春から高校生になる息子の事です。 中学生の時の夜遊びから始まり何も 言うこと…

回答4 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-


2025/03/27 09:08(更新日時)

春から高校生になる息子の事です。
中学生の時の夜遊びから始まり何も
言うことを聞きません
喫煙もしててもうしないと約束してたのに
又してた事が発覚。
だからバイト禁止。と言ったのに
バイトの面接行くようにしてました勝手に。
バイクの免許取りたい。バイクの貯金もしたい。
高校でたら一人暮らししたいから、
そのお金も貯めたいみたいです。
タバコにはお金使わない。と言っていますが
そんな事信じれる訳ないですよね
私はバイトしてお金を持ったら、ダメな事するのではないかと言う不安で、部活をして欲しくて
部活に入った方が息子のためになる。としつこく言ってしまいました。また野球をしている姿を見たいのが一番ですが。部活入るよりバイトしたいのに部活を強要するのって子供からしたら、うざいですよね。間違っていますよね。でも、私も不安で、部活し高校生らしい日々を送って欲しいです。私も今まで何も無かったらバイトするななんて言いません。今までの行動があるからこそ、不安になります。というか今まで嘘ついて、その態度は何っていう感じです。最近春休みで帰りも遅いし、帰ってこないと心配で熟睡できなくて辛いです。バイト禁止を突き通すか息子のバイトしたい気持ちを尊重するかどうすればよいですか

タグ

No.4268663 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

バイトくらいさせてあげなよ。お小遣い欲しいんじゃないの。闇バイトとかは手を出さないように注意しとかないとね。

No.2

バイトさせます。

No.3

言ってもきくわけないじゃん。
野球、無理して入部しても何にもならん。すぐやめるだけ。
バイトしてる方が安心ですよ?
バイクほしい目的あるから真面目に働くでしょうし。

そもそもお金あってもなくても
遊ぶのは変わりません。

性格的にバイトの方が本人の才能や人脈や伸ばせると思いますよ。

No.4

就業可能年齢じゃないのにバイトしてるなら犯罪なんでダメですが、そうでないなら、バイトは認めて良いのでは。
喫煙はダメです。

けど、脳の発達のピークって18歳なんで。
その時期によく学んでおくと、そのあと知能が高止まりします。
それを本人に伝えてあげてください。

そこを何に使いたいのか、は、本人に任せましょう。
学校の勉強しゃなくてバイクや車の構造でもなんでも良いので、本から学べるようになっていれば大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧