職場で誕生日プレゼントを贈る習慣についてです。今までの職場は互いに送り合うとか一…

回答7 + お礼6 HIT数 250 あ+ あ-


2025/04/19 13:04(更新日時)

職場で誕生日プレゼントを贈る習慣についてです。今までの職場は互いに送り合うとか一切なく、おめでとうの言葉だけでした。新しく入った会社でプレゼントを送り合うと聞かされ、「会社の人と送り合うの初めてです。」と言ったら「冷たい職場にいたんだね。ここでは送り合うからよかったね。」と言われました。正直面倒くさくて同意できず…でも仕方なく有名な箱菓子を送ったら別の人から「次からはリクエスト聞きなよ!」と言われました。だるいです。まじで面倒くさい。他人にお金使いたくない。自分だって欲しくない。こんな習慣ある会社他にあるんでしょうか?

No.4281990 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2025-04-18 12:21
匿名さん1 ( )

削除投票

聞いたことないです。悪習。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

聞いたことないです。悪習。

No.3

うわぁ…めんどくさ。
そもそも職場の人の誕生日なんて知らないし。主さんの職場は少人数なのかな。それ、強制参加なんですか?

No.2

何千円以内でとか細かい条件あるんですか?

No.5

>> 2 何千円以内でとか細かい条件あるんですか? だいたい3000円ぐらいと言われました。

No.6

>> 3 うわぁ…めんどくさ。 そもそも職場の人の誕生日なんて知らないし。主さんの職場は少人数なのかな。それ、強制参加なんですか? 人数少ない部署で、仕切っているおばさんがいるんです。強制です。誕生日なんて聞いてもいないのに、全員の教えられました笑

No.9

誕生日税ですね
そんな欲しいものもないしあるなら
自分で買いたいですよね

No.13

>> 11 産休入りする女性社員や、異動 退職時に送別の品を渡すのはわかります。 しかし、誕生日にプレゼントというのは普通はしませんけどね。 ご… おかしいですよね!会社の人にわたしのほうが珍しいみたいな言い方されてびっくりしました。もうブラックですよね。お金使いたくないです〜

No.4

>> 1 聞いたことないです。悪習。 そうですよね。そんなことするんだったら家族にプレゼントしたいです。

No.7

邪魔くさーい!
邪魔くさいだけですやん。

No.8

>> 7 ほんとに。お金使いたくないです。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11

産休入りする女性社員や、異動 退職時に送別の品を渡すのはわかります。
しかし、誕生日にプレゼントというのは普通はしませんけどね。

ごく一部の親しい人同士で、内輪でならあり得ますが、社内全体のルールとして敷くなんておかしいですよ。

典型的なブラック企業です。


No.12

>> 9 誕生日税ですね そんな欲しいものもないしあるなら 自分で買いたいですよね そうなんです。それにプレゼントのセンス試されてる気もするし、何より気を遣うし、楽しくなくて辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧