自分は高校二年生です。最近自分の生きてる価値がわからなくなってきてしまい、相談さ…

回答4 + お礼2 HIT数 142 あ+ あ-


2025/04/29 20:42(更新日時)

自分は高校二年生です。最近自分の生きてる価値がわからなくなってきてしまい、相談させてもらいます。
仲の良い友達3人とよく遊んだりしています。自分以外の3人はみんな彼女がいて、自分だけいません。なので少しだけ居づらさを感じています。自分も好きな人はいて、でもその人には声もかけられずにいて、そんな自分が嫌いになります。また、性格の面でも、すぐ自分と他人を比べてしまったり、宿題もろくにできないような弱い意思、すぐ後回しにしてしまうところ、なんども人のせいにしたがるところ...と、自分の良いところは数える程度のほんのちょっとしかありません。
こんな感じで、自分のことを好きになれません、どちらかといったら嫌いです。どうしたら気持ちが少しでも楽になれますかね?
長文ですいません💦

No.4287764 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

返信してくださったみなさん、ありがとうございました。
他人と比べてしまうことで自分で自分を苦しめていたのだなぁと振り返ることができました。自分の悪いところを直したり、自分を認めてあげることで心のストレスをなくしていこうと思います。将来自分が楽しいと思える人生を送ることを目標に、一歩一歩成長していきたいです。
みなさんのおかげで気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました🙂‍↕️

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.4

せめて親が死ぬまでは生きてやって

No.3

友達みんな彼女がいるとなんか焦っちゃうよね。
でも、友達に彼女がいることと主さんの彼女に対する気持ちは別だし、分けて考えた方が良いよ。
主さんは好きな子に話しかけて仲良くなりたいのかな?それとも、ひっそりと大切に思っていたいのかな?
そういう恋もあると思うし、まだ気持ちが行動に移すような気持ちには育ってないだけかもしれないしね。

自分のこと嫌いだと思うのは自分に対する期待の表れだね。
主さんは他人がどうであろうと比べずに自分のしたいこと、すべきことと向き合って、問題を後回しにせず、宿題などすべきことはすぐに行動に移し、上手くいかなくても人のせいにしない、そんな風になりたいんだね。

誰しも完璧ではないし、悪いところはあると思う。でも、目標がわかっているなら小さなことから一つずつでも近づけるんじゃないかな。目標に近づくために、今出来ることは何かある?

No.2

そういうのは、生きる価値があるとかないとかという問題ではありません。

ただ他の人のことをうらやましいと思っていて、でもそれをなんとかしようとする行動力もないことに嫌気が指しているだけです。

正直、自分が自分を嫌いなのに、誰かがあなたを好きになってくれることは考えづらいです。だからといって、自分を好きになれというのも無理に近いとは思いますので、せめて、こんな自分でもいいんだ、これが自分なんだと認めてあげることができれば、その後の考え方や行動を変えていける「きっかけ」にはなるかもしれません。

No.1

誰にも価値なんか無いです
ただ生まれていなくなるだけ
人生に正解もないです
いつかいなくなります

そうならば、楽しく生きましょう
百五十年後には、今いる人間
誰もいませんよ

楽しく明るく
他人は他人

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧