慰謝料請求ってガキがすることで大人はしないの?償いって金以外あるの?

回答8 + お礼7 HIT数 215 あ+ あ-


2025/05/19 09:23(更新日時)

慰謝料請求ってガキがすることで大人はしないの?償いって金以外あるの?

No.4299825 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

無いよ。だって本人次第だし

No.2

一般的には大人がするもんでしょ

No.3

一番の償いは心からの謝罪でしょうね。

事案によっては双方に落ち度がある場合もあるのでその割合で慰謝料が決められると思います。

No.4

慰謝料の請求はほとんどの場合、お金目当てでする人はいないんですよ。
訴えた人が相手の過失である事を、法廷でハッキリと白黒付ける意味で慰謝料の請求を求める人が大多数です。

要するに、訴えた側の尊厳を保証する為の行為であって、金額の問題じゃないんですよね。

よくテレビやドラマで高額な慰謝料を請求して、それを勝ち取る様なシーンがありますが、現実的にはそんな高額になる事は滅多にないです。
と言うか、そんな事例は現在まででも数えるくらいしかなく、それくらいの事例は必ずニュースで全国放送されるレベルです。

過失による損害賠償は高額になる事例はたくさんありますが、慰謝料が高額になる事はほぼ無いと思ってよいくらいです。(慰謝料と損害の保証は別物)

なので慰謝料の請求を行う人達の多くは、お金の為ではなく個人の尊厳の為に行う人達であり、比較的社会的地位の高い人が代理人を通して行うケースがほとんどです。

ガキ(子供染みた感情?)が慰謝料の請求を求めたところで、弁護士が止めるでしょう。
労力と得られる額が釣り合わないからです。
少額の慰謝料を取れたとしても、実費(弁護士費用など)でプラスになる事はまず無いです。

なのでガキが慰謝料を請求しようと考えても、ほとんどの人達は現実を知ると途中で諦めます。

慰謝料の請求を法廷で認めさせるまで完遂する人達は、どちらかと言うとガキとは真逆の存在と言えると思いますよ。

企業の重役や著名人だったり、そういう人達がこれからの自分の立場を守るために弁護団を立てて組織的に訴える訳ですから。
ガキと言われる様な人達では真似できない事です。

No.5

金以外の償いと言ったら懲役、禁錮および死刑でしょう。

謝罪なんてポーズですし。

No.6

>> 2 一般的には大人がするもんでしょ 慰謝料しか思いつかないのはガキだって言われたんだけど> <

No.7

>> 3 一番の償いは心からの謝罪でしょうね。 事案によっては双方に落ち度がある場合もあるのでその割合で慰謝料が決められると思います。 誠意がない謝罪で許せないって言ったら示談交渉してきてそれを友達に話したら金が欲しいだけかよガキがって言われた(意味不明????)

No.8

>> 4 慰謝料の請求はほとんどの場合、お金目当てでする人はいないんですよ。 訴えた人が相手の過失である事を、法廷でハッキリと白黒付ける意味で慰謝料… 大人だから慰謝料請求しない。金が欲しいやつは慰謝料請求するガキの考えって言われた

No.9

>> 1 無いよ。だって本人次第だし ガキって言ってきたやつは証拠がなくて泣き寝入りしかできなかったから悔しくて八つ当たりしてるとしか思えない。

No.10

金で許してやるなんて逆に優しいじゃん
相手が相手だったら命取られてるとこよ
(内容知らんけど)

No.11

>> 10 確かに!!!

No.12

慰謝料払うのが嫌とか言い出すなら、指詰めろや死んで償えとかこの事をインターネットで世界中に晒すになっちゃうような。
慰謝料で済んでるのが気に入らないならそうするしか無いのでは?

No.13

>> 12 ん?ごめんよくわからん。

No.14

そうですね。
それは正確な認識だと思います。

スレ主さんの言う『ガキ』とはこうではないですか?

現実的に大して取れる訳でもない慰謝料を、それを全く理解もせず、無知で浅はかな感情に任せた行動で訴えて楽して大金を得ようと考える。

調査もせず無計画で挑戦したが…。
結果、諦める事になる。

目の前の小銭金に目が眩んだだけの社会的に成熟していない『ガキ』



これに対して『大人(?)』がやる事は…。

年収数千万~億単位の人間からして、慰謝料なんて取れても数十万円程度の取るに足らない端金。
そんな金に全く興味が無いが、自分に非がない事を世間にアピールするために相手を徹底的に叩く必要がある。

相手に慰謝料を払わせる事で、法的に自分の方が被害者である事を公にしたい。
得られる金が例え数百円でも、何百万円を投じても裁判に勝たなければならない。

強力な弁護団を形成して全力で勝ちに行く。

金額的には数百万円を損したが無事勝訴。
万一負けたらマスコミに悪党と大々的に報じられて大変な事になっていた。
それを考えれば何百万の損も安いもの。

これが我が国の慰謝料請求のメインですね。

過去の事例を見ても、慰謝料の請求は権力者の正当性の立証の為だけにある様なものです。

一般の人が本当に人権が犯されていて訴えたとしても、実際に取れる額なんて微々たるものです。

それ故に、慰謝料の請求というのはお金に余裕のある権力者の為のもの…というのが現実的な価値観でしょうね。


だからそれを理解してない人間が慰謝料を必死に請求する姿というのは、『社会的に成熟していないガキのやること』という事になるんでしょうね。

No.15

>> 14 ガキって言ってきた本人はただ証拠がなくて慰謝料請求ができずに泣き寝入りした雑魚が悔しくてガキって言っただけだった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧