未明に失礼致します。 知人に発達障害と精神障害を伴った60代の女性が、かな…
未明に失礼致します。
知人に発達障害と精神障害を伴った60代の女性が、かなり高齢のご両親と同居しながら暮らしています。ご両親共に認知症、女性にもその傾向が強く見られます。
女性は一度も結婚した事がなく生涯独身です。妄想性障害、統合失調症とあらゆる精神障害を抱えているため、当然結婚したり所帯を持つ事は不可能です。
女性は60代ですが、障害者雇用で事業所に勤めています。仕事がある日はいいのですが、ない日は特に問題行動を起こしています。
私は、5年ほど前から、女性と同じ精神障害を抱えた身内と同居してそのお世話をしています。私と女性が知人同士という事もあり、私の身内と女性にも少なからず接点が生まれました。
その頃から、女性は私に対して敵意を持ち、あからさまに嫌がらせをしてくるようになりました。時に、私の身内に対しても嫌がらせをしてきます。
障害者が障害者を同族嫌悪の意味で嫌うのは分かります。
ですが、何故そのお世話をしている私に対してまで敵意を持ち、嫌がらせをしてくるのか理由が分かりません。
何故女性は、私に因縁を持ち嫌がらせを繰り返すのでしょうか?
精神障害者のする事に理由などないのでしょうか?
知人女性の嫌がらせの理由とその対応について、皆様からのご意見やご助言を頂きたいです。
ご回答宜しくお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
普通の感覚では理解出来無い事をするのが
発達障害や精神障害や認知症です。
親御さんも認知症との事ですから
知能レベルにも問題あるように感じます。
知能が低いと他人の話を理解出来ませんから本人の知識の引出しが小学校高学年
レベルから全く成長しません。
周りの話を聞けない為、集団の中では
知ったふりをしたり、ふりが日常になり
自分の話も纏められず途中から妄想を
膨らませた嘘になりがちです。
これを何十年と繰り返す事で認知能力が
無くなり人の話は全て悪く捉える被害者
意識になります。
その為に、知的障害、知能が低い人は
発達障害や統合失調症の虚言癖、感情的
らの全ての特徴になると思います。
60歳なら他人は全て敵であり
被害者意識しか残る知的機能は無いのでしょう。
まともに考えるだけ無駄です。
すべての回答
>> 3
普通の感覚では理解出来無い事をするのが
発達障害や精神障害や認知症です。
親御さんも認知症との事ですから
知能レベルにも問題あるよ…
返信が遅くなり申し訳ございません。一番納得のいくご回答のno.3さんから、最初にお礼をさせて頂きます。
私は女性に発達障害や精神障害があり、認知症の傾向も強い事は理解していました。ですが、それらが知能レベルの問題に繋がるという認識までは理解が及びませんでした。
女性は高卒以上の学歴もあり、かつては障害者雇用でなく一般雇用で仕事もしていました。認識の甘さから知能レベルの問題を見落としていましたが、冷静に考えれば思い当たる節が幾つもあります。
女性は被害者意識と被害妄想がとても強く、それ故の攻撃を正義だと思っています。
そして、虚言癖が強いのは、仰る通り自分の話も纏められず途中から妄想を膨らませた嘘になりがちで、自分に都合よく物事を解釈してしまう結果だと分かりました。
60歳なら他人は全て敵であり、被害者意識しか残る知的機能は無いというのは、残酷過ぎて悲しくなりますがそれが現実なんですね。
no.3さんのご説明を参考にさせて頂くと、女性の全ての行動に納得がいきます。全ては知能レベルの問題が原因なら、まともに考えるだけ無駄でした。
分かりやすいご説明をありがとうございます。大変参考になりました。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧