食事中、水分ってあまりとりすぎない方がいいんですか? 私は小さい頃からお茶…

回答14 + お礼9 HIT数 367 あ+ あ-


2025/03/19 20:49(更新日時)

食事中、水分ってあまりとりすぎない方がいいんですか?

私は小さい頃からお茶やお水を食べ物と一緒に飲まないと詰まりそうになり飲み込めません。
水分は1回の食事にコップ4杯(350〜400mlのコップ)、コップが小さかったら10杯は飲みます。
自分で買って来なかったりしたら仕事の休憩時間、職場で用意されている2Lのペットボトルを1人で飲みきってしまうこともあります。


私が毎日飴5個とかチョコやグミとか甘いものを食べたりしていることもあり、それを見た元消化器科の看護師の人に食事中に水分を取りすぎると太りやすくなる、糖尿病になりやすくなるって言われたのですが……

看護師の友達にも前は甘いもの控えろとか食事中の水分の多さを何度か言われてたんですけど最近言われないのでなんともないと思ってました。

25/03/19 20:49 追記
皆さんたくさんご回答ありがとうございました。
調べたら糖尿病って恐い病気みたいなので来週、人間ドック受けてみます。
女の子なのに食べ方?飲み方?が汚いってお母さんの友達に言われたこともあるので、その辺も気おつけてみたいと思います。
また、何度も回答くださった 空飛ぶモンティパイソンさん、匿名19さん参考にさせていただきます、ありがとうございました。

タグ

No.4263360 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

面白いくらい食事中の水分量:おデブは比例しています。胃液うすまるのでやめた方がいいですよ。汁物があるのだし、仮に無くても汁物同様コップ一杯に留めないと。
口内トラブルにも繋がります

No.2

人間ドック受けてみました?
血液検査や尿検査等、自分の数字を把握してますか?

1度、内科で医師に相談した方がいいよ。

水毒になっていないか、体に問題がないか、調べた方がいい。

No.3

調べた限り
むしろ「お茶やお水などで水分をしっかりと摂りましょう」
という指摘ばかりですね。

一応定番の話として「ジュースやスポドリなど加糖水分の摂り過ぎは糖尿病になりやすい」という当たり前の指摘はありますが
主さんはお茶やお水ですから該当しないと思います。


一つ言えることとして
医療相談に抵触する内容はネット相談に不向きというか、危険です。
僕にせよ誰にせよ、医療関係者である保証がなく、回答として正しさを担保しません。
「心配なら町医者にでも訊くことだ」
という意識は持ってください。


主さん、唾液分泌が人より弱いか、好みとして水分で流し込むのが心地よいタイプなのかもしれませんね。
食事中、人より水分を多く摂ると、
胃液が薄まります。
消化が悪くなると胃腸機能を頑張らせることになります。
近年、「人間は胃腸を頑張らせるために身体を使うのが生命活動の中心にあるのではないか」みたいな学説が出るくらい、
胃腸を使うときが一番、内臓にとって負担がデカいという話があります。

水分の取りすぎは胃腸の負担が大きくなり、
ひいては身体にとっても負担が大きい
という言い方ができるわけです。

あと半分くらいに摂取を控え、食後30分くらいしてから水分補給を再開するほうが、負担は少ないと思います。

素人意見ですが参考になれば幸いです。

No.4

>>看護師の友達にも前は甘いもの控えろとか食事中の水分の多さを何度か言われてたんですけど最近言われないので

言っても聞かないと思われたのでは?

小さめのコップなら分からなくもないけど大きめのコップ4杯は多いのではないでしょうか。

糖尿病は遺伝も関係してくるから主が糖尿病になるとは限りませんが健康でいたいなら甘い飲み物と食べ物は1週間1回どっちかの1つにした方がよろしいかと。

No.5

日に3リットル以上飲むとかであれば、すでに糖尿病とかの可能性あると思いますよ。
あとは、お茶だったら、2リットル以上とか飲むのはカフェインの取りすぎであまり良くないです。
水であれば、水中毒に気をつけてたら問題ない気もしますけど、消化がどうとかで食事中は良くないっていう人もいますよね。
チョコとか飴は毎日は控えた方が良いです。
糖尿病が怖いです。

No.6

>> 5 回答ありがとうございます

食事中以外も喉が張り付くような口の乾燥が気になって飴も1日6個は食べますし、喉も乾くので500〜600mlペットボトルのお茶やジュースを2本、暑い時期ならジュース3本とお茶2本飲んでます。
糖尿ってものすごく太ったオジさんオバさんがなる病気ですよね?
そこまでは太ってないんですけど…

No.7

>> 4 >>看護師の友達にも前は甘いもの控えろとか食事中の水分の多さを何度か言われてたんですけど最近言われないので 言っても聞かな… 回答ありがとうございます

何度か言われても聞き流してたせいかもです。
口の乾燥が気になるので飴めっちゃ食べるんですよね…

No.8

>> 3 調べた限り むしろ「お茶やお水などで水分をしっかりと摂りましょう」 という指摘ばかりですね。 一応定番の話として「ジュースやスポド… 回答ありがとうございます。
なんか、食事中の水分はコップ1杯か2杯にしとくべきらしいんです。

胃腸の負担大きいんですね。

ジュースは好きで1日にペットボトル2本か3本は飲んでて、喉が張り付くような乾燥が気になるので飴も1日5個は必ず食べます。

水分で流し込むのが心地いいわけじゃないんですけど、小さい頃からなのでこれが普通になってるのかもしれません。
風邪ひいて看護師の友達が働いてる病院で見てもらったときは唾液が少ないのと、食べてるときにやや上向き気味だからじゃないかって言われました。

No.9

>> 1 面白いくらい食事中の水分量:おデブは比例しています。胃液うすまるのでやめた方がいいですよ。汁物があるのだし、仮に無くても汁物同様コップ一杯に… ご回答ありがとうございます。
私はちょっとぽっちゃりしてますが、LLで大丈夫のでそこまで太ってないです。
看護師の友達にも注意されたんですけど言われたようにほんのちょっとずつ飲む程度じゃ飲み込めないのである程度噛んでから飲み込みかけたときに、水分を口に含んでぐいっと飲んでます。

No.10

>> 2 人間ドック受けてみました? 血液検査や尿検査等、自分の数字を把握してますか? 1度、内科で医師に相談した方がいいよ。 水毒にな… 回答ありがとうございます

3、4年前にヘルニアの手術したときにCTやMRI撮ったときにはなにも言われてないです。
トイレも飲んだ分だけ出るのか1日10回は行くし、自覚症状はないのでお金もかかるし行ってないですね、友達にはすすめられてますけど。

No.11

お返事ありがとうございます。

ああそうか、と、他の方の回答も読んで合点がいったのですが

おそらく、
ご友人がしたかった指摘は
「食事中によく水分を摂ると糖尿病になる」
ではないですね。

それほど水分補給したがるのって、糖尿病なんじゃない?
なのだと思います。
ジュースもよく飲む、飴やグミも食べると聞いてると
「それ糖尿病になるよ/もう予備軍だよ/もうなってるかもよ」
というつもりなのでしょう。

No.12

>> 11 こちらこそです、お返事いただきありがとうございます。

糖尿ってものすごく太ってて運動不足のオジさんオバさんがなる病気ですよね?
なら私はそこまで太ってないです。
駅まで10分くらいですが筋肉つくように自転車で駅まで行ってますし、毎日2回愛犬の散歩も1時間近く行ってるので運動不足でもないです。
でも、私の友達は看護師や介護士、保育士の仕事してる子ばかりなのでその子たちみたいに体力ある人からしたら私は疲れやすくて運動不足に見えるかもしれません。

No.13

それ、ひどく誤解されてますよ。
痩せてる人も糖尿病になります。
健康診断を受けて保健師からの指導も受けてくださいね、認識も食生活もかなり危ういです。

No.14

4です。

一度人間ドックか健康診断を受けてみてください。
他の方のお礼を拝見する限り、糖尿病予備軍かと思われます。
もし、これから結婚されるご予定やお子さんをお望みなら早いうちに対策なさった方がよろしいかと……

No.15

ジュースと飴、毎日はやめましょう。
確実に早死にします。
理想は水がメインでジュースの代わりにお茶にかえましょう。
自分も、昔はライフガードやマッチが好きなので、1日数本は飲んでました。
今は糖尿病が怖くてやめました。
その代わりに、無糖のレモンが少し入っている炭酸水飲んでます。
コーヒーもブラックにしました。
この二つは、慣れると美味しいです。
あと野菜ジュースも健康に悪いです。
出来るだけジュースは飲まないようにしましょう。

No.16

>> 13 それ、ひどく誤解されてますよ。 痩せてる人も糖尿病になります。 健康診断を受けて保健師からの指導も受けてくださいね、認識も食生活もかなり… 再びご回答ありがとうございます。
それは知りませんでした…健康診断受けようと思ったら結構お金かかるので、今住んでいる地域で無料で受けれるものがないか探してみます。

No.17

>> 14 4です。 一度人間ドックか健康診断を受けてみてください。 他の方のお礼を拝見する限り、糖尿病予備軍かと思われます。 もし、これから… 再びご回答ありがとうございます。
あまりお金使えないので、無料で受けれるものがないか探してみます。

No.18

>> 15 ジュースと飴、毎日はやめましょう。 確実に早死にします。 理想は水がメインでジュースの代わりにお茶にかえましょう。 自分も、昔はライフ… 回答ありがとうございます。
飴舐めてないと喉や口の中ががひっつくような感じで乾燥するのでやめれません…1日5〜6個は食べてます。
ブラックコーヒーとブラックティーは飲めません、砂糖入ってないと飲めないです。
サプリとか探してみます。

No.19

あんまり太ってないとのことですが服のサイズがLLはウエスト77〜85cm、ヒップ93〜101cmです。
ご自分の内臓脂肪率や体脂肪率がどのくらいかご存知ですか?
若くても気をつけた方がいいですよ。

No.20

人間ドックは、市民であれば保険が効くはず。

病院に電話して、費用を聞いてみましたか?

1万もしなかったと思うけど。

No.21

糖尿病は血液検査だけでわかる。

No.22

主さんの中で解決していましたら申し訳ございません。

はっきり申し上げますと食べ方、飲み方は育ちが出ます。
水分がないと飲み込めない、とのことですがゆっくり噛んで飲み込む練習をされたことは?
例えばこの先ホテルや格式のある料亭でお食事される機会がきたとしても同じような食べ方をされるのですか?

現在距離を置いている友人が主さんと同じ理由で食事中の水分摂取量が多いです。
正直に言うと本人に自覚はありませんが食べ方、飲み方に品が無く一緒に食事していて恥ずかしい気持ちになることもありました。

友人と秋に旅行したときも宿泊先の旅館でコップが小さかったこともありペットボトルのお水も売っているのに水道水の方でお水を3回おかわりして最終的にピッチャーでお水を要求しおかわりもしていました。
友人の向かいに座って食事をしていた私は奮発して宿を高めにしたことを後悔しました。
もちろん旅館の人にもあまりいい顔されていませんでした。

他の方も回答されておりますが健康診断か人間ドックを受けて食事中の水分摂取量、飲み込みにくさのことも相談された方が良いと感じました。

No.23

食べ方に育ちが出るのではなく
食べ方を見て育ちを決めつける人が存在するだけです。

水を何度おかわりしたとしても行儀よく飲食できる人はいくらでもいるし、

綺麗な食べ方をするが人間性が最低な育ち方をしている人などいくらでもいます。


ただ一点、
その美醜意識を正しいと思い込んで本気で人を評価してくる偏見持ちが
自分に疑問を持たずに
日本のあちこちに居る

ということを認知しておくことで
一つ生きにくさを回避できることはあるかもしれません。

主さんにおかれましては
他人の美意識に付き合う必要はありませんが
ご自身のお身体を大切にする意味での振り返りはおすすめしたい。
僕はそう思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧