某スマホキャリアのショップに務めるものです。今のショップの現状を知ってもらいたい…
某スマホキャリアのショップに務めるものです。今のショップの現状を知ってもらいたい、辛い気持ちの共有として書き残したくて投稿しました。
・入社 4年目(大学新卒)
・手取り15万 ボーナス年2回で手取り12万
業務内容
①お客様対応、②そのほかの業務、③イベント ④クレーム対応
①主に端末販売、プラン見直し、操作、故障とか。
お客様の要望を解消するだけでなく、毎月キャリアからの目標値があって追わないといけないので、対応中にどれだけ提案して件数を取れるかを求められます。
主に、、
端末販売、クレジットカード、光、独自のセキュリティ、コーティング、新しく出た高いプラン、乗り換え、副商材、高い端末など、、
項目が多く、1回の対応で全部提案はむりです。それでも上司からは対応数と提案数、獲得数の差について厳しく言われます。
②スマホ教室の参加数、スマホ診断の実施率、CSアンケートの回答率など販売以外でも追わないと行けない項目もあるので担当事に分けて目標値を下回らないようにしてます。(操作系の人に「スマホ教室で登録しますね」と勝手に登録して数稼ぐ。来店した人にはスマホ診断アプリ入れさせて診断させる。アンケート回答促す架電、再来店の為のキャンペーンしたりなど)
他にも、故障端末や下取りの出庫、修理返却の入庫や、端末の棚卸し、使えなくなった機種の回収処理、インフォメール作って配信、価格表の作成、件数ズレの確認などなど上げたら切りないほどの仕事を10人程のスタッフでお客様対応をしながら回しています。正直業務中にはできないので残業でやってるのも多いです。
③他社からの乗り換え増やすため、ショッピングモールでイベントを毎月、2週間ほど行います。
キャッチは専門のイベント会社を雇います。強引な感じで成約させます。
そのため、キャンセルとかクレームなどもでてきます。二次対応は登録した私たちです。
キャッチの人は時間になれば帰るのでギリギリまで粘ってお客様だけ捕まえてあとは登録よろしく!って感じの人達です。
イベント会場自体は18時までなのに結局帰るのは20時過ぎです。
また、上司によってはスタッフもキャッチしろと言ってきます。
イベント会場も遠く、車で1時間かけて朝8時頃から向かい、帰るのは20時過ぎ。早出や残業は出るからと言って行かせられてます。
イベントに人数裂かれ、店舗の人数少なくなり回らなくなる悪循環です。
④飛び込み来店ですぐ対応しろ、簡単な事だからとキレるじじばば、
支払い遅れてるのは自分のせいなのに、支払いでどれだけ待たせるんだとキレる若者、
受付終わってると伝えても、壊れてるのになんで対応してくれないの?というわがままな客のせいで対応せざるを得なくなり、残業です。
データ移行は有料になってることを不親切と怒られ、自社のサービス以外は分かり兼ねるといっても、あなた達はプロでしょと、対応しろってごねるお客様も多いです。
スマホに関することならなんでも対応してくれる前提でお客様は来店されます。
おじおばが多いので、ほぼ老人ホームです。
面倒な客に1回でも対応当たってしまえば名前を覚えられ、勝手に指名されて面倒なことを要求させられてうまーく対応しないといけなくなるのも接客業として辛いところでもあります。
新しい回答の受付は終了しました
某スマホキャリアのショップ…客として行ったときに働きたい場所だと思えたのですか?
大卒で入社するようなキャリアでもないと思うし、就活の時にもっと色々考えたらよかったのに。
まぁ後悔してもどうしようもないし、今からできることは転職くらいかな。
今度は上手くいくといいね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧