60歳の男性です。先日古い友人(男性、Aさん、妻とも面識)からメイルがあり、元気…

回答5 + お礼5 HIT数 233 あ+ あ-


2025/05/04 18:53(更新日時)

60歳の男性です。先日古い友人(男性、Aさん、妻とも面識)からメイルがあり、元気かっていうありきたりのものでしたが、その後、30年も前の妻との危機の話になり、「すぐによりが戻ったのを思い出してホクホクしてます」とのこと。
このメイルまではすっかり忘れてたのに、それ以来、憑りつかれたように当時の嫌な記憶を辿り続けてます。
妻は新宿で事務員をしてて6時に終わります。週に二回ほど自宅の留守電に「今日は女友達と夕食なのでちょっと遅くなります」ってことを続けてました。
ある日、妻が神妙な顔で「Aさんが私の変なこと言ってなかった?」って訊きます。なんだろうと思いながら「うん、まあね」って曖昧に答えると、「それって誤解だよ。女友達の旦那とばったり会ったのでちょっと立ち話をしてただけ。そこを偶然通りかかったAさんがそれを見たんだけど挨拶もなしにいっちゃったのよ」
私は後日Aさんと馴染みのスナックで呑んだ時「妻がこんなこと言ってたけど、見かけたの?」って訊くと、顔が強張って「うん」って。「どこで見かけたの?」って訊いたら、「この店来る直前、すぐそこ歩いてた」ってことでした。そこは渋谷のラブホテル街で、男女が一緒に歩いてると大抵その二人は性関係です。しかも新宿で務める妻が何でわざわざそんな所で歩いてたのかなって思いました。
週に二回ほど女友達と夕食ってことを怪しく思いました。
それで、はっと思い出しましたが、私の出張中、夜7時過ぎに自宅に電話したら出ませんでした。10時過ぎにかけても出ません。12時過ぎに電話しても出ないので留守電に「折り返し電話して」って残しました。翌日(出勤のない土曜日?)ホテルのチェックアウトの前にも電話しましたが出ません。私が出張中なのをいいことに外泊してたのかな?
東京に戻り、電話の話をすると、妻の説明は「ばたんきゅうって寝ちゃてて電話に気づかなかったの」そんなに長いこと寝てられるのかなって思いましたが「ふうん」とだけ言っておきました。
30年も前の事に嫉妬を続けるみっともない話なので誰にも話せません。妻にも黙ってます。でも心がずっと苦しいです。それでも記憶を辿り続けてます。そしてもっと苦しくなります。過去は変えれないってことは分かってます。でも心理は必ずしも論理に根差してるわけでもないことを今実感しています。

タグ

No.4290316 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

黒に近いグレーですね
リスク覚悟で問うてみるか
平穏に心に閉まっておくか

No.2

現在も奥様は「週に2回の友人との夕食」をされているのでしょうか。
スレ内容から、その30年前の件は限りなく黒に近いですね。言い訳がましいですから。しかし、現在では怪しい行動が無いなら、もう忘れましょう。そもそも、30年前の件は「疑い」で終わったのでしょう?不倫が確定したのでないなら、疑わしきは罰せずです。当時、ハッキリさせなかったから今でもモヤモヤするのですよ。そこは主さんにも責任がありますよ。もし、今でも怪しい行動があるなら、今度こそハッキリさせてはどうですか?

No.3

その後の30年は平穏無事に過ごしてきたんですよね
当時決定的な証拠もなかったこと

疑った何日間よりもその後積み上げた30年のほうが私は重みがあると思います
実際、ずっと幸せだったからこそ忘れていたのでは?

そんなことより気になるのは今更メールしてきたその男
きっとその人は人生がうまくいってないんでしょうね
幸せそうに暮らしてるあなたを妬んでいるし、当時だって妬んでいたのかもしれません
本当は当時もあなたの幸せに嫉妬して、わざと思わせぶりなこと(誇張や嘘)をあなたに話していた可能性もあるのでは?
「すぐによりが戻ったのを思い出してホクホクしてます」って、不気味で気持ち悪いです
今さら証拠のないことで妻を疑うより、怪しむべきはその男のほうではないですか?
私ならこれを機に黙って絶縁します
自分や自分の家庭に悪意を持ってそうな人間は人生から排除すべきだと思います
奥様にも今回のメールの件は伝えましたか?
まだなら早く伝えたほうがいいです
30年前、妻が包み隠さずあなたに伝えたように、あなたもそのメールを妻に見せてありのままを伝えたほうがいいです、一刻も早く
何だか陰湿そうな男ですから、妻のほうに何かするかもしれません(妻にあなたを疑わせたりするようなことをするかもしれない)

>>ある日、妻が神妙な顔で「Aさんが私の変なこと言ってなかった?」って訊きます。
もしかしたら、30年前のこの時も妻はこのAという男からおかしな言いがかりをつけられていたのかもしれません
今のあなたのように
この男はどうもあなた方夫婦の不幸を望んでいるような気がします

あなたはもっと30年間すっかり忘れて幸せに暮らしてきた事実に目を向けるべきだし、自分を動揺させようと悪意あるメールを送ってくる男を警戒すべきだと思います
ここで妻を疑ったりモヤモヤするということは、その男の思うつぼじゃないですか

No.4

Aさんもめんどくさい人だね
身の回り整頓のときに
いらない人、モノ候補だ

嫁さんの浮気くらい交通事故と思えばいいじゃないか

家庭を壊さずテキトーに遊んだだけで
手足(財産)もぎ取られ、
半身不随(精神異常)になったわけでなく

嫁さんも60歳前後になり
老いて普通にともに婆さんなんだろうて

30年前なんて

十年一昔というなら、太古でしょう。

それでなくても、これからどんどん認知症などに突き進むんだ
古い記憶しか覚えてられなくなり
新しいことは片っ端から忘れるし
今できてることができなくなっていく

古い記憶嫌なことも忘れられるよう
今大切に
日々に感謝し
嫁の存在を大切になさってくださいな

書き出しのように、断捨離するなら
Aさんから、ですね

No.5

ホクホクって、どういう意味?って、自分なら聞きたいなあ

No.6

感謝。そこなんですよ私の葛藤は。

No.7

とても感謝します。その(水面下の)危機の後、妻が妊娠し、仕事を辞めて、その後出産。以前のような夕方からの外出はしなくなりました。私の関心は全部その子に向かいましたので、その前のことは記憶から薄れていきました、Aさんからの先日のメイルまでは。その危機の時点で「はっきり」させることができなかった私に非があることは確かです。度胸がなかったとか、男のくせにやきもち焼いてるって思われたくなくて、みたいな。Aさんが私に訊かれるまで黙ってたのは、もめさせたくないって心遣いだったと思います。優しい人です。妻とは、子供の手前笑顔でいましたが、仲睦まじいってことはなかったです、夫婦の行為は努めましたが。この苦しい気持ちを投稿してよかったです。分かってくれた人たちが、匿名ながらいるんだってことが大きな救いになりました。ありがとうございます。

No.8

>> 2 現在も奥様は「週に2回の友人との夕食」をされているのでしょうか。 スレ内容から、その30年前の件は限りなく黒に近いですね。言い訳がましいで… その(水面下の)危機の後、妻は妊娠して、仕事も辞めて、夕方から出かけることはなくなりました。その後、出産し、私の関心がその子に向かいましたので、その危機の記憶は薄れていきました、Aさんからの先日のメイルまでは。あの時点で「ハッキリ」させなかった私に非があるのは確かです。度胸がなかったとか、男のくせにやきもち焼いてるとか思われたくなく、みたいな。今は、もう妻も60代なので怪しいことはありません。ご回答本当にありがたく思ってます。

No.9

>> 1 黒に近いグレーですね リスク覚悟で問うてみるか 平穏に心に閉まっておくか 「平穏に心に」閉まっておくことにします。でもあなたの回答が、たったひとり、でもなくってて感じが得られたので、救いになってます。ありがとう。

No.10

>> 3 その後の30年は平穏無事に過ごしてきたんですよね 当時決定的な証拠もなかったこと 疑った何日間よりもその後積み上げた30年のほうが私… Aさんはとても優しい人です。彼が私に、妻から聞いた話を訊かれるまで黙ってたのは、もめさせたくないって気遣いだったようです。彼の目撃が原因で破局にならなかったことにほっとしてたみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧