの負担が増えます。
勿論誰しも歳を重ねれば病気のリスクも上がりますが、生活習慣を改める意思が無い主さんは人よりもその確率が高く【円満な夫婦生活を続ける努力を怠っている】とも解釈できます。

それなら主さんは主さんの収入と完全な自己責任で今後の人生を過ごされた方が良いでしょう。

もし主さんが提案しても旦那さんが離婚を拒むのであれば、主さんのリスクや生活態度を受け入れた上で婚姻生活の継続を望むものとしての条件を付ければ良いのです。

No.17

言われる前にすればいいだけなのでは?

ダイエットのためではなく、健康のための日々の記録として朝起きたときと夜寝る前に体重を測って記録する。
献立などの参考にもなるので、朝コーヒーでも飲みながら前日食べた物を書き出す。
旦那さんにそれを見せれば、問題ないのではないでしょうか。

別に記録したから食べるのを我慢しなくてはならない訳ではありませんから、日々の記録を付ければいいのではと思います。

No.18

>> 15 結婚する前から今の姿なら、口うるさいとは思うけど、、 結婚後に太ったなら、健康含め注意はするでしょうね。。 もし、主さんが脳梗塞… 出会った頃は65キロくらいだったので7キロほど太りました。
他にも色々ありますし、離婚も視野に入れて考えようと思います。

No.19

>> 16 離婚を切り出されても仕方ないなら、主さんさんから離婚を提案されては? このまま生活習慣病のリスクを抱える主さんとパートナーを続けると、… それもありですね。
アドバイスありがとうございます。
結婚生活ほど窮屈なものはないですね。
自由に生きたいので離婚も視野に入れて考えたいと思います。

No.20

>> 17 言われる前にすればいいだけなのでは? ダイエットのためではなく、健康のための日々の記録として朝起きたときと夜寝る前に体重を測って記録す… やっていたことがありましたが、続きませんでした。
でも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧