日本人が原爆投下したアメリカを非難しないのはおかしい、ってロシアが言ってるのをど…
日本人が原爆投下したアメリカを非難しないのはおかしい、ってロシアが言ってるのをどこかで見ました。
でもよくよく考えてみて下さい。もちろんアメリカは悪いし原爆投下は正当化できないけど、日本にも色々と非があると思いませんか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
非のある無しではなく、日本人の元々の精神性として負けを認めた以上はぐだぐだ言うのは美しくないという見栄を張って、それで憎しみが風化しただけだと思います。
三島由紀夫のようにアメリカ批判を続けた人達もいましたが多くは黙殺され、過激な人達は自滅しました。
戦後復興の中でアメリカのもたらす権益に
しがみついた人達の影響も大きいでしょう。
それだけの話。
原爆の被害が大きすぎて酷さが想像の許容量を超えているせいもあると思います。
多くは一家全滅したことですし。
冷静に考えて許される事ではないのですが、敗北者の日本がそれを蒸し返しても不利になるだけ。
非戦闘員(=一般の民間人)の大量殺戮は国際法違反です。日本に非があるとか無いとかの問題ではありません。
更に言うなら、米国は日本に戦力が残されていない事を把握しており、米議会でも日本が降伏するのは時間の問題で原爆投下をする必要はないと意見が出ていました。それでも原爆を投下したのは原爆の威力がいかほどか日本人を使って人体実験をしたかったのと、ソ連を威嚇する為でした。つまり米国の国益、国策で行った事であり、日本は大義名分に利用された側面が大きいです。
なぜ日本人は原爆を投下されたのに米国を憎まないのか?という疑問は他の国からも聞かれます。親日国の多い中東諸国ですが、イラク人などからも同じ声は出ていますね。「日本の事は好きだけれど、どうして2発も原爆を投下されたのに親米なのか分からない」と。
マッカーサー元帥でさえ戦後、裁判で「日本は(侵略ではなく)自衛の為に戦った」と証言していますね。
インドネシア元大統領のスカルノ氏が言っていましたが、「マッカーサーは日本を物理的に破壊しただけではなく日本人の精神をも破壊した真の勝利者だ」と。ここで言う【真の勝利者】とは、【日本は侵略国家で日本軍は悪だ。その悪を潰した米国は日本国民を救った正義者だ】と刷り込む事で、日本国民が原爆投下した米国を憎まぬように仕向けた事です。
ロシアは知らんけど(どうでもいいから死ねとしか思わんけど)
そもそも今の日本はアメリカの庇護下にある訳
ロシアはアメリカが嫌いだから日本に批判させたいだけ
そして戦争は誰も彼もロクでもなしの犯罪者なんだから皆悪いで終わり
どっちが勝ったかでしかない
戦争した時点で善も何も無くなるよ
新しい回答の受付は終了しました
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
大学生の娘のカバンが開いていて、ふと何気に見た時に薬の袋みたいなものが…22レス 455HIT 匿名さん
-
周りと育児の悩みが真逆過ぎて、他のママさん達と共感し合えない、場合によ…15レス 294HIT 匿名さん
-
24歳の長男は昨年退学した。アルバイトで働く。家でゲームすることが多く…6レス 242HIT 匿名さん 1レス
-
恥ずかしながら飲酒運転(自転車)で職務質問をされました。 梅酒の…10レス 230HIT 匿名さん
-
高校生の息子のお金関係のトラブルです 息子が同級生の友達の時計を10…62レス 2540HIT 主婦さん
-
義両親が義弟の子を溺愛していました。ところが義弟が離婚したら孫からは一…9レス 266HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧