新しいわんちゃんを迎え入れるときについて。長文ですが、アドバイスいただけると幸い…

回答2 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-


2025/03/29 03:52(更新日時)

新しいわんちゃんを迎え入れるときについて。長文ですが、アドバイスいただけると幸いです。
現在2匹目のわんちゃんのお迎えを検討しています。1匹目のわんこが去年の夏前になくなり、色々と落ち着いた今お迎えの準備をしています。
1匹目の子はもともと祖母が飼っていて、私の家族と半同棲的な生活でしたが、祖母が亡くなり小学生の頃から中3の頃まで一緒に暮らしていました。
私たち家族の可愛いの基準は彼女で、新しい子を探しているときも「可愛い、あの子に似てる」というふうに思ってしまいます。また似ている子を今度見学しに行きます。しかし、あの子の代わりとしてお迎えするのは違うと思いますし、生まれ変わりだとかそんな風に思いたいわけでもありません。その子として幸せにしたい、一緒に幸せになりたいと思います。だから似ている子をお迎えするのは正しいのかと思ってしまいます。もちろん重ねて、これからずっと何かするたびあの子に似てるなんて思うことはないと思いますが、正直これは良いのかと不安に思います。
新しく迎える子が幸せに暮らせるように、アドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.4269955 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2

『前飼っていたわんちゃんに似ているから』という理由、私からすると、とても可愛がられていたんだなと感じてとても素敵な理由だと思います。
『新しく迎える子が幸せに暮らせるように、アドバイスいただけると嬉しい』とありますが、大切に育ててあげることが1番わんちゃんにとって幸せだと思いますよ。

No.1

同じ犬種を代々飼っている方を見て、「初代の子の面影をずっと追っている、酷い人間だ」と思いますでしょうか?

新しい子を迎えたとき、初代の子と違う面が見えたら「なんだ、似てないじゃん」と捨てたくなりますでしょうか?

亡くなった子の面影を追ったって、生まれ変わりと思ったって良いんですよ。
可愛いなと思った、一緒に暮らしたいと思った、最初の出会いはそれで十分です。
きっかけが「初代の子に似ている」というだけです。

やがて彼女と違う一面も見えてくるでしょう。そのとき「あの子と違うね」と家族で話したりしたら、それも亡くなった子の供養になると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧