転職して3年目です。人間関係は悪くありません。むしろ良い方だと思います。しかし、…

回答2 + お礼2 HIT数 54 あ+ あ-


2025/06/27 16:03(更新日時)

転職して3年目です。人間関係は悪くありません。むしろ良い方だと思います。しかし、人間関係の近さが私にとって苦痛です。自分は職場とプライベートは分けたい方なので、職場以外での付き合いは出来ればしたくありません。たまに宅飲みやお出かけの話が出ますが、今までスルー?したり、適当に付き合ったりしてきましたが、さすがに3年目となるとキツくなってきました。だからといってこんな理由で辞めるのも贅沢ですよね…💧
皆さんならみんなに合わせて付き合いますか?それとも多少距離を置かれてもプライベートを守りますか?それとも転職しますか?🥺

タグ

No.4322528 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

職場とプライベートを分けたいのは皆同じですよ。
でも、100%分けることは難しいです。

人によっては、何回に1回は付き合いを断るのが普通ですよね。
毎回つきあっていたら、身が持ちませんから。

毎回付き合いに出て来る人間、たまにしか出てこない人間、いろいろです。
そんなことをいちいち気にして、転職のことまで考えていたら、社会で生きて行けなくなりますよ(苦笑)

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2

>> 1 おっしゃる通りなのですが、ただの1回すら苦痛で…
断るのもものすごく気合い入れて頑張らないと断れません😢とても疲れます。
返信ありがとうございました。

No.3

>2

何となくイメージは理解できますよ(笑)

私はたまに参加するタイプでして、呼ばれたときには、毎回、既に常連(同僚)達がいるわけです。
で、その常連(同僚)達は…聞くと…1週間毎日なんだそうです(可哀そう)

私は、定時過ぎて、会社で残業していると「近くで飲んでいるのだが…ちょっと来ないか?」という感じで呼び出されることが殆どですね。

参加したくないが、営業部の上役からなので断れない。その上役は家に帰ってもつまらないので飲んでいる。
誘われる、部下達は本当に可哀そうでしたね(苦笑)

私が参加するときは、社内の情報収集も兼ねているんですよ。
仕事は人事で、あまり特定の社員と付き合うのは好ましくないため、本当に時々…ということです。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4

>> 3 再びありがとうございます。
私の職場は田舎の少人数の職場です。だから余計に距離が近くなるのでしょうね。
なので、断って壁?が出来てせっかくうまくいっている関係性が壊れる(実際壊れるかどうかはわかりません)のも怖いし。壁が出来て誘われなくなれば楽なのでしょうけど、それで仕事に支障(コミュニケーションが取りづらくなる?)が出るのも困るし…
わがままですよね💦そんな事を考えるといろいろ面倒に思えてしまって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧