来年の成人式に出ないのは親不孝でしょうか?一応振袖のためという名目で貯金をしてい…
来年の成人式に出ないのは親不孝でしょうか?一応振袖のためという名目で貯金をしていたけど、そういうのが似合う顔じゃないし、どうせなら優秀な弟のために使いたいです。
親には良いって言われてるけど、弟は小学2年生なのにものすごく優秀で塾やZ会の他に習い事を6つこなし、どれも賞を取るなど好成績を収めています。
来年から書道は硬筆に加えて毛筆が始まるから上手くなった時のために良い筆や墨、半紙を買ってあげたいし、塾もZ会も中学受験コースになって高くなるからその足しにしたいです。
「出るとしたらママのパーティードレス着てお葬式の時のパールのネックレスつけて行く」って母親に相談したら「そこらの保護者よりも地味だよ。振袖くらい着れば良いのに」と言われました。
うちはお金がないわけではないですが、これから弟は学費、留学、習い事、部活、塾などなどお金がたくさんかかるからそのために使って欲しいです。
親の言うとおり振袖着るべきでしょうか?もう少し粘って弟の学費に使いたいのをアピールすべきですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
成人式は一生に一度なんだから、おしゃれな振袖きて楽しみましょ✨️
弟さん、主さん見たいな優しいお姉さんがいて嬉しいと思いますよ。
ちなみに、私は書道を6年間やっていて、6000円の筆を2年半位使っていた事もありました。(割れるまで使っていた)筆の毛先が分かれてしまうことを、割れると私は言っています。
替えを持ってたり、割れなくても1年くらいで替えたほうがいいというのも、あるかもしれませんが、お手入れをきちんとやってたら、そう簡単には壊れないので大丈夫だと思います!
私、出てないよ
その時期地元にいなかったので
でも親不孝はしてないと思う
主の成人式費用を弟に使うってのは間違いやで
姉は姉、弟は弟
あと振袖は顔で着るものじゃない
普段はしないような形の髪のセットアップ、髪飾り、タオルで補正して着付けるシルエット、帯、全体で化けるんだよ
>> 2
私、出てないよ
その時期地元にいなかったので
でも親不孝はしてないと思う
主の成人式費用を弟に使うってのは間違いやで
姉は姉、弟…
出てないんですね!友達が出ようよって言ってくるから不安で…
特に貧乏でもなければどちらかと言うと裕福なのですが、とにかく服のセンスがなくて中高生時代は出かける時は制服、寝る時は学校のジャージって生活をしてました。
大学に入ってからも「可愛い服着たいなぁ」って思いつつ黒の無地Tシャツにジーンズを2枚買って毎日ローテーションしてたらあだ名が黄色い帽子のおじさんになりました。
そんな私がおしゃれするためだけに大金使うのは果たして有意義なのか?と思ってます。
私派手にすればするほど変に見えるし、地味にすると貧相で、ネットの振袖に自分の顔を貼り付けてみたりしても納得いくものがないです。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧