私は統合失調症、発達障害、パチンコ依存症、性依存症で障害者手帳1級リウマチの母を…

回答11 + お礼10 HIT数 576 あ+ あ-


2025/07/01 00:19(更新日時)

私は統合失調症、発達障害、パチンコ依存症、性依存症で障害者手帳1級リウマチの母を介護しながら働いてますが、日払いの仕事で食いつないでいます。ただいま全財産1000円。超最底辺の弱者男性です。身内は兄が借金700万で母の世話もお金も出してくれない。
正社員の面接10社くらい受けたけど過去に障害者のA型事業所通ってたのがばれるからなのか全部落ちて、面接官に怒られる日々。派遣だと正社員なれないしこれからどう生きたらいいのかわからない。この2、3年で人生100回以上諦めかけた。もう無敵の人にほぼなってるから俺を統合失調症にしたムカつく人間◯してまわろうかとか毎日のように考える。
母は事情により施設預けられないし、どうやって生活していったらいいんだろうか。
俺みたいな人間がいきすぎると無差別殺人起こすんだろうなとつくづく思う。

タグ

No.4324099 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

全財産が1000万円ならいいではないですか?わたしは500万円と家2軒しかもってないです。
仕事は自営ですが、今忙しいです。
暑い日が続くのでお互い頑張りましょう

No.2

文章よく読んでください。

No.3

主を統合失調症にしたのは遺伝子だろ
家族みんなでそんなもんなんやから
先祖の墓石に水ぶっかけて掃除して来い
墓参りして感謝せえへんから
そうなるんや
他人傷付けると先祖が怒り切って
罰与えるんよ
依存症は人にまで依存するから迷惑
撒き散らしてるんやで
周りに感謝しろ
先祖に感謝しろ
必ず良くなるから

No.4

>> 3 遺伝が大きいけどきっかけ作った人間が憎いです。
3年くらい墓参りしてないからしにいきます。

No.5

人のせいにするな
そうやって人のせいにして逃げて
自分正当化した積み重ねの結果だぞ

まず正社員諦めろ
最底辺から無理や
日雇いだろうが派遣だろうが
毎日頑張って感謝して生きろ
パチ屋は行くなよ
パチ屋儲けさせて何になる
パチ屋行くなら、その金で吉牛食え

栄養足りんからそうなるんやで

まずは墓参りしろ
先祖が怒ってるぞ
先祖に感謝しろ
五体満足に生んで貰って
無駄な憎みに頭使うな
人には感謝しろよ

依存はするな嫌われるだけやろが

主は素直だから
きっと良くなる

No.6

制度的に有り得ない事ばかり書いてある…
もう少し勉強してから作文してね😮‍💨

No.7

>> 6 制度的にあり得ないとは??

No.8

精神で1級の手帳を所持する事はまず無い…
禁治産者レベルの…ま〜かなりいっちゃってる人なら或いは取れるかも…その場合保佐人ついてるか、病院から出られないので面接なんてさせてもらえないだろ…A型通所と試験落とされるのは関係ない。むしろ職歴になるので有利だろ〜落とされるのは禁治産者だからかな…1級持ちは制限が強いんだよ!
それだけ危ない人ってこと…通常は2級になるんだよ。

No.9

>> 8 あの、障害者手帳1級は母のことです。自分は3級ですよ。

No.10

統合失調症は後発だとしても
発達障害は元々だよね。

発症の原因となった人を○しても
あなたの病気は治らないよ?
一生苦しんでほしいなら他の方法論あるよね。

1級なら障害基礎年金もらってるはずですけどなんで全財産¥1000になるの?
高いところ目指すよりまず派遣からはじめれば?
必要とされる人なら正社員にぜひとなるはず。

No.11

生活保護を申請されては。

No.12

母親が1級ね。
日雇いじゃなくて普通にバイトしたらええんちゃう。フルで働けば20万以上になるやん。
母の基礎年金は給付金と合わせて、月10万位あるでしょ。6月から年金額増えたし。
合わせれば30万…年収360万!健常者でもなかなか稼げない額だぞ…
お母さんには病院代かからないし、主もフルで働くなら厚生年金入れるやん(手取り減るけど…)。母が1級なら特別扶養控除で確定申告(年末調整)で沢山お金戻って来るでしょ。税金も安いし…ちゃんと財テクしてます?日雇い行けるなら先ずバイトしなはれ。正社員はそれから考えなさい。

No.13

>> 5 人のせいにするな そうやって人のせいにして逃げて 自分正当化した積み重ねの結果だぞ まず正社員諦めろ 最底辺から無理や 日雇い… カウンセラーにも周りの環境が悪すぎるって言われるから、周りのせいにもしたくなります。母なんか毎日毎日パチンコに連れてけと泣きわめくし、金ないなら、どこかから借りろ言われるし。悪い周りの環境の中でどう生きてくかが課題です。
兄が借金だらけで実家がゴミ屋敷なのみると頭おかしなりますよ。

No.14

>> 10 統合失調症は後発だとしても 発達障害は元々だよね。 発症の原因となった人を○しても あなたの病気は治らないよ? 一生苦しんでほし… むかつく人間一生苦しむ方法とはなんですか?ぜひ知りたいです!!
パチンコ依存症だからお金全部なくなります。社協に明日からでいいからお金管理してくれ言っても無理でした。

No.15

>> 11 生活保護を申請されては。 検討します

No.16

>> 12 母親が1級ね。 日雇いじゃなくて普通にバイトしたらええんちゃう。フルで働けば20万以上になるやん。 母の基礎年金は給付金と合わせて、月1… バイトするにしても金銭管理できないから一ヶ月後の給料日までお金もたなくていま日払いバイトしてます

No.17

発達障害だから諸々嫌なこと忘れづらくこだわりもあるんだろうね。元々発達障害は二次リスクとして統合失調症や依存症になりやすい。だから依存症から抜け出すのは難しいかもね。
お母さんも1級リウマチならもう自暴自棄だろう。介護大変だよね。

最高の復讐はその人を忘れてその人よりも幸福に優雅に生きることだよ。
そいつに絡まれても『え、ごめんだけど誰だっけ?』レベルに成功すること、人格を磨くこと。
あなたが自分を大切にせず自分の時間に構わずに他人を貶め病気にする行動をしていた時間に、自分は自分に集中して成功しましたけど?が最高の復讐。
他責思考や自分のストレスに向き合わず人をいじめるお前の時間の使い方は間違っているよと人生かけて知らしめてやること。

女なんかそうだよね。痩せたい痩せたいいいながら努力せず、いざ友人がこっそり努力して辛い思いをして痩せたら文句や不満をいう臆病者。自力で何もできないくせに不満は1人前。

命を奪うだけではこれはできない。その人は一生死ぬまであなたの優雅な生き方をみて苦しむ。単に命を奪うより毎日苦しいはずだし相手を統合失調症にさせる人間は次のターンで統合失調症や鬱になるもんなんだよ。

No.18

社協の主なサービスと契約の仕方

https://www.shakyo.or.jp/news/kako/materials/100517/nshien_1.pdf

有料サービスの契約なので明日からお願いしますではやってくれません…手順を踏んで申し込んで下さい。
金銭管理が出来ないようなので、通帳や印鑑を預け支払い代行や必要分のお金のみ渡してもらえる様にしてもらいましょう。主さん達が勝手に使えないように…母親には保佐人を付け保佐人の許可がなければ何も出来ないようにするのが良いでしょう。
自分達で出来ないなら他人にやってもらうしかないですね…

No.19

>> 17 発達障害だから諸々嫌なこと忘れづらくこだわりもあるんだろうね。元々発達障害は二次リスクとして統合失調症や依存症になりやすい。だから依存症から… 他責思考や自分のストレスに向き合わず人をいじめるお前の時間の使い方は間違っているよと人生かけて知らしめてやること。今の自分のことを言われてるようでドキっとしました。
ただ毎日恨みの感情がでて、あいつらをどうやって◯そうか、前職の職場に車でつっこんでやろうかなどそんな妄想ばかりしてしまいます。嘘偽りなくいうなら、この2年くらいで殺人など凶悪犯罪してた可能性30%くらいありました。なんとかカウンセリングやここで吐き出して踏みとどまってる状態で。
なかなか昔の穏やかな自分に戻るのは難しいですけど、努力はすべきと思いました。
タレントの鈴木拓さんが俺が本気になればあいつら(YoutuberのKジサックとか)なんていつでも◯せるから気にならないと言ってましたけど俺も身体鍛えてむかつく人間なんていつでも◯せるんだという自信もちたいです。

No.20

>> 18 社協の主なサービスと契約の仕方 https://www.shakyo.or.jp/news/kako/materials/100517… 金銭管理お願いしようとしたら本人がA型とかの福祉サービス利用してないと無理といわれました。で、ヘルパー頼もうとしたら主治医からある程度自立してるから無理、と。八方ふさがりです。
兄は借金700万あるのに金銭管理お願いしたら全部盗られる笑

No.21

なんの発達障害?

てか生活保護申請しないのが意味不明

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧