精神疾患のある娘との関わり方(特に叱る場面)について相談です。 娘は14歳で、…

回答30 + お礼25 HIT数 984 あ+ あ-


2025/08/10 08:25(更新日時)

精神疾患のある娘との関わり方(特に叱る場面)について相談です。
娘は14歳で、不安障害、自傷癖、抜毛症があります。学校にはなんとか通えてます。
児童精神科のお医者さんからは、極力無理をさせず、できてることをたくさん褒めて、穏やかに関わるようにと言われました。
しかし、病気があってもいけないことは叱らなきゃいけないですよね?例えば、ゲームを長時間やるとか、服を畳まずに脱ぎ捨てるとか、嘘をつくとか、自慢をするとか。
主人は病気なんだからそれくらい甘く見てやれって言いますが、そんなこと言ってたらろくな子に育ちませんよね?
あと、自傷や抜毛も、毎回は叱りませんがあまりひどいと色々言いたくもなります。お医者さんから、代わりに手に輪ゴムを巻いて弾けと言われてるのに、それをちゃんとやってないわけですし。
私厳しいでしょうか?私何か間違ってますか?

タグ

No.4342786 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

>>50

悪いんじゃなく御主人より責任を感じ真剣なんだと思います
母親って そういうもの

それはそれでいいと思いますが 好転しないなら「やり方」を変えるのも手です

No.52

娘さんとの関係性の作り方や躾(向き合い方や伝え方など)に悩まれてるので、ペアレントトレーニング系の書籍など購入して読んでみたら良いかと思います。また、オンライン講座や動画などもあるかと思うので調べてみては。

娘さんとの接し方に、根拠が持てない状態では母として不安で仕方なく、納得できないはずです。

私は専門家でもないし当事者でもないですが、子育て支援関係の仕事をしていて勉強中です。私にも娘がいますし、私自身も子供時代に支援が必要なタイプの子どもでした。

・つけ上がる
・悪い子
・自慢や自意識過剰は人として終わり
・体罰を肯定したい(昔は⋯)
・だらしない、甘えてる
・心が弱い
・成績1位になってほしくない
・女の子なのに

上記は、主さんの個人的な主観ですが、実は主さん自身も苦しんでる(苦しんで悩んで乗り越えてきた)ことだと思います。

誰しも自分の価値観や倫理観を持っています。
主さん自身の、人として許せないことや、不安に感じてること、見てきた世界があり、

こうなるべきではない!という長年構築された価値観のもと、ご自身で自分に課してること(例えば慎ましく、目立たず、調和を重んじ、努力しつづけ、優しく、普通であること等)なのだと思います。

なので、自分と違う娘さんが許せないし、娘さんに自分自身を投影(私だったらこうするのに!とか、私が子どもの頃は許されなかったのに!)してしまうので苦しい。

自分自身がそうしたらダメだ、と信じ生きてきたので不安だし、娘さんを肯定できない。

自分の価値観や生き方を0から考え直すこと、それは育ち直しになってしまうので、かなりの労力がかかりますし、私の人生は間違ってたの?と自分自身の人生と向き合う必要があり苦しい作業です。

また主さんは、物事に関してレッテル(決めつけ、カテゴライズ)を貼ってしまう

何事にも、良い面と悪い面があり、
長所と短所は表裏一体なのですが白黒思考が強そうです。悪いか良いか、〇〇すべき、常識、をとても気にされるのが主さんの価値観や気質なのかなと感じます。それだと実は生き難い。

人は、多面的に見てあげて欲しいのですが
(優しい子、純粋な子と、主さん自身も娘さんのことを分かってるように)

このままでは「悪い子」になってしまうという言葉で表現してしまうと、益々自分の不安を煽ることになってしまうと思います。

No.53

逆です。
ここで甘やかさないと、ろくな子に育ちません。

いったん赤ちゃんだと思って、ひたすら可愛がってひたすら抱っこしてひたすら甘やかす、というのをやった方がいい。

>体罰があった時代が
>すごく精神疾患が多いとか
>犯罪者が多いみたいなことだったら、
>よくなかったのだと思いますが、
>そうでもないですよね?
>むしろ今のが多いですよね?

昔の方が犯罪件数は明らかに多かったですよ。

厳しい子育ては、犯罪者や精神疾患を増やす、というのは、海外ではすでにエビデンスが出てます。

子供は甘やかして可愛がらないとうまく育ちません。

けど、たぶん主さん自身が甘やかされず可愛がられず育ってしまったんだと思います。

なのでまずは、主さんがご自身に「あんなに厳しい環境の中で、よく頑張ってきた、私」と声がけをしてあげると良いと思いますよ。

No.54

すごくきつい母親なので精神疾患になるのも納得ですね。父親は傍観者なのでしょう。
拒食症、過食症、自傷、抜毛癖は親からの愛情不足や成長への拒絶です。
叱ることも大切ですがまず日々一緒に過ごしていっぱい話を聞いていっぱい愛してあげて育て直しです。『叱ったとてこの人は私の絶対的味方だ』と娘さんが思えるほど絶対崩れない信頼関係を親子で結んでください。

親の私は間違ってないというなら娘さんと同じような病気を持つ自助会見に行くなりネットで調べるなりしてください。大抵の方は毒親持ちで親からの愛情不足、親子間のコミュニケーション不足です。

No.55

>でもその「心を休める時」っていつ終わるの?

心に余裕が生まれるまでです。

>叱られるストレスがあるから問題を起こさなくなるんじゃないんですか?
>そこはストレスをかけるべきところなんじゃないんですか?

お子さんは今、普通よりストレス耐性がない状態なのです。そして主さんはストレスを与える叱り方をしているようです。
ストレスに耐性がなく、傷ついた心が治り切っていないのに、ストレスを更にかけるべきですか?

>サクッと伝えられたところで心に残らないですよね?

普通の人より耐性がない状態なので、サクッと伝えてもグサリと伝わり、傷はなかなか癒えません。
主さんができるだけ看過する事が治療への助けとなる事でしょう。

髪を抜くのは何かしら手を使ってストレス解消出来るようなものを買ってあげるとか。
プチプチ出来るやつとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧