自分の事が嫌いです。どうしても好きになれません。 自己肯定感を上げるためにセミ…
自分の事が嫌いです。どうしても好きになれません。
自己肯定感を上げるためにセミナーに行ったり本を読んだりしましたが、その時は過去の自分と変わった所などをみつけて前向きになれるのですが、どうしても友人や周りにいる人と比べてしまい自分は劣っている。ダメな人間だ。と思ってしまいます。
また子供が私に似ていて、何も努力せずダラダラとしている姿を見ると自分をみているようで不安やイライラ怒りが出てきて、ぐちぐちと子供に小言を言ってしまいます。
よくない事だとわかっていても、この子もこのままでは私みたいな人間になると不安で不安で辞められません。
まずは変わる為に行動しようと仕事を始めてみましたが、もう辞めたいです。仕事を始めた事ですぐに辞めたくなった自分に落ち込み、他の人はがんばって続けているのにと、かえって自己嫌悪ばかりになりました。
自分の事を好きになれれば、自己肯定感も上がって人比べなくて楽に生きていけるのではと思っています。
どうしたら自分を好きになれますか?
同じような方で私は、これをしてこう変われた。等の体験、方法何でもいいのでアドバイスをお願いします。
タグ
No.4268985 2025/03/27 17:49(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧