塾に入っていなければ頭は良くならないんですか?私は塾の雰囲気が苦手で入れません。…

回答3 + お礼3 HIT数 153 あ+ あ-


2025/05/10 02:18(更新日時)

塾に入っていなければ頭は良くならないんですか?私は塾の雰囲気が苦手で入れません。独学で勉強している方たちはどんな方法で勉強したのか教えてください。問題集とかワークも何を買えばいいかも分からないです。

タグ

No.4294796 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 塾に入る必要が無いくらい頭が良い。 塾に入らなくても自分で勉強出来る。 塾に入ったおかげで頭が良い。 塾に入らないよりは少しはマシ。 … レスありがとうございます。
弱音を吐く前に自分で調べてみようと思います!ありがとうございました

No.4

>> 2 私も塾の雰囲気が超苦手です。私自身小学校から高校までずっと塾に通っていましたが、成長したなんて微塵も感じていません。 人にはそれぞれ勉強ス… レスありがとうございます。
同じ考え方の方がいて安心しました!塾に入ると頭が必ず良くなるなんてことはないんですね。当たり前のことなのに気づけませんでした。ありがとうございました。

No.6

>> 5 レスありがとうございます。
塾を全否定していましたが入ってわかることもあるかもしれませんよね!参考にします。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧