発達障害の中学生の娘。 やることがとにかく極端です。 お小遣いやお年玉で化粧…
発達障害の中学生の娘。
やることがとにかく極端です。
お小遣いやお年玉で化粧品をたくさん買ってきては顔に塗りたくっています。
私の化粧品もやたら減りが早いので使っているよう。
ひどい時は一日で半量を使ったり、ポンプ式を根元から開けてこぼしてあったり。
注意しても嘘ついたり、ストレスでもっと酷い行動をとるので放置して見ています。
過食や盗みに走った過去もあるので、そうなるよりは様子見で良いでしょうか?
タグ
No.4349536 2025/08/18 14:24(悩み投稿日時)
まず化粧品を使いたい気持ちに共感してください。「化粧が好きなんだね」「どの化粧品がいちばん良かった?」「どういうふうに塗るのが楽しい?」化粧品を一緒に買いに行くのも有効です。
おそらく娘さんは使い過ぎている感覚がないんです。具体的に「この化粧品は1回にこれだけ出すんだよ」と実際に適量を出してみせるとわかりやすいです。可能なら「1日に使う化粧品と量」を紙にまとめて壁に貼っておくと、娘さんも安心します。
化粧品の感覚が好きなら、スライムや粘土など似たような感触がするもので代わりにならないか検討してください。オリジナル化粧品をつくる体験もあります。そういうのに参加するのもオススメ。
- 共感1
- ありがとうが届きました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧