【日本郵便 『居住確認のお知らせ』葉書】についてです。自分なりに調べましたが、ま…

回答2 + お礼0 HIT数 104 あ+ あ-


2025/03/18 18:49(更新日時)

【日本郵便 『居住確認のお知らせ』葉書】についてです。自分なりに調べましたが、まだ不安な点があるので質問します。

昨日21時頃帰宅し、集合ポストに入っていました。
葉書には自宅住所だけが記載されていて、他には何も記載されていません。また『お客様記入欄』の《店舗名・事業所名》という部分がボールペンで二重丸されています。自宅(マンション)は店舗でも事業所でもありません。
①これは送り主が詐欺などの怪しいパターンでしょうか?
②この葉書は返送しなくても良いのでしょうか?
②そもそも葉書自体が偽物の可能性もあるのでしょうか?(一応地域管轄の郵便局からとはなっていますが…)


※親族や勤務先にも確認しましたが、誰も私宛に郵便を送っていないとのことです。勿論私も何も頼んでいません。
※引っ越してきてから13年(13年前に建築され、そこを購入)経ちますが、このような事は初めてですし、今まで普通に支障なく郵便物を受け取っていたので転居届等はしっかり出来ています。

タグ

No.4263395 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ネットで最寄りの郵便局の電話番号を調べて問い合わせた方がいいと思いますよ。
最近業者名をはっきり他社で偽るケースもありますし、
本当のケースもありますので。

No.2

放置でいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧