スタバとかの勉強や仕事って批判とかも色々ありますが、私は作業する時家だと他のこと…
スタバとかの勉強や仕事って批判とかも色々ありますが、私は作業する時家だと他のことに気を取られて集中出来ないので(動画見れる、漫画見れるなど気が散るものがむしろ多い)そこでやっている自分かっこいいとかではなくカフェなど行くと強制的にやるしかなくなるのでやってました。
実際大学でレポートなど作成する際はカフェのが段違いに進みはやかったです。
混んでない時間帯でカフェ側が禁止してないとこから別にいいと思うのですが、なぜ目くじら立てる人がいるのでしょうか?
混んでるのに飲み終わってる人が長時間追加で何も頼まずならわかります。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
主さんの仰る様に節度を守っての利用なら問題無いと思います。
ただその判断の境界線が曖昧で具体性に欠けると、マナー違反者が出てくる事があります。
店員なりお客なり個々の判断に任せられる部分が大きいですね。
カフェでの仕事は個人的にはしない方が良いと思われます。
メールにしても、企画書や議事録作成にしても情報漏洩の心配の方が強いです。
店が禁止してなくて混んでいないならいいと思いますよ。
同じ時間使用するとしてきちんと注文した上で勉強や仕事は批判されて、ゆったり本を読んだり楽しくおしゃべりするのはいいというのは変だなと私も思います。どちらも自分の時間を過ごしているだけだし。
学生が飲み物一杯で混雑時も長時間居座ることをお店側がよしとしないのが、なんとなく勉強のために使用するのがダメみたいな風潮になったのかなと想像します。
私もカフェで勉強する時ありますが、スタバはいつも混むしそこまで席数もないから勉強には向かないと感じるので期間限定の飲み物飲みたい時くらいしか行かないかな。
自分は別に文句を言いたいワケではないけど…。
基本的にお店の中は出された商品の味を楽しむところであって、勉強や仕事をするところじゃないからね。
批判している人達の言い分は置いといて、単純にそれだけだと思う。
「禁止にされてないからOK」という理屈も、ルールや決まりの前にある、モラルを無視した考え方なんじゃないかなと思う。
スタバとかに限らず、いろんな店でいろんな事をやって、それを「禁止にされてないからOK」だと言い出してみんながやったら、世の中はどうなるのか。
自分的には世の中の秩序っていうのは、ルールや規則よりも「みんなのモラルや配慮」で成り立っているものだと思う。
もしみんながモラルや配慮をしない世の中になったら、いちいち細かいところまで全部ルールや規則で雁字搦めの世界になってしまうんじゃないかと思う。
そうはしたくない人達の寛大な心で、一部のモラルや配慮が足りない人達は見逃されているだけなんだと思う。
ただ、それにはやっぱり限界がある。
限度を超えた人達が増えれば、ルールや規則も一つ、また一つ…と増えていく。
どんどん息苦しい世の中になってしまう。
こういった流れはもう始まっている。
昔しに比べてあれやこれやと細かいルールはものすごく増えている。
そんな世の中にならない様に一人一人が出来ること。
それがモラルや配慮を持つことなんだと思う。
場所によっては勉強可にした方が売上に繋がる所もあるから、お店がオッケー出しているなら、常識の範囲内なら良いと思う。
たまに見かけるのは、一人一品注文の決まりがないからと言って、複数でポテトみたいな軽いものだけ注文して居座ったり、消しゴム使ってる人(カスの処理をしない)、混んできたのに帰ろうともしない人は言われても仕方ないと思うけど…そういう人が増えたから目くじら立てる人も増えたのかな?
ありがとうございます。
家だと集中出来ない人一定数いると思います。
どうしてもだらけて他のことしたり、ベットあるから寝転んじゃったりするんですよね。
本当は図書館で勉強出来るなら無料だし1番なのですが図書館は完全に本を読む以外は禁止してますからね。
次となるとカフェになります。
流石に混むような場所や時間帯はゆっくり出来ないので使いませんでしたが、空いてる時間帯は使いやすいですよね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…56レス 2128HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…25レス 624HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…24レス 462HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…12レス 328HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…17レス 376HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…12レス 251HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧