立ち会い出産って、夫が最初に抱っこするものなんですか? 現在1人目を妊娠中…

回答7 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-


2025/04/18 01:03(更新日時)

立ち会い出産って、夫が最初に抱っこするものなんですか?

現在1人目を妊娠中(9週目)です。
昨日、夫が立ち会い出産したいと言い出しました。
私は立ち会い出産について友人から色々と聞いていたのであまり乗り気じゃなく、夫に立ち会いたい理由を聞いたところ、「助産師さんが赤ちゃんを取り上げた後に俺が抱っこして、その後にママに赤ちゃんを渡すのが良くない?感動的でしょ!」と嬉々として言ってきました。

その場で私は少し怒って、「お腹を痛めて命懸けで産むのは私なのに、○○(夫)が先に抱っこするの?!普通に助産師さんの後は私が先に抱っこしたいよ!」と伝えたところ、え…と言われてしょぼんとされました。その後、「産まれてきて最初に抱っこすることで父性が芽生えそうだし…」とまで言っていました。

普通は夫が先に抱っこするものなのでしょうか?私はどうしても譲れない気持ちがあります…

タグ

No.4281562 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

別に誰でもいいと思います

No.2

気持ちわかります
真っ先はお母さんでしょ。

No.3

別にそのあとずっとカンガルーケアするんだから

抱かせてあげて、その後育児にめちゃくちゃ参加してくれるなら良いじゃん。

No.4

まあそれでその旦那の言う父性()が芽生えて母親以上にめちゃくちゃ育児やってくれるんなら全然譲りますけど、、、

まあ、ちゃーんと父性が芽生えて嫁ファースト子供ファーストできる旦那様は「一番頑張ってくれたママに」とか「子供にとっての一番はやっぱりママだからね」と自然に理解してくれると思いますけどね。

つまり何が言いたいかと言うと、最初立ち合い渋ってるようなそもそも自己中な旦那が、父性()だなんだって変な理由をくっつけて結局自分が一番満足(母より先に抱かせてもらって感動)したいだけなので私なら無視します。
なんなら立ち合いもしなくていい。
あ、てか先に抱っこできなきゃ父性も芽生えないような父親もそもそもいらないんだけど、どうする?ってブチ切れかまします。笑

No.5

父性芽生えさせたい気持ちがあるのはいい事だから譲ってあげたら??どうせその後は嫌でもずっと抱っこできるのだし。
旦那さんには極力子供と関わらせていった方がいいです。
お腹で胎動を感じて親としての自覚が早めに芽生える母親と違って、父性は育児に沢山参加しないとなかなか芽生えないらしいですし。

その後にやってくる、一日中泣き止まない地獄の生後1ヶ月目突入した時のことを考えると立ち会いさせるべきだと思う。
ハードなお世話に根を上げたら、立ち会いの話持ち出してコキ下ろせますし。笑
産まれてくる子が手のかかるタイプの赤ん坊だったら2人の協力は必須になりますよ。


私がまさに今その時期です、、、昼夜問わず抱っこに鳴り止まない泣き声で毎日死んでます。笑
旦那が生後1ヶ月までは育休とれたからまだ助かったけど、それでも2人で回してもこの疲労感です。

No.6

下から産まれたときは、へその緒がついた状態の産まれたての赤ちゃんを助産師さんや医師がママの胸の上に乗せて触らせてくれます。
なので旦那さんの方にはいかないはず?
帝王切開の場合はママのそばに近付けて触れさせてくれるんじゃないでしょうか?(こちらは経験がないので分かりませんが)
たぶん旦那さんが抱っこできるのは、その後赤ちゃんのへその緒を切って体重測定をしたりある程度赤ちゃんをキレイにしてタオル等に包んでくれた後になると思います。

No.7

ままが1番先ですよ。カンガルーケア。
不安ならば助産師さんに念押ししといたら。

出産で何かあった時は夫が先になります←私。未だに腹立つわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧