大学時代、私の体調不良に厳しい男子がいました。 彼は留年していて同じ学年ではあ…

回答8 + お礼2 HIT数 106 あ+ あ-


2025/06/26 16:31(更新日時)

大学時代、私の体調不良に厳しい男子がいました。
彼は留年していて同じ学年ではありますが3歳年上でした。
その子とは仲が良くよくご飯に行っていたのですが私の体調不良に厳しかったです。
私が喉風邪を引くと彼から「なんで黙ってるの。まず喋ろうよ。無理にでも喋ってたら声出るだろ。」「どうせあんたが休んでも学科の皆誰も気にしてないよ。俺も隣に座ってる女子が休んだら気づくし心配になるけどあんたが休んでも気にならないもん。」と言われていました。
彼はメンタルが弱く、よく精神的な体調不良になっていました。
彼が体調不良になると「俺が落ち着くまで背中に手を当ててほしい」「俺に歩幅を合わせて玄関先まで一緒に来てほしい。肩貸してほしい」と言われていました。
目の前に体調不良者がいると放っておけず、サポートはしましたがなぜ私の体調不良に厳しかったのかが未だに分かりません。
彼的に私の体調不良=気の緩み、甘え だと受け取っていたのでしょうか?

タグ

No.4322054 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

その男が言ってることがよく分からんね。意味不明。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2

>> 1 当時から理解しようと歩み寄ろうとしたんですが、今でも良く分からないままです汗

No.3

何もないと思いますよ?ただその時に思いついた事言ってるだけじゃないですかね?そう考えるのが一番楽ですよ?
何よりただの馬鹿だと思いますよ。別に思考なんて考えてやる必要ないと思います。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.4

自分が体調不良になることに、まわりからバカにされたり批判されたりする機会が多くて劣等感を持ってたんじゃない?
だから体調不良になると味方をそばに置いて批判的な視線から隠れたいし、他人が体調不良になると無意識にマウント取って傷つけられた自尊心の穴埋めしちゃうのかな。
主さんは、歪んだ甘えをぶつけられて気の毒。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.5

主さんの体調が悪くなると困るからでしょ。サポートしてくれる人がいなくなるから。

構ってちゃんにしか見えないけどな。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.6

言いたいこと全部4さんが上手に書いてた。

精神的な体調不良になりやすいタイプ+人付き合いが苦手、なのだろうと思います。歪んだ友情・愛情表現。自己肯定感の低さの裏返しのようなものを感じます。見るからに病んでて可愛らしいと思うけど、主さんがお母さんみたいな境地になれないなら疲れるだけだと思う。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.7

ただのモラ男
しかも彼女ですらない主さんにそんな刃みたいな言葉向けてくるなら相当こじらせてるね
きっとそのモラ男も親からそういわれて育ったんじゃない?
他の方が書いているように、体調不良になることについてコンプレックスがあるんだと思う
幼い頃体調不良の時親からそういう厳しい言葉で突き放されたことがある、とかだと思う

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.8

精神依存
自分より立場が弱そうな人を見つけては、以前や構ってちゃんになるんじゃない。
それでいて、自分より出しゃばったり、学力が上だとヒステリックになったりしない?
下手をしたら足を引っ張ってくるかと

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.9

無理にでも喋れなんて言われたら怒るよ。
何のために?おまえの機嫌を取れってか?
ただの甘えたバカだから発言の意図を考えるだけ無駄。
そんな関わってもマイナスにしかならないヤツを相手にしてると主さんが人から不信感を持たれるよ。
切らないのは見た目は悪くないからとかでしょう?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.10

>> 9 お互いに恋愛感情はないのですが、一度でも仲良くなった友達なので私が理不尽に切れないなと思ってしまいます。
こっちの心も限界なので距離を置こうかなと思います。お相手を傷つけないように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧