なぜ人を殺してはいけないのか個々の価値観思考信念にとらわれず本質的に説明できる人…
なぜ人を殺してはいけないのか個々の価値観思考信念にとらわれず本質的に説明できる人は存在しませんよね。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
何か言おうとしても感情論しか出てきませんよね
そもそも「いけない」ではないので⋯
法律でも「やったらこんな罰を受ける」と決まってるだけで、「いけない」理由は誰も説明できないと思いますよ
これは殺人以外でも、窃盗でもいじめでも轢き逃げでも何でもそうですね
感情論ではなく理論的にいけない理由を説明できるか?と言われたら、何も言えない
哲学だからね。
何故という疑問を持ったなら、歴史を読んできたら?
そもそも自分が納得できるまで調べるのが、当然の話。
人の考えだけを聞いて納得は、中々出来ないものだよ。
過去から今までの間に、いろいろな人の考えが
ネット上に書き込まれているし、
調べている人もいるよ。
まずは、自分で原始時代の人間が考える意志が目覚める前からの歴史から
自分で調べてみるのが必然でしょうね。
本質的にと言う言葉も人の価値観なので無理だよ。貴方の欲しい本質を語るなら貴方にとっての本質でないと多分それは無理。どうやったって個々の価値観だけでしか語れないので言うけど。人を殺すと自分が殺されるからだとおもうよ。やられたらやり返す。人ってそういうものだし。殺したいから殺した。じゃあ貴方も殺して良いよね?てなるよ。集団でやりたい様にやる。わかりやすい漫画があって北斗の拳っていう世紀末の一般ルールのない世界観で描かれてるので。こうなるよ。っていうのがわかりやすいかも。
殺してOKにしたら特権階級が困るからこういう法律になってるんですよ。
弱者の暴力による下克上を防ぐ為です。特権階級のみを殺してはいけませんという法律にすると反発が生まれるから一律に殺人を禁止している。
別に捕まる覚悟があるならやってもなんの問題もありませんよ。
社会的な理由は見る限り十分ご存知でしょう。
戦時下では無罪放免だし
平和な社会生活では治安を乱す人は
脅威でしかないから排除する。
それが皆で決めた共生社会でのルールです。
社会的な理由が納得いかなければ
宗教的な理由になりますが良いですか?
条件付き(やってばれたら確実に刑事罰が下る)でもいいなら何人をどんな方法で殺そうが自由です。
世の中にやっちゃいけないことはありません。やったら罰を受けることをわかりやすく伝えるためにやっちゃいけないことっていってるだけです。
本質っていうのはその人が1番望む解答でないと正解にならない。
だって1人がコレが本質だを否定したら万人の正解じゃないもん。
じゃあ逆に生きる事の本質は?と聞かれたらどうするの?みんな色々答え出ると思うけど。
みんなが納得する本質は得られる?多分貴方が聞きたい解答でしか正解にならないと思う。
なので本質っていうのは個々でしか得られないと思うよ。
殺人という選択肢を選んだ場合のその後が、殺人を選ばなかった時と比較して面倒だから。
たまたまバレなかった、たまたま正当防衛扱いになった、看過される状況だった、様々なシチュエーションはあるが、基本的に凡そ面倒な事になる。
生きる上で選択肢に『殺人』がある人間のそばに居たい人間が少ないからです。
『一度も殺した事が無い人間』が100%安全だという保証はありませんが『人を殺した経験がある人間』と比べれば間違いなく前者が優遇されます。
ほとんどの人と比べて優遇され無いという事はつまり不遇なのです。
また殺人がバレていない場合でも『殺人がバレた場合の不利益』を常に想定し精神が疲弊する場合も大いに有り得ます。
ようは面倒なのです。
~してはならない理由は全てにおいて無いです
人を殺してもいい、主さんに明日は無いけど
強い奴以外に明日は来なくなるけど
強い奴も無敵じゃないから明日は来なくなるけど
そうなると社会が崩壊するんですね
つまり主さんの問は「私はこの社会を壊す、この社会からから出ていく」という間接的な宣言と変わらない
なので冷遇される
人間はたくさん生き物を殺していますよ。それは許されてなんかいませんよ。罪を背負っています。生き物は殺してはいけないです。殺されて喜ぶ生き物なんていないですから。生き物は生きたいと思うものです。それを殺すのはどんな生き物でも同じく罪ですよ。
気にするのも面倒だし、気にしなくても先程言ったらように優遇度は落ちます。
未成年で実名報道されなくても地元じゃ誰でも知ってたり、実名をネットで拡散されるなんてザラです。
信頼を築く事が可能でもいちいちマイナスからのスタートになります。
つまり面倒なのです。
アレ?グッドアンサー付くと思ったんですけど
質問に対して100%の答えじゃないですか?
理由なんてないんですよ
単に都合が悪いから、社会が壊れるからっていう即物的な理由で
誰かの都合で殺人は忌避されてるだけ
私の事じゃないと書いてますけど
あの質問文はそう取られても仕方の無い質問文ですよ
曖昧で捉え方が複数存在しますからね
私はそう思いませんけど、スレの回答でギスギスした答えを出されるのはそういう理由ですよ
- << 55 正直自分でも初めから分かってはいます。あなたの書いていることは間違っていないと思います。ですが、人を殺して幸せになった人や、殺さないと自分が死んでしまうかもしれない状態状況、また復讐などの感情私利私欲によるものではなくて、存在が自分に危害を与える、影響を受ける場合、存在を消す手段として殺す人もいます。それはどうすることもできないと思います。自分を殺すか、対象者を殺すか、苦しみ続けるかしかないです。対象者が存在する限り、生きている限り、いくら自分の精神的な問題を克服しても。それが縁を切れない親だった場合。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
妻が自殺未遂してしまいました。 長男-現在小4。公立小、普通学級在籍…40レス 1399HIT 匿名さん
-
彼女がシングルマザーで離婚歴があると友人に話したら中古か?って言われ凄…24レス 614HIT 匿名さん
-
仕事ができない人は蔑ろにされて当たり前なんでしょうか? うちの職場で…9レス 267HIT 匿名さん
-
旦那の借金について… 旦那は借金があり、総額いくらあるの?ときい…11レス 278HIT 匿名さん
-
女性の皆さん、ぶっちゃけ男って恋愛においてチョロいと思いませんか? …12レス 362HIT 匿名さん ( 男性 )
-
職場の人たちが低レベルすぎて疲れた…… そもそも社長がいろんな意味で…19レス 462HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧