新人漫画家です。本気で悩んでいます。 ネタ被りが怖くて仕方ありません。 過去…
新人漫画家です。本気で悩んでいます。
ネタ被りが怖くて仕方ありません。
過去に見たものを作品名だけ忘れ、何となくのイメージやフレーズだけ残っており、丸々パクリとは言えないが、2.3要素が被っているオリキャラ、何となく似ている構図を描いてしまうことがありました。
とはいえ、著作権に引っかからないレベルの被りです。
言われてみれば似てるけど叩かれるほどでは無いだろって言われるレベルです。
今は万垢で、絵を投稿すると万バズする事が多く、それ故に「パクリ?」と言われる事がたまにあります。
最近それが怖くて、なにを思いついても見た事があるような気がして創作する際不安が止まりません。
ネタが被るのはよくある事ですが、オチやその際の構図を全く同じものとして描いてしまうのでは?と思ってしまいます。
どういうメンタルで描けば気にしなくなるのでしょうか。
また、元ネタも分からないので引用元みたいなのも貼れず困ってます。(オマージュは元々する人間ではありませんが)
漫画家の友人に見せたら、これくらいなら編集者はOKするとか全然問題ないと言われるのですが、世間は厳しいです。
毎日描いているのでその分被る確率も増えます。パクリ絵師のレッテルだけは貼られたくないです。
タグ
あらゆるネタはもう出尽くしたって話聞いたことあるよ
どんな漫画にもどこかで見たような要素はあるんじゃないかな
でも、そういう既視感の中にその人にしか出せない面白さが絶対にあって、俺はそういうのが見たくて漫画読んでる
構図やセリフ、展開に見覚えはあっても出し方で印象は変わるし、いい意味で裏切って欲しいと思ってる
週刊連載で看板張ってる人だってパクリだなんだって言われてるんだからそういう声が出るのはもう仕方ないよ
批判は気にするなって言われても難しいと思うけど、自分が描きたいもの描いてる方が絶対いいよ
- 共感0
- ありがとうが届きました
創作活動っていうのは大体、パクリでしょ。
まぁ、創作活動に関わらず、なんでも。
ただ、大事なのはポリシーの問題で、自分のしたい表現とかっこよさげだから、使用するっていう所に線引きがなされていないのはどうかと思う。
- 共感0
- ありがとうが届きました
どんな分野も売れるネタって限られるし、パクってナンボっていう感じでもあるよ。
パクっても、自分のオリジナルに見せるっていう技術が卓越している人が、成功していると思う。
今まで色んな天才たちが試行錯誤して、頭をフル回転をしてやってきたわけだから、完全オリジナルなんて、そう簡単に思いつくものではない。
わからないだけで、みんなパクっている事は多いと思う。
- 共感0
- ありがとうが届きました
RAVEさんを見てみろ。
ほぼパクリで構成されてるのに大人気やぞ?
パクリとか言う奴はもう刀持ってるだけて『鬼滅のパクリ!!』とか言うからキリが無い。
むしろ憧れのキャラもっとパクっていこうくらいの気持ちでやろうぜ!!
- 共感0
- ありがとうが届きました
パクリなんか気にするなって意見が多いけど、
スレ主はパクリ作家として人気になりたいわけではなく
「パクリ絵師のレッテルだけは貼られたくない」
なんだから、アドバイスがズレている気がする。
- 共感0
- ありがとうが届きました
そんなこと言ったら幸福喫茶3丁目は銀魂の配置変えただけのパクりだぞ
SAKAMOTOだって商店をよろず屋にしたら銀魂のパクりやし
シマウマは善悪の屑のパクりや
かの有名なケータイ小説の恋空だってタイトルは忍空のパクりってことになるぞ
こんだけありふれてるから多少はしゃーない
自分で考え抜いてオリジナリティーを出せたならもうそれでええやろ
と個人的には思う
- 共感1
- ありがとうが届きました
皆さんありがとうございます。
1要素しか共通点ないのにパクリ扱いされたりします。
擁護してくれる人には、共通点あっても私の作品なりの個性と面白さがあると言ってくれているので突き詰めていきたいです。
関連する話題
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
妻が自殺未遂してしまいました。 長男-現在小4。公立小、普通学級在籍…28レス 771HIT 匿名さん
-
彼女がシングルマザーで離婚歴があると友人に話したら中古か?って言われ凄…19レス 387HIT 匿名さん
-
仕事ができない人は蔑ろにされて当たり前なんでしょうか? うちの職場で…9レス 210HIT 匿名さん
-
旦那の借金について… 旦那は借金があり、総額いくらあるの?ときい…11レス 212HIT 匿名さん
-
女性の皆さん、ぶっちゃけ男って恋愛においてチョロいと思いませんか? …12レス 276HIT 匿名さん ( 男性 )
-
職場の人たちが低レベルすぎて疲れた…… そもそも社長がいろんな意味で…17レス 349HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧