息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚してからはお…
息子の結婚相手の家族の事です。
息子はいわゆる授かり婚で、結婚してからはお嫁さんの家に同居させてもらっていました。
お母様は離婚していてお父様は同居しておらず、お嫁さんの下の兄弟はいて同居していて、近くにお嫁さんのお姉さん家族が住んでいます。
今離婚の危機にあるなかで、あちらのお母様からお怒りの電話が私に来て罵倒されたり、話し合いの場を設けるとお姉さんも来て全員で息子への非難があり、その後もお母様から私に状況報告の連絡があったりと、これは普通でしょうか?
息子に非がある事は認めますが、お互いの価値観の相違などもあると思います。
しかも当事者同士の話し合いなどは少なく、あちらの家族間の話し合いで色々と進んでいる気がします。
私も携帯が鳴るたび心臓がきゅっと苦しくなって毎日ため息と涙がとまりません。
本当は円満離婚を望んでいますが、2人の決めた事に寄り添いたい気持ちもあります。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
アドバイスなどありますでしょうか?
タグ
なぜ、主さん宅ではなく、奥さんの実家での同居となったのでしょうか。
離婚の危機…その理由が分からないので何とも言えませんが、当事者二人の問題ではないのですか?あちらのお母様から連絡が来ても、そう言って突っぱねることは出来ませんか?
- 共感0
- ありがとうが届きました
返信ありがとうございます。
非、といいますのはまだ子供が小さい中仕事で家庭をかえりみなかった、という事です。
浮気やDV、借金などではないです。
浮気、DV、借金でなければいいのか、という価値観の相違です。
仕事の飲み会や交友関係を大事にしすぎていたという事です。
あちらの家族の考えは当人同士の問題どころではない、という所でしょうか、
夫婦の問題で、当事者だけでは話が進まない場合や、誰かに間に入って欲しい場合などもあるので、話し合いの場が複数人になる話はよく聞きます。
ただ、あちらが複数人なら、こちらも父親(主さんの旦那さん)や他の兄妹、親族などに相談して同席して貰っては?
多勢に無勢では不利にしかならないと思います。
(息子さんが、不利にしかならないことしたのか解りませんが)
お嫁さんは実母さんだけでなく、姉などとも情報共有してるということですよね。
息子さんは、主さんにしか伝えず、主さんも旦那さん(いなかったらすいません)や身内に相談されてないのだろうと思います。
その違いだと思います。
どこまで誰に相談するかも、誰に間に入ってもらうかも、本人の判断ですけどね。
住んでる場所や距離が近いと、夫婦の不仲で実害があった可能性もあると思います。
でも、身内を交えて離婚や夫婦の話し合いする時って、親兄弟が新幹線で来るなんてことも珍しくないと思いますよ。
- 共感2
- ありがとうが届きました
浮気やDV、モラハラでないのなら夫婦の問題で、あとはせいぜい慰謝料等の現実的な話し合いではないですか?
罵倒されるって…そりゃ上記のいずれかならわかりますが(特にDVなら傷害ですから
ね)仕事を頑張っていたから、それなりの収入もあったのでは?
あまりにひどいなら弁護士さんを入れて話を進める。もしくは相手側に「このままでは埒が明かないので弁護士さんに相談しますから」と言ってみる。
前の主人の弟夫婦が不倫問題で離婚話が出た際はお互いの親兄弟を交えて話し合ってましたが、それでも一方的に罵倒するなんてしていないと思います。
- 共感1
- ありがとうが届きました
同居を解消できないのでしょうか?
義母だけならまだしも、妻の兄弟も同居では、息子さん苦痛なんだと思います。
息子さん夫婦が仲良いなら、別居すればいいのに。
別居できない理由があるのでしょうか?
- 共感1
- ありがとうが届きました
関連する話題
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧