批判ではなく疑問なのですが、 何か出来ない事情があるわけでもないのに、 夫婦…
批判ではなく疑問なのですが、
何か出来ない事情があるわけでもないのに、
夫婦で結婚指輪を買わない人、婚約指輪を渡さず、結婚式も何もしない人達って、
全ての人生の節目も何もしないのでしょうか?
例えば結婚の時も両家顔合わせなどはしないのですかね?
成人式とかも行かなかったのですか?
もし子供が出来たらお宮参り、お食い初め、七五三なんかも何もしないのですかね?
クリスマスや誕生日も何もなしですか?
私は行事や節目ってやりたいからやるというより、やるべきものと思っていたので、
出来ない事情があってやってないは別にして、
自分達のやらないという意思でやらないって人が一定数いることを知って驚きました。
特に結婚指輪も結婚式も興味があるわけじゃなかったのですが、当たり前にやるものだと思っていたので資金を貯めてやりました。
自分の人生を振り返った時に思い出や写真に残るので、後から振り返った今、やっと大事に思っているところなのですが、
ふと行事自体何もしないで生きてきた人っているのかな?と気になりました。
ご家族も何もしない家系なのですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
行事は義務でもなければ強制でもありませんからね。
当事者が話し合って納得しているなら、それが正解だと思いますよ。
目立つのが嫌で結婚式をあげないことも、
飲食業で手を清潔したいから指輪が必要ないことも、選択は自由です。
「根拠のない当たり前」に囚われていない人々が増えてきたってことですよね。
結婚式は莫大なお金がかかるからやらなかった
子供の行事は全部やってるし親の葬式もきちんとした
ひとつ「式」を飛ばしたからって、他の全部の節目をおざなりにすると勝手に想像することに驚きました
頭、固いね
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧