育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が20連勤(…

回答24 + お礼11 HIT数 547 あ+ あ-


2025/06/17 01:05(更新日時)

育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか?

旦那が20連勤(夜勤も有り)になりそうで、その間私もワンオペになってしまい、
今回は子供達を連れて1週間帰省したいと伝えたところ、旦那が怒り狂いました。

理由は1週間も帰省をする事は普通じゃない、あり得ない、非常識でおかしいとの事です。
自分の周りには聞いた事がないと言われます。

私は旦那の地元に嫁いだのですが、旦那の周りは地元や近くに住んでいる人が多く、実家がみんな近いようで頼っているようです。

私も頼れる時は旦那の実家に頼らせてもらいますが、他にも孫は沢山いて、義母に連日夜の忙しい時間に来てもらってその後帰ってもらうとなると、義母の負担も大きいのがわかっています。
以前それをやってもらった事がありますが、この頼り方は凄く迷惑をかけてしまうと感じていて、連日はさすがに無理だと思いました。

毎週末私の親に来てもらうとなると、少し距離があるので親の負担も大きく、帰ってきてもらった方が楽だと言われたのもあります。

また、以前1ヶ月程ワンオペをしたところ、それで私が数週間~1ヶ月程体調を崩してダウンしてしまった事が何度かあり、余計に迷惑をかけたのでそれを避けたいのもあります。

しかし、それを踏まえて旦那が自分は子供の世話が出来る状況ではないのに、
自分が子供と1週間離れるのが嫌だからと嫌味や文句が凄く、悪者扱いされます。
ではどうすれば良いか、と聞いても解決策の提案はありませんでした。
ただ実家に1週間帰るのは普通の神経ではない、としか言われません。
そんなにおかしいのでしょうか?

タグ

No.4316473 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 いつもではないのですが、繁忙期だとそうなります。
会社側にも振休取るように言われているようで、その中で自分で調整して1日は取れるようにしたいと事です。
しかし本当に取れるかはわからず、1日休みでもさほどこちらの負担は変わらないので実家に帰りたいと思っています。

No.4

>> 3 書いてますが、それで数週間、1ヶ月過去に何度か体調不良でダウンしてます。
その方が旦那にも家族にも迷惑がかかりました。
それを繰り返されると困るのは旦那だそうで、体調崩されるのが1番困ると言われています。
ちなみに育児を休めるわけではないので、楽ではありません。
キャパオーバーならないよう、なるべくキャパに抑えられるようにして体調を崩さず持続的に続けられる方法の一つというだけで、疲れるのは変わりないです。
育児が始まってから気が休まる日は一度もなく、疲れが取れた日はありません。

No.10

>> 5 主さんがフルタイムで働きながらワンオペで子育てをしているなら、それはとてもキツイと思う。それをやってるシンママさんも沢山いるだろうけど、誰で… 週末にどちらかの親に半日預かってもらえるならありがたいのですが、それが難しいんです。

義母は忙しいので来てもらうとしたら日中他の孫を預かってお迎えが来た後に、うちに来てくれるので時間も遅くなってしまい、こっちも気を遣ってしまって。
私が免許無いので車も無理で、他の孫を連れてうちに来ても良いと言ってるのですが、遠慮されてしまいます。
実母は遠方なので、こっちに来てもらう方が助かるとの事です。

ご主人が心配ではないのですか?との事ですが、
私がそれで1ヶ月ほど体調崩すのを何度もやってるので、それでもやれと言うならやりますが、
旦那としては私に体調崩されるのが1番困るらしいです。

No.11

>> 6 >育児が始まってから気が休まる日は一度もなく、疲れが取れた日はありません。 いや…育児ってそういうものでは? そうですよ。
あなたが
「自分だけ楽しようとっていうのは無しかな」
と言ったので、いや楽ではないと答えたのですが。

No.12

>> 7 スレに「子供達」とありますが、お子さん、何人いるんですか? 幼稚園とかには通っていないんですか? 幼稚園を、親のそういう理由で休まされる… 2歳差の2人です。
上の子は保育園ですが、夏休みの育児希望日について記入して提出するよう言われており、帰省のために休ませるのは自然かなと。
通常より預ける子供の人数も少なくなるようです。
下の子はまだ産まれたばかりで自宅保育です。

No.13

>> 8 ワンオペ出来ないのは何故なのかな 連勤はまたあるかもしれないし、この機会にワンオペでも乗りきれる環境を作ったほうがいいよ 例えば便利な道… ワンオペはいつもしていますが、上の子1人の時でも1ヶ月近い連勤となると、過去に何度かやっていてほぼ毎度体調崩しています。
そして1ヶ月程ダウンしてしまい、周りに迷惑がかかったので、ダンナにも体調崩されるのが1番困ると言われています。

一時保育も下の子がまだ低月齢なので、何かあったらと思うともう少し成長してからの方が安心かなと思っております。

No.14

>> 9 3日くらいにしたら?旦那さんのご飯はチンすれば良いようにしておくとか 移動を考えると遠方なので、どうせ行くならまとめて行ってしまった方が良い状況です、、
数日だと子供達も移動の負担がありますし、余計に自分も疲れそうで。
旦那のごはんは作り置きと下味冷凍していきます。

No.17

>> 15 お子さん一人でもワンオペ育児ができないのに、なんで二人目も産んだんでしょう……… しかも車の免許もお持ちじゃない? お子さんが夜間急に体… 旦那が最低3人は欲しいと言い張っていたのと、ゴムを付けてましたが妊娠したからです。
出来たら堕すという選択はなかったからです。

最悪タクシーは呼べます。
どちらかというと、夜間は自宅から連絡して医師に訪問してもらう方法をとっています。オンライン診療で緊急性が無かれば翌朝にかかりつけに行くよう言われる事もあります。
よほど一刻を争うほどに状況が酷ければ、救急車になると思います。

旦那が最も困ると言う、私が体調崩すリスクを覚悟で帰るなと言うなら仕方ないと思っています。
しかし過去に何度か体調崩すのをやっているので、旦那の言っている事に矛盾を感じている点はあります。
産後にモラハラも度々ありましたし、今もあります。
それについても本人に何度も指摘しているので、現時点で亀裂が無いわけではないですよ。

私は毎度体調崩しているけど、旦那は同じ事をやってでも体調崩すな、
との事ですが、その保証はないですからね。
これまで健康体が自慢でしたが、ストレスと疲労で慢性化した不調もいくつも増えました。

それなのに強行というほどであれば、では何が正しいと思うのですか?
旦那は私に体調を崩されるのが1番困るとの事ですが、それをやって困らせれば7さんは納得という事でしょうか?

No.18

>> 16 休みのない旦那は帰宅して洗濯やらするんですよね。上のお子さま保育園なら昼間は赤ちゃんだけなのにそんなになせ 大変なんでしょうか。 洗濯は乾燥機能も付いてるので、家事の中で一番楽です。
子供の汚れ物も無いわけですし。

昼間はさほどですが、こんな感じです↓
上の子の園の送りにベビーカー往復で40分(下の子がまだ自転車は無理)、混合なので母乳+ミルクで授乳一回に4〜50分ほどかかる、家の掃除やゴミ出し、布団干し、庭の手入れ、片付けや洗い物と消毒、よく泣くのであやしたりしていると午前中が終わります。
急いで食事を取って、2〜3回分の洗濯物を畳んでしまって、風呂掃除して、布団をしまって、夕食を作ってると15時くらいになるので、
授乳のタイミングを見ながらあげて、下の子を連れてく身支度をして出発して、園のお迎えに今度は往復で60分(上の子が寄り道して帰るため)、
その後、17時にはお腹空いたと言われるので、軽くおやつをあげます。
それでも2人に泣き叫ばれて煽られ続け、下の子もミルク欲しがり、上の子の夕食を温めて盛り付けて、ミルクとご飯を同時にあげて、
お風呂のお湯を張って、食後30分ほど経ったら下の子だけお風呂に入れて、着替えをして、
その間上の子は1人なので、好きなTVやYouTubeを付けていても、また泣き叫んで煽られています。
そして急いで上の子と一緒に入って、出たら逃げる上の子をひたすら追いかけまわして、何とか服を着せて、嫌がるドライヤーと歯磨きを、また走って追いかけまわしてやって、寝かしつけも同時に連れてくとどっちかが泣き出すといつまでもどっちも寝ないので、とりあえず上の子を寝かしつけて、でも下の子が別部屋で泣くたびに上の子が反応するので、寝かしつけに2時間くらいかけています。
そして旦那が帰ってきたら上の子の部屋に旦那が寝に行き、夜中も夜泣きがあるので私は下の子と別室で寝て対応しています。

・睡眠不足
・大泣きや駄々こね
・追いかけまわす
・園の送迎

この辺が休みなしだとしんどくなります。
昼間に寝れる時は寝てますが、まとまった睡眠がとれないってのが大きいです。

No.20

>> 19 ありがとうございます。
私もなんで攻撃されるのかわからないです。

でも読んでみるとあまり中身の無い意見ばかりだったので、
おそらく育児未経験者か、もしくは環境や子供の個性に相当恵まれた育児経験しか知らない人達の意見かなと捉えています。

おっしゃる通り、どっちのが大変という話をしたいわけではないのです。
私も以前はフルでがっつり働いてきて残業もしてきたので、仕事のキツさもわかります。
しかし、育児は休みが無いのがしんどいところで、2人でやるのと1人では全然違うのも知りました。

お優しく理解のある旦那さんで羨ましいです。私も旦那が良く思ってないところが疑問で、何故自分が協力出来ない状況なのに、
非常識だ、気に入らないと騒いでこちらを悪者扱いするのかが、よくわからないんです。

旦那の地元に来たのも旦那の意見ですし、車が乗れない私にはキツいのも話していたのですが、俺が対応するから問題ない、不便さは感じさせないようにする、と言っていたのですが、ほぼ乗らずです。。
他にも俺がやると言って、一切やらない事が多くて全て私がやっています。それなのに罵倒される意味もわからず、、

私は旦那が家でほぼ寝ていて何もしなくても何も言わないのです。疲れているから休ませてあげようと思っているので。。
でも子供達を置いていくわけでもないのに、私にはたまに実家に帰る事も許さないのが酷いと思ってしまいます。

No.22

>> 21 私も週5〜6のワンオペなら、しんどくとも何とか大丈夫なんです。
ただ週7を超えてくると段々と心身が崩れていきます。

保育園はかなり激戦エリアで認可外すら空きがない状況で、奇跡的にやっと入れたんですね。
一度仕事復帰したのですが、その後また妊娠が発覚して再度産育休に入っております。
退園しても好きなタイミングでまたすんなり入れればまだしも、辞めてしまうと復帰する時に2人同時に入園できないと復帰できなくなるんです。。

また、上の子はかなり動くのが好きなタイプなので、低月齢の下の子を連れて、上の子を何時間も公園やらで、この気温も上がってきている中、ひたすら追いかけまわすのは身体が持たないです。
下の子も首も座ってないので、本当はまだあまり外に出したくなくて、送迎だけは頑張ってもらってます。

上の子は保育園に行きたくないとなった日は一度もないくらい園が好きなので、先生やお友達と沢山遊んで栄養のおる給食を食べて、楽しく過ごしてくれる方が、家にずっといるより心身の発育にも良くて、本人も楽しそうとの理由もあります。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧