新米ママで悩み、、というか、旦那に愚痴です。 私はワンオペの主婦で、旦那はバリ…
新米ママで悩み、、というか、旦那に愚痴です。
私はワンオペの主婦で、旦那はバリバリ働く転勤族です。
お給料もそれなりに稼いでいるため、旦那は朝の5時に出勤して赤ちゃんが寝てから帰ってきたり、
完母で育てているので休日もほぼ自分が見ていて、
旦那はいざという時に過労で倒れないように、、と土曜日は一日休ませたり、今回は帰省した次の日は一日休んでね!て言ってあげたり、自分が出かける日は出かける以外の時間帯は自分が赤ちゃん見てたり、腰がヘルニア持ちの旦那なので重い荷物は自分が持ったり、、と、不満はたくさんありますが、旦那の勤務が過酷なのと、ヘルニア持ちなので何かあったら大変だと思い、かなり気遣いながら生活していました。
それでお盆帰省したのですが、自分達の荷物もそれなりにあるのに旦那の実家の荷物で毎回車の中がパツパツで、、。
内容はそうめん20袋、大きめの缶ビール2ケース、お米5キロ3袋、瓶の6個入りのカフェインのジュース7ケース、おつまみ3ケース、お土産のお菓子の箱で7個、お尻拭き1ケース、マスク5ケース、ペットボトルのお茶数本、その他諸々、
ありがたいのですが、量が凄過ぎて、いらない!消費できない!と強めに言っても、捨ててもいいから持っていって!と入れるだけ入れられてしまう感じで、、
旦那の腰が心配なので私だけが自分たちの荷物含め何往復もアパートの階段を登って行ったり来たりで全部運び、、
その後、赤ちゃんの寝かしつけも、後片付けも1人でしてその間旦那は寝ながら携帯ゲームをしてて、、
そこまでは不満はあるけど、運転してくれてるし、腰悪そうに歩いてるし、、。と前向きに頑張っていました。
だけど、改めて荷物を整理するとリビングの床ほぼ埋まるくらい量がすごくて、、
私が「荷物多過ぎ!この量は流石におかしい!2人で消費できる量じゃ無いし、そもそもこの量買うのにもお金かかってるだろうに、、」と思わず愚痴を言ったら、
旦那にキレられて謝って!と怒られました、、
は?!て感じで、私の親もやばい親だ!とか言われる事があるのに、気遣えないくらい今疲れて余裕ない状態なのに何で謝らなきゃならないの?と素直に謝れまれず、不満げに謝ったらずっと不機嫌で、こっちは気使ってるのにこれ以上気使えって言うの?!と文句言ったら気を遣われた事なんてない。と言われ、自分はこれだけ不満があっても耐えて頑張ってる!と言ったらそれはお互い様。と言われて涙が出て、、そしたらヒステリックと笑われて離婚してやる!と言いつけたら目を閉じてるだけ、、
腹が立ち過ぎて涙が止まりません。。
タグ
たぶん、爆発するまで我慢しないほうが良かった。
最初から我慢しないほうがいい。
ただ、親の悪口だけは言わないほうがいい。
相手ももちろん。
だから相手が言ったときは怒っていい。
今回は荷物がすごいからあなたは怒ってるんじゃなくて日頃の疲れがあって今爆発しただけ。
あなたも育児家事してるんだからそんな気を使わなくていいですよ。
旦那さんが確かに働けないと困るけど、旦那さんが一人暮らしだったら荷物もですが、家のことも自分でどうにかしないといけないんですから。
>> 1
ありがとうございます!確かに一人暮らしでできる範囲は任せるべきですよね!
ただ、気を遣っていたのは今腰に気を遣って歩かないと危ない状態で、ギックリ腰で1週間寝たきりになっていた事があったので今なられるとまずい事、
育児での不満を言ったら全部対応するには転職か出世コースを外れるしかない。と言われて対応できる範囲で対応してくれた事もあったのですが、その代わり赤ちゃんへの当たりがキツくなった事や喧嘩が続いてしまったため、
お互い疲れてるからお互い同じくらい休めるように思いやろう、、と説得されて今のようになりました。。
ただ、今回は私が大爆発してしまったため、昨日
目を瞑まれて何も聞いてくれませんでしたし、お互い爆発しないところなんてないかもしれませんが、爆発しないように!と自分で意識して行く事は大事だな。と思いました、、。
後はいくら余裕がなくても親に対して悪く言った事は素直に謝るべきでした。。参考になる回答ありがとうございます。
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧