宗教の勧誘ってどう対応すればいいんですか? エホバの勧誘が来て、追い返してしま…

回答21 + お礼11 HIT数 1073 あ+ あ-


2025/04/07 08:59(更新日時)

宗教の勧誘ってどう対応すればいいんですか?
エホバの勧誘が来て、追い返してしまいました。2人組でいつも来て、祖父は入信せず面白がって聞いていますが、甘い対応のせいで何度も来るのかなと思ってます。

そこで話に割って入って次ぎ来たら通報しますよとか怒りを露わにして話してみました。
どうなるのか気になったし、相手もあっ、勧誘する気は無いんですよと言ったり、気まずそうにしてました。

祖父はいきなり孫が飛び出して来て追い返すもんだから恥ずかしいと家に戻れと言うんです。

自分はこう言うカルトに対して嫌悪感があるため体が勝手に動いて荒らしてしまいました。

自分でも何やってんだって恥ずかしいです。

25/04/01 15:15 追記
ムーニーズの二世で馬鹿見てぇなクソカルトに金払う親見ている中で祖父まで巻き込むのを黙って見てられなかったです

タグ

No.4271868 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

追い返さないとまた来るし、近所にも勧誘するから迷惑になる。

No.2

主さんの対応、正しいと思いますよ。
お祖父さんの対応がおかしいと思います
私は対応すらせず、それっぽい群れが来たら無視したりその人達に聞こえるようにパトカーのサイレンの音流したりしてます^^;

No.3

おじいちゃん、狙われてるね
おじいちゃん本人はからかってる気満々なんだろうけど、相手は百戦錬磨だからそのぐらい想定内だと思うよ
そうやって顔を合わせて言葉を交わしてたら、心理的に「見知らぬ他人」からどんどん距離感が近くなってくる
奴らの狙いはそれだよ
いつの間にか、「挨拶ぐらいは当たり前」「ちょっと世間話もする」っていう関係になって「悪い人じゃないんだけどな」「宗教やってるけど俺はいい人だと思う」に変化する
そういう心理変化を狙ってるんだよ
そういうマニュアルも持ってるはずだよ

妨害した主さんGJ
おじいちゃんは年寄りだから、しっかり守ってあげて

なぜ元気な主さんではなくおじいちゃんがターゲットなのか?
財産とか相続とか考えたら、理由はわかるよね?
年寄りは自覚なく判断力が落ちてるし、体力の衰えと共にセンチメンタルになりやすくなってるから落としやすいっていうのもあると思う

主さんが全力でおじいちゃん守のは全然恥ずかしいことじゃないよ
家族なんだから当たり前だよ

No.4

心の弱い人が宗教にすがるんだと思う。

で、そういう人が修行のためにいろんな人に話を聞いてもらっているんだよ。できればお祖父さんにも入信して欲しいと思ってるけど、入信してくれなくても話を聞いてもらうだけで信者は救われるんじゃないかな。

だからお祖父さんは優しさで信者の話を聞いてあげてるんだと思う。暇つぶしにもなるしね。強引に集会に誘ったり献金を募ったりするような宗教はやばいけど、エホバはそこまで悪い噂は聞かないよ。

No.5

忙しいんで!と断る

No.6

>> 1 追い返さないとまた来るし、近所にも勧誘するから迷惑になる。 そうですよね

No.7

>> 2 主さんの対応、正しいと思いますよ。 お祖父さんの対応がおかしいと思います 私は対応すらせず、それっぽい群れが来たら無視したりその人達に聞… ですよね

No.8

>> 3 おじいちゃん、狙われてるね おじいちゃん本人はからかってる気満々なんだろうけど、相手は百戦錬磨だからそのぐらい想定内だと思うよ そうやっ… ありがとうございます。一度釘刺しとかなきゃなと思っていたのでやってみました。
でも、グチャグチャ話さずもっと印象良く追い出せたのになと思ってます。
私は会話が下手なのでクオリティの低さが悲しい

No.9

>> 4 心の弱い人が宗教にすがるんだと思う。 で、そういう人が修行のためにいろんな人に話を聞いてもらっているんだよ。できればお祖父さんにも入信… 信者にとって修行ですもんね。
だから、興味ないのでの一言で良かった。
あまり角を立てたくなかったんですが、
次ぎ来たら通報しますよ、撮影してますよとかやんなくて良かったかも

No.10

勧誘する気が無いわけねぇ。

No.11

スレ主さん、言い方はきついですが、追い出すのは良かったと思います。

お祖父さん、ヤバいね。
洗脳かかっている。

近所の人と楽しく会話しているつもりで、そのうち入信しそうだね。


宗教の方が来たら、まず玄関に入れない。
インターフォンがあれば、声だけで帰ってもらう言い方をする。
「仏教徒なので」という感じで。


お祖父さんには、お墓があり、お参りしているなら仏教徒だから
他に入信は出来ないよと、強く言おう。

あちらも仕事なので、家に入れないでと。

恥ずかしいと言われたら、「訪問宗教に入信する方が恥ずかしい。周囲から騙された人と
噂されたら恥ずかしいよ」と。

地域の人から悪い噂が流れるのが嫌な人だと思うので
「皆から騙されてお金盗られた人と噂されるよ」と。

もしかして入信するとサインしていないか、調べた方がいいよ。
何度も来るのもおかしい。

両親や兄弟姉妹がいたら、皆にも相談しておこう。

No.12

ちなみに、私は自宅に来た宗教勧誘の人に
「あ、すみませんねー。ここ、色々あるんで表札出してないけど『全宇宙真理教太陽のまなざし教会○○支部』なんですわー(ウソ)。ごめんなさいねー」
って言って帰ってもらったことがあります
二度と来なくなりました笑

「同業者のフリをするっ」ていうのはありかもしれません

No.13

>> 10 勧誘する気が無いわけねぇ。 そうなんですよねぇ

No.14

>> 11 スレ主さん、言い方はきついですが、追い出すのは良かったと思います。 お祖父さん、ヤバいね。 洗脳かかっている。 近所の人と楽し… ありがとうございます。 
俺の文章は分かりづらくて申し訳ないのですが、服装も適当なまま玄関飛び出して割り込んだ+祖父に普段とは違う一面を見せて上手くあしらえず恥ずかしいって意味です。

祖父は仏教徒なので入信とかはして無さそうなので監視してます

No.15

うちは神徒かつ檀家です! と言ってもなかなかお帰り戴けませんが、

喪中(ホントです)なので、祭壇に手を合せてください! と言った途端ソッコー帰りました!

やるな親父さん!(故人)

No.16

宗教を悪く言ってるけど、全部が悪いわけではない温かくて、明るい宗教もある涙あり笑いあり感動あり社会より、暖かいと思うよ俺は社会なんて、人のの弱み痛みを食い間のにしてるだけ。

No.17

創価学会は宗教会よ王者
顕正会は、ひどい監禁、暴行
天理教、良くもない、悪くもない良くわからない。
真如苑良くもないし、悪くもない。

No.18

エホバが来たら、違う宗教信者だと言えば来ないよ!
創価学会、とか違う宗教団体!

主さんのお父さんは面白がってるけどさ、金持ちを勧誘するとお布施沢山貰えるからロックオンされたら、
かなりヤバい事になるよ!

なかなか落ちない家族です!と上へ報告したら幹部みたいな人が来たりするからね。
危機感持った方が良いよ!

No.19

>> 18 めんどくせぇなぁ

No.20

>4

輸血もできない、いざというとき家族も救えない、

ある意味、公明党や統一以上の邪教だよ!

No.21

>> 20 統一クソカルトの二世なんで個人的にはムーニーズの方が憎いですが、癌細胞であることは確かですね。

No.22

うち、もうアレフ(旧オウム)に入ってるんで。って追い返せば話はすぐに終わるよ。

No.23

主ナイス対応や

うちも親に創価入れさせられてるけど
たまにエホバかなんかのオバハンらが家に勧誘しに来るわ
絶対出てやらんけど(見た目明らかに怪しい)

No.24

>> 23 正直、気が弱いもんで向こうに変な奴だと思われたのが嫌ですわ…
もっとこう、ユーモアで帰したかった…

No.25

相手にしたら人生終了。
逃げる。関わらない。
追い返す。
人じゃない。洗脳された何か。

No.26

インターホン越しでしか対応せず、そういうのは結構です!もう来ないでください。と伝えて終わります。同じ人はもう来ませんし、違う人が来ても同じ対応をしていきます。
話を聞いたらじゃんじゃん来ます。貴重な時間が勧誘人に奪われて勿体無いと感じないんだろうか?



No.27

>> 26 お年寄りは暇なのですよ

No.28

そういうのは追い払ったほうがおじいちゃんのためだと思う。俺が神なんで宗教は間に合ってますってクレイジーな笑顔か真顔で言っとけ、そういう奴らには

No.29

ちょうど良い話し相手なんでしょうね。せめて、玄関先で家には入れずに対応してもらいましょう。
主さんが対応する場合は帰ってもらいましょう。

No.30

ハゲも治せないくせにデカい事言うなって追い返す。

No.31

>> 28 そういうのは追い払ったほうがおじいちゃんのためだと思う。俺が神なんで宗教は間に合ってますってクレイジーな笑顔か真顔で言っとけ、そういう奴らに… もっとウィットに富んだ会話で追い返すべきでした。

No.32

エホバは王国会館の建設や維持、災害にあった信者のみを救う為の資金を集めるために信者を募っているのよ。その為には聖書という神が書かれたと言われる本を用いて人を洗脳させ、全て神からの命令だと信じ込ませ、信者が自発的にお金を出す(募金)ように仕向ける新興宗教です。しつこいなら、警察に通報で良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧