小学生の成績の相談です。 テスト等の成績はかなり良いのに、成績表の評価は良くあ…

回答3 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-


2025/03/25 18:52(更新日時)

小学生の成績の相談です。
テスト等の成績はかなり良いのに、成績表の評価は良くありませんでした。
病気があり、授業態度を良くすることができないせいだと思います。
誰かに積極的に迷惑をかけるような病気ではないのですが、やはり授業を受けるときにハンデがあったようです。 
はじめての成績を良くしてやりたくて、家では沢山一緒に勉強をしました。
結果は、覚悟はしていましたが、ショックです。
テストや宿題はやれるだけやったので、後は病気が改善しないと、どうしようもない。
いきなりよくなる病気ではないので、今後のモチベーションをどう保とうかと思ってしまいます。

タグ

No.4267766 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

治そうとしている時点で凄く凄く立派!私たち(俺たち)は成績がいいんだし、自分でも治そうと頑張っているんだから、いつかこの努力が必ず実る!と思ってみてはどうでしょうか?💦見ず知らずの他人がすみません🙇‍♀️頑張ってください、心から応援してます!

No.2

『お子さんは今できる範囲で精一杯頑張ったし結果も出していた。そのことを、主さんはちゃんと見てたしわかっている』ということを本人に伝えて、たくさんたくさん褒めてあげてください。
今はそれで充分だと思いますよ。

No.3

でもテストの成績は良いわけですから、一つ前進ですよね。

人生、誰しもそうした乗り越えるべきハードルが消えることはまず無いと思います。

目の前にあるハードルが大きいのなら、焦らず小さな段階に分けることから考えてみては如何でしょうか?

気長に向き合うしかないと分かっているのですから、気長に細かく登るステップを設定するのは有効そうに思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧