なぜこの世において、生きるためには労働が強制されているのだろう? 働きたく…
なぜこの世において、生きるためには労働が強制されているのだろう?
働きたくなければ、ホームレス、餓死という道しかないのは、自由という真理に反するのでは?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
削除されたレス (自レス削除)
皆様、ご回答ありがとうございます。
自給自足も労働に含めています。
あの世では肉体が無いので、食べる必要も働く必要もなく、完全なる自由がある。
しかしこの世では、イエス・キリストのように、祈りによって食べ物を出現させることができれば自由ですが、普通は、食べ物獲得のために働かなければならないという、制約、制限、不自由、束縛、条件付け、必要性、強制がある。
たとえ仕事が楽しかったとしても、この真理に反する不自由、制約が疎ましく思えます。
自由には、責任が伴います。
自分で責任が取れる範囲で自由にしてよい、ということです。
働きたくなければ、働かなくていいのです。
その結果については、自分自身で責任を取る。
それが「自由」の意味です。
あの世では、肉体が無いと言い切れるのですか?
あの世専用の肉体が誕生している可能性もあるし、肉体がなくても食べる必要があったり、食事よりも大変な何かを得る必要があるかも知れない。
分からない物に期待しても、意味がない。
勤労と納税は国民の義務と憲法に定められている
あなたが普段歩く道路、事故に遭わないように設置されている信号機
緊急時に呼ぶパトカーや救急車
すべて国民が納めた税金で賄われている
勤労、納税がいやなら どこかの無人島にでも行ってひとりで生きてひとりで死ね!
社会という物がそれで成り立つからです。
言わば洗脳されています。
個人の意見は別として、それが普通と思わされるからです。
働かないと生きていけないとルールを決めたのも社会です。
何が幸せで何が不幸かも社会のルールに乗っ取った上で決められています。
生きるも死ぬも個人の自由ですが、自ら死ぬことを否定するのも、正しいとされる事や間違いだとされる事も全て人間の線引きで決めています。
共感が多いことは時に凶器になりえます。
これは正しい事なんだと数多くの人間が共感すれば、それが正しいことになります。
それが今では違うのではないかと多様性が注目されつつあります。
自由は決められていることから考える物ではなくて、貴方自身がそうだと思えることです。
介護職です。
施設と訪問たして通算15年になりますが、同僚から「お前は、介護職をナメ腐っている」と言われた事もありました。
それでも生きる為に、この仕事を続けています。
人手不足の職種の中では、かろうじて介護が一番自分に合っているな!というのはあります😡
主様にとって自給自足も労働なんですね。
自給自足の時代だと田畑耕作を「なぜ労働しなきゃいけないんだろう?」と疑問に思う人は少なかったと思います。
それ即ち「なぜ食べなきゃいけないんだろう?」だから。
何もしなくても衣食住が実現する社会がない限り、主さんの疑問は解決されません。
でもそれ、未来には実現しているかもしれませんね…AIが発展しきったら。
ただしそうなったら人類は本能から極限まで遠ざかって生きる気力というものが激減しそうです。
それこそ先進国が軒並み少子化なのもその現れで、苦しいことも義務も何も無い生活なら「なんで命懸けで子どもなんか産んで育てていかなきゃならないの」と人類全員が子孫繁栄をやめそうです。
昔から
働かざる者食うべからず
と、言われてますからね。
自由って制約があるからこそ感じられるんですよ。
生きている以上、命やお金、法律、様々な制約があります。
完全なる自由。
それは生物としての死を指すかも。
反論が続出してますね。
本音は主様と同じかも。
誰も働きたくはないですよ。
それでも・・・
働いて、自分が幸せで、回りに感謝されたら最高ですけど。
毎日の生活が・・・
現実が、辛くて苦しいので主様に反論しているのが実情です。
私も現実はかなり辛いです。
o(^-^)
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
妻が自殺未遂してしまいました。 長男-現在小4。公立小、普通学級在籍…24レス 547HIT 匿名さん
-
彼女がシングルマザーで離婚歴があると友人に話したら中古か?って言われ凄…15レス 253HIT 匿名さん
-
仕事ができない人は蔑ろにされて当たり前なんでしょうか? うちの職場で…9レス 195HIT 匿名さん
-
旦那の借金について… 旦那は借金があり、総額いくらあるの?ときい…11レス 182HIT 匿名さん
-
女性の皆さん、ぶっちゃけ男って恋愛においてチョロいと思いませんか? …10レス 203HIT 匿名さん ( 男性 )
-
職場の人たちが低レベルすぎて疲れた…… そもそも社長がいろんな意味で…15レス 300HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧