親しい友人と数十年前に喧嘩をしました。 友人からいつも見下されて、可哀想呼ばわ…
親しい友人と数十年前に喧嘩をしました。
友人からいつも見下されて、可哀想呼ばわりされていたので、堪忍袋の尾が切れ、友人に酷い事を言ってしまいました。
私は体調がとても悪かったので、内科の入院先で友人に謝りましたが、許してはくれませんでした。
友人の夫から、今後の付き合いはしないようにお願いされました。
なのに、数十年の月日が経過し、友人の方から復縁したいと連絡がありました。
この場合、昔の事は忘れて復縁しますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
復縁って同性の友人にも使う言葉かな?恋人や結婚相手と別れた後に、って言葉のような気がするけど。
というか。数十年経って連絡してくるって、たいていは宗教勧誘とか、仕事で売ってる物を買わせる目的だと思うから、まずはそこ用心するね。
しません
過去に自分を下に見てた人だから、また同じようにナチュラルに舌に見ると思いますよ
もしかしたら、誰かをいいように使いたい事情ができたのかもしれません
過去に何を言ったのかは知りませんが、謝罪する必要なんかなかったのでは?
あなたのほうからそのまま、切り捨ててやったらよかったのに
そんなに見下してくるような人間と復縁したいですか?
今も見下してるから何十年もたってるのにいきなり連絡してくるのでは?
主さんがどうしたいかですが‥
友人はその何十年の間にいろんな人と出会って人間関係を築いていったはずです
何十年も主さんと連絡するつもりがないくらいに主さんのことは生活からもう関係なくなってましたよね
何のためにいきなりそんなこと言ってるのか気になりますよ
連絡取りたいなら取ったら良いけどさ
個人情報はあまり言わない方がいいと思う
特殊詐欺犯になってる可能性だってあるんだよ
月日ってのはそれくらい長いよ
仲が良かった人が連絡してきたんじゃない
見下して仲が悪くなった人が連絡してきたんだって警戒しながら様子見てください
私ならそうします
>> 4
しません
過去に自分を下に見てた人だから、また同じようにナチュラルに舌に見ると思いますよ
もしかしたら、誰かをいいように使いたい事情…
友人と同じ立場なのに、見下されて悔しかったのですが、切り捨てる勇気はなかったです。
付き合いが長かったので、学生時代から友人を頼りにしてきました。
私もいくら頼りにしていたとはいえ、いつも私を下に見る友人に酷い事を言って復讐したのに、自ら謝るのはいささかおかしいと思いました。
友人をつけ上がらせて、益々見下されてしまうとは思いましたが‥‥
もう、昔の事でいつまでも覚えているのも‥‥と思います。
でも、またお付き合いを再開したら、友人が変わっていなければ、同じ事の繰り返しになりかねないですね。
>>もう、昔の事でいつまでも覚えているのも‥‥と思います。
覚えているのが普通で当たり前ですよ
下に見下されるって屈辱ですから
人は誰でも「人間関係の失敗」を忘れないから、次の人間関係に活かせるんだと思うし、あなたもそうしてきたと思います(無意識だったのかもしれないけど)
「覚えてる」のと「根に持っている」のは違いますよ
あなたは、覚えているけど根には持っていないと思います
だから、「もう一度やり直すべきかしら?」と思えるんじゃないですか?
そう思えるのは、自分が過去の屈辱の記憶をちゃんと自分の中で昇華できているという証拠だと思います
嫌な記憶を昇華できているのは良いことだし、根に持っていないなら「人として心が狭い」とは、少なくとも思いません
心の狭い人なら、ただ「覚えている」だけではなく「今からでも復讐してやりたい」と憎む気持ちになると思いますが、あなたはそうじゃないでしょう?
何年前のことかは知りませんが、あなたもあれから年齢を重ねたんだから、その年齢相応にもっと自分を大切にすること、ありのままの自分を肯定することを身に着けたほうがいいように感じました
過去も今も、あなたは何も悪くないですよ
相談文とお礼読む限り、その旧友はあなたみたいなまじめで正直な人にふさわしい人だとは思えませんでした
>> 6
そんなに見下してくるような人間と復縁したいですか?
今も見下してるから何十年もたってるのにいきなり連絡してくるのでは?
主さんがどうした…
友人が何の為に連絡をしてきたのかは、憶測ですが、大体わかります。
どなたかのお礼レスに書きましたが、多分、私の身内で不幸があったので可哀想だと思って、同情心で連絡をくれたのだと思っています。
でも、連絡を友人からくれたわりには、私の事は知りたがるのに、自分の事は話したがらないので、今でもなんで連絡をくれたのか疑問です。
やはり、友人より可哀想な境遇だから、見下して連絡をくれたのかな?と悪いように考えてしまいました‥‥。
友人も、おっしゃっる通り、この数十年の間に様々な人間関係を構築してきたのだと思いますが、私と前のような関係では上手くいかないと思います。
見下されたまま、お付き合いするのも苦痛でしかなりません。
友人が私を対等に見てくれないと、もはや友人ではないですよね。
再度関係するのなら、それを踏まえてお付き合いする事が大切ですね。
>> 12
>>もう、昔の事でいつまでも覚えているのも‥‥と思います。
覚えているのが普通で当たり前ですよ
下に見下されるって屈辱ですか…
私の事を理解して下さり、ありがとうございます。
目頭が熱くなりました。
友人から、今まで見下されてきたけれど、友人が大好きだったから、友人との交流が切れても、いつかまた友人と前のような関係(親友でした)に戻る事を夢見ていました。
でも友人はいまだに自分の事は話したくないようなので、友人の気持ちを受け入れるしかなく、前のように気軽に話せるようにはなれないのだと思いました。
私も友人のプライドの為に見下されるのは屈辱なので、自分の事は信頼できない人には話さないようにしたいと思っています。
自分が損しないようにお付き合いを考えたいと思います。
アドバイスやご意見をありがとうございました。
あと。
この言い草もなんですが。主さんは、そんなのに付き合いしてもらわなければならないほど、ほかには友達全然いないんですか?
私、若い頃から思っていました。恋人は、代わりになる人なんてなかなかいない。
フラれたらそりゃぁ仕方ないけど、そしてフラれたにしろフッたにしろ、別れたら「まぁこっちでいいや!」なんて、簡単に思えるほど、恋人って「ほかの人でもいい」と言えるもんではない。条件とかより、自分が好きになれるか、って問題だから。
でも。女同士の友達って、そこまで思うほど?友達なんて、いなくてもいいという言い草も何だけど、やはり恋人と違って、「どうしてもこの人が好き!あなたでなければダメなの…」なんてことにはならないよね?
まして結婚して長年経っていれば。ちなみに私、結婚20数年、子供は独立、夫と2人暮らしです。女同士の友達もいるよ、たまにランチしたり、お互い主婦だし、ほんのたまに飲みにも行ったり。
でも、昔ケンカ別れした友達なんて、別にもういいや。とか思えます。
主さんは、夫いる身でありながら、そんな昔の友達のこと、悩む理由あるんですか?
(言い方はヒドイけど)そんなの、ほったらかしにしといてもいいんじゃないの?
>友人の夫から、今後の付き合いはしないようにお願いされました。
>友人の夫から連絡がありました。
彼女の夫から連絡があったとありましたが、その夫自分が貴女に伝えた口で
言ってきたの?
妻の友人に、よく言えるなあと思います。
全部読ませて頂きましたが
自分でしたら、1度話をしたらお終いにします。
今後は、お付き合いはしたくないかな。
10年以上、付き合いがなくても大丈夫でしたし。
その人の存在、その当時のことを連絡が来るまで忘れていたくらいなら
そのまま疎遠でいいかなと思います。
付き合うことで、嫌な思いをするくらいなら、そのまま会わない方がいいと思う。
人って、早々性格は変わらないと思う。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧