バスと新幹線、どっちを選ぶ? みなさんは旅行に行く交通手段として、夜行バス…

回答14 + お礼1 HIT数 301 あ+ あ-


2025/03/30 16:29(更新日時)

バスと新幹線、どっちを選ぶ?

みなさんは旅行に行く交通手段として、夜行バスと新幹線ならどちらを選びますか?
私は今回、東京から京都へ旅行します。
新幹線で行く時もありましたし夜行バスの時もありました。
今回は夜行バスで行きます。
どちらにもメリットとデメリットありますよね。

私なりのそれぞれのメリット・デメリットとして

新幹線のメリットは、
・旅行前日も家の布団で寝れる(寝付けない場合もありグッスリとはいかないですが…)
・移動時間が短くて済む。
・座席の座り心地も良く、足元も広い。
デメリットは、
・とにかく朝が早い。6時の新幹線なら地元の最寄駅は5時前の電車。そうなると起床は3時台になります。
・夜行バスよりも割高。だいたい3列シートとか選ぶので1万円程度の夜行バスを予約すると新幹線の方が5千円くらい高くなります。往復だと1万円に。

夜行バスのメリットは、
・現地に新幹線よりも早く到着でき、早くから行動できる。
・3時台に起きる必要もなく、余裕もって身支度できる。
デメリットは、
・バスが狭くて、寝れたもんじゃない。寝不足状態で一日目の観光へ。足も伸ばせない。


No.4268144 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13

みなさんありがとうございました。
圧倒的に新幹線でしたね。
今回は旅行中にたくさんのお金の出費があったため、夜行バスにしました。
往復1万円浮くだけでも助かったので。
旅費が高額でなければ新幹線もアリだったかもしれません。
VIPライナーを使いました。
着いてから化粧できるし、着替えもできるし、そこは便利でした。
しかし眠れはしなかったですね。
足伸ばせない、狭い、うるさい、ガタガタと揺れる…
ほとんど寝れてないですが、初日の行程も旅行中とあって気張ってるので難なく過ごせました。

帰りはJRバスでした。
こちらの方が足伸ばせて広い感じでした。
着いてからも家帰るだけなのでラウンジとか不要ですし、帰りはまぁまぁよかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧