小説が面白くない。なんていうか、あっという事が思い浮かばない。でもずっと、書きた…

回答6 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-


2025/03/23 19:12(更新日時)

小説が面白くない。なんていうか、あっという事が思い浮かばない。でもずっと、書きたいし作りたい。


なにかを制作したいのに、うまく出来なくてもどかしくて毎日寝れない。


タグ

No.4263683 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

最近人生初の自作小説書き始めさせてもらってる初心者です(;^ω^)

目の前にあるものをルール無く組み合わせるとそこからストーリーが出来たりしますよ(;^ω^)

例えば今、俺はタバコ吸ってるので、

タバコ→臭くて嫌がられて悲しくなってる→実は祖父が荒野のガンマン→祖父を見習って生きていくタバココメディ小説
みたいな(;^ω^)

遺伝子操作受けようか悩むリンゴとか(;^ω^)

勝手にオッサンが思ったこと書いてみましたぁ〜(;^ω^)

No.2

最初から面白くしようとすると本当に難しいですよ。

まずは三千とか五千字くらいの、ありふれたエピソードやちょっとひねったエピソードを書き起こしてみるところから始めてみるのはどうですか。

それで腕を磨いて、それから長めの話をまずはあらすじだけ考えることからチャレンジしてみたりとか。

No.3

小説書きたいなら、とにかく小説を読みましょう。
創作意欲だけが先行していて書けないなら、とにかく人様の作品を読んで、文章の参考にしたりしましょう。
ネタは考え過ぎると出てこないので、一旦考え過ぎるのもやめにしていいかもしれないです。

No.4

読み手の感覚を狂わせることを意識しながら書いていくと良いと思う
ストーリーだけで読ませていくには限界があります
個人的にミスリードを誘う作品が好みです、退屈しないので

No.5

海、宇宙をテーマになんか書いてみてください

No.6

その後どうでしょうか(;^ω^)

コメントした人に3,4日たったら勝手に声かけてます(;^ω^)

返事無くても構いません~(;^ω^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧