怪しい訪問に個人情報の一部を教えてしまって不安です。 24歳男です。 本…

回答7 + お礼2 HIT数 221 あ+ あ-


2025/05/11 16:11(更新日時)

怪しい訪問に個人情報の一部を教えてしまって不安です。

24歳男です。
本日、休みだったので家でくつろいでいたら突然インターホンが鳴ったので出てみたら、
住宅関係の何かの会社員と思われる男性がいました。

「このマンションにいる人たちに訪問して住宅ローンが受けれる人かどうか確認していました。」
的な事を言って、私に色々とアンケートを行ってきました。

「何歳ですか?」
「平日にも何度かお尋ねして留守だったのですが、お仕事は平日ですか?」
「お仕事はどんな職種をされていますか?」
「仕事の内容はどのようなものですか?」
と質問してきて、この時私はまだ怪しんでいなかったので何の疑問も抱かずに馬鹿正直に答えてしまいました。

そしてこの時、
「住宅ローンが受けれるかどうかは25歳以下かどうかで決まりますので、身分証明書をご掲示いただけるとありがたいです。」
と要求されて少し怪しいと感じました。

それはちょっと嫌ですと私はお断りしたのですが、
「何でですか?理由を答えてくだされば引きますので行ってください。」
「出しても奪ったりなんてしませんよ。」
「個人情報の部分は隠して生年月日が見れるる状態の写真でも構いません。」
などとかなりしつこく粘られました。

それでも断り続けて最終的に
「では生年月日だけ教えてください。」
と言われたので、それで引いてくれるならと渋々正直に答えてしまいました。

今思えば嘘を答えれば良かったのかも知れませんが…。

これで私は「生年月日」と「仕事」と「仕事の時間帯」をその人に知られてしまった訳ですが、これって不味いですかね?

途中で上司っぽい人から電話がかかってきたのか出てたのですが、怪しい人とかじゃなくて普通の会社員なんでしょうか?


何か対策をしておいた方が良いでしょうか?

No.4295677 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 うちのマンション開けないと会話ができないので、
普通の訪問者が来てる可能性も考慮して開けるしかないんです…。

No.8

みなさんご返信ありがとうございました。
ドアチェーンは最初からついていたのですが、今後は知らん人には出ないなどの用心もしていきたいと思います。
今回起きてしまった出来事は仕方がないので、しばらくの間防犯カメラを付けて様子見していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧