中学2年生です。 毎月もらえるお小遣いが1300円です。 多いか少ないかは置…

回答3 + お礼0 HIT数 100 あ+ あ-


2025/06/13 10:23(更新日時)

中学2年生です。
毎月もらえるお小遣いが1300円です。
多いか少ないかは置いておいて、正直に言えば足りないです。
だからといって値上げして欲しいというわけではなく、自分が調節して少し我慢すればいい問題だと思っています。
自分にもそれなりに趣味はあるし、好きなアーティストのアルバムを買おうとすれば3000円は超えてきます。
それなら貯金をすれば良い。
ですが、最近仲の良い友達が結構な頻度で遊びに誘ってきます。
それも公園とかなら何も問題ないのですが、ショッピングモールだったりカラオケだったり。これが2週間に1回とか…。
「金欠だから」と断ったからと言って崩れるような仲では無いのですが、流石に何回も断れば関係が崩れるかもしれません。
その子が嫌いなわけじゃないし、むしろ学校で話していると本当に楽しいです。
ですが、その間に遊びに誘われると言われると、「またか」「今度はどう断るか」と考えてしまいます。
しかも貯金した全部の金額を友達との遊びにあてるのもなあ…と思います。
多分、「ごめんね、お金貯まったらで良い?」と言えば理解してくれると思います。
ですが、その子はだいぶ粘り強い(?)性格で、多分何ヶ月か経てば「貯まった?」
と聞いてきたりすると思います。
もしその時貯まっていたとしても、それが何度も続けば自分の趣味などにあてるお金は無くなってしまうでしょう。
何か良い対処方法はないでしょうか?

タグ

No.4314121 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

スマホあるなら大抵がスマホ一つで事足りますよ。アプリはたくさんありますし

No.2

お金を使わない遊び方はないですか?

No.3

お年玉はどうしてるの?
毎月の足りない分を少しお年玉から出したらどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧