子供のお小遣いの使い道に口を出す? ゲーセンや、課金、コンビニのくじ引き、 …
子供のお小遣いの使い道に口を出す?
ゲーセンや、課金、コンビニのくじ引き、
百均などに使うことに主人は納得がいかない様子。
皆様は口を出しますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
ご主人の気持ち、めちゃくちゃ分かります。うちはそもそも、お小遣い制じゃないです。苦労もせずに自動的にお金がもらえるなんて思わないでほしいです。
必要な物がある時は、必要な分だけ渡します。子供が自由に課金できるなんて、ありえないです。
使い道に口を出すのではなく、考え方を伝えるのが大事かなと。
ゲーセンも課金もくじも、めちゃギャンブルばっかり。
私なら、以下のようなことを伝えます。
そういうものは、頭のいい人が、人間の本能を利用して馬鹿からお金をむしり取るためだけに作られてるものだから、やりたくなるようにできているし、中毒みたいになっちゃうようにできている。
少しの楽しみとしてやるなら良い、いつでもやめられるなら良いけど、手持ちのお金の全部を注ぎ込むなら、もうすでに中毒患者だよ、と。
あとたぶん、子供なのでそういうギャンブル的なもの以外でお金を使う場面がないのでは?
お友達の誕生日プレゼントとか、母の日父の日のプレゼント、かっこいい学用品とか、課金だとしても友達と遊ぶためとか、そういう、ただのギャンブルだけじゃないお金を使う場面、というのを用意してあげると良いと思います。
お小遣いのシステムの
見直しをされたら良いかと思います。
お金は同額でも、価値が違います。
例えば、
・1回20円のお手伝い×50回で貯めた1000円と
・毎月自動的に貰える1000円
では、重さが全然違います。
お手伝いで稼いだお金で経験した買い物の失敗、無駄遣いは、良い経験になります。あんなの買うんじゃなかった、使うんじゃなかった…って悔しくなったり悲しくなったり、してますよ。
そもそも、頑張って自分で稼いだお金なら、買い物する時にも大事に使うと思います。我が家は小学生の低学年ですが、お手伝いのお小遣い制なので、ゲーセンや百均でも本人の好きに使ってもらってます。
>ゲーセンや、課金、コンビニのくじ引き、百均
上記の中では、うちはゲームへの課金のみ禁止です。
ちなみに、課金禁止は私も主人も。
「◯◯家は課金は禁止!」
というルールなので、もう中3の息子もきちんと守っています。
お金の教育は、小さい頃からしています。
定期的に私の給与明細を見せたり。
投資履歴を見せて、配当金、利子、インフレ等を教えたり。
息子名義の通帳を見せたり(通帳の入金欄に◯◯からお年玉、子ども手当など書き込んでいます)。
将来かかる学費の目安や、それに対応するため、どのように貯金や保険で貯めていってるかを説明したり。
ゲーセン、コンビニのくじ引き、百均は、時々友達と出掛けて楽しんでいますが、そこまで派手に散財することはありません。
しっかり貯金箱(お札も入る)にも貯めていて、お札数えるのが楽しみ〜と私みたいなこと言ってます笑
日本は金融教育が遅れていると言われていますよね。
禁止にして無理矢理使わないようにさせるんじゃなくて、どのように資産を増やすか、守るかを教えてみてはどうでしょう?
あとは子供が自分で考えるようになると思いますよ。
スレ主さん返信ありがとうございます
てっきり中学生ぐらいのお子さんかと思っていました
もう友達とコンビニで買って食べるぐらいの事はするだろうし
100均なら便利な文房具やちょっとしたメイクやヘアケアグッズなども買うだろうと…
でも小学生とのこと
課金も今の小学生って普通に利用するんですね…
私も10番さん同様、課金はちょっと…って思いますね
小遣い(お金)があればなんでも思い通りになって楽しいんだと思いますが
学年が上がるとエスカレートする子もいます
ご主人はそのあたりを心配されてるんじゃないかと思います
ゲームの課金は口出した方が良いかも。
子供のうちにゲームごときにお金使ってしまう行為はすごく無駄だと教えないと自分で稼いで高額を自由に使えるようになっても全額注ぎ込む事になる。
私の子はこれを教育し忘れて失敗してます。
勉強頑張ってたし、そんな散財する子でもなかったので金銭管理を教えて来なかったんです。
大学生になってアルバイトで稼ぐようになり、入学して半年で50万を超す課金をしてました。
あれ?スマホ決済でいくらでも課金出来るじゃん、みたいな。
ゲームごときにお金使ったところでゲームの世界でしか英雄になれず、そして自分は現実世界で生きなくてはならない訳です。
そんな事を大学生になってから父親から叩き込まれてうなだれていました。
子供のお小遣いの使い方って夫の小遣いの「小遣い範囲なら自由」とは訳が違うと思いますよ。
私が言う資格ないですが、小遣いの使い方をきっちり学ばせる機会だと思います。
口は出しません!
ただ、お小遣い使ってしまって足りない、今困ってるから前借りとか、少しだけ貰えない?
と言われた時は、、
では、今回何に使いましたか?
と書き出させて、これは本当に必要だった?と考えさせます!
お金は無限にある訳でない事を教えます!
大して欲しくもない物に使って、先々本当に必要な時に困る事だってあるよ。
お金の勉強はさせます!
厚切りジェイソンさんは、年末に残ってた残高の1割増しで来年の小遣いをアップさせるそうです。
お金の使い方を考えさせる事は指導しますかね?
ただ、何に使うかは口を出しません!(犯罪や人にあげたりは別として!)
「まったく口出ししない」とは言い切れないなと思います。
子どもに限らず個人の価値観、ファッションとして
他人から見た損得とは別のところに価値を置くことはありますから
そこはある程度尊重すると思います。
ただそこは「相手は子ども」ですから、大人から見て明らかに搾取されてる事柄や費用対効果が悪すぎる物事については、知識を与えることもあると思います。
程度によっては「それの良さを熱く語ってくれないか」と説明を求め、場合によっては「ならこちらはどうだろうか」と選択肢の紹介くらいはするかもしれません。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧